ロールプレイングゲーム

【スターフィールド】拠点作るメリット無くね?周回で消えるのが致命的

50: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 12:32:39.93
素材を大量に使うのが拠点建設くらいだから、拠点作らないなら素材は店売りを買うだけで足りるし、
拠点作るメリットってあんま無くない?拠点作ること自体が楽しい人向けの要素?

67: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 12:36:32.63
クラフトとか拠点周りは本当にそんな感じだよな
弾作れたりレジェ武器作って特性ガチャできたり船作れたりするだけで拠点にも意味出てくんのに

120: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 12:50:53.18
拠点作り試してまずは資源採取しようとしたけど建築に色んな素材やらスキルやらまで要求されて全然作れなかったわ

125: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 12:52:20.66
まあ、凡ゲームかな70時間がは潰せた
メイン、勢力、メンバークエストやったらあとは正直微妙
宇宙船改造は楽しめけど拠点はなあ
資源の使い道が…店売りで足りる

299: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 13:53:18.11
テキストの量は本当にエグいくらい多いな
ほとんどのゲーマーはファーミングしていい装備集めて拠点を充実させるのが好きだから全部ゼロにしちゃう周回要素に文句が出るんだけど
開発としてはそこはどうでもいいから説得スキルとか選択肢で展開ががっつり変わったりするのを周回で楽しんでほしいと思ってるのかな

301: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 13:53:56.90
拠点は発展させて維持したいなぁ

325: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:06:12.09
FO4の拠点システム今考えると凄くない?
オープンワールドであそこまでしっかりした拠点作れて色々機能してたのに今作何なんこれって思っちゃう
宇宙船も実質ただの倉庫兼タクシーだし なんか拠点を発展させるとか紅の艦隊のミッションみたいな専用の装備積んだ船で危険な惑星や宙域を開拓するみたいな要素欲しかった

327: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:08:07.26
>>325
バニラのFO4に帰ればいい
俺はサンクチュアリ掃除の時点で飽きるからそのままじゃ絶対にやれないけど

329: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:08:31.66
>>325
680時間くらいやったけど600時間は拠点弄りに費やしてると思う

498: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 15:24:27.25
>>325
そんな君にはX4を勧める

330: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:09:27.78
FO4の拠点で得られたであろうノウハウが活かされてなくてそこら辺の安っぽいインディーレベルにまで落ちたのは謎だわ

332: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:10:03.81
拠点エンジニアリング取ったらなんか変わるかもしれん
でも先に宇宙船作りたいから後でね…

333: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:10:09.78
FO4は拠点建設なんかいらねぇって声がやたらデカくなかったか

336: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:11:17.85
>>333
好きな人にはたまらないし興味ない人にはいらない両極端なコンテンツ



337: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:11:50.56
>>333
過去は美化されるもんだから仕方ない

558: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 15:54:55.80
>>337
僕の髪があった頃は美化などされてませんが何か?

338: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:12:20.85
>>333
その意見の半分ぐらい自分の好きなところに拠点構えれないからじゃなかったか?

352: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:24:59.43
>>333
それが不評の元だったね

340: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:12:38.65
あんま覚えてないけど、FO4の拠点とか襲撃面倒くさいから苦手だった

342: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:13:42.26
>>340
ところで将軍

341: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:12:45.03
拠点拡張の為にジャンク拾い集めるの楽しかった(小並感)
今作もジャンク解体で資源得られればなー
採掘より渋くてもいいから

344: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:16:52.67
>>341
電気回路とか水晶とか粘着剤のためにごみ拾いして重量圧迫させられるのは普通に楽しくなかったぞ
てかMODで色々制限解除しないとまともじゃなかった
スナップの仕様も中々のゴミだったろ

343: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:14:27.32
FO4の拠点も良く出来ていながらゲーム展開にさほど絡まない自己満足のフレーバーでしかなかったからな
SFでは何かしらそこから進化したものが出てくるもんだと思ってたら自己満足すら怪しいものになって出てきたから困惑する

355: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:26:44.73
拠点のタワーディフェンスモードまだ?

358: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:28:24.03
本筋のクエストで会話してその辺のテキスト読んだりサブクエで世界観知ってそれ以外はオマケですって作りなのはベセスダ一貫してるから
それ以外に期待してるとコレジャナイなんだろな
拠点作りや宇宙航路旅行とかそれぞれに特化したゲーム全部入り!AAAなら全部やれるはず!とか

360: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:28:46.32
そもそも拠点を作る利点がないし周回で消えるってのが致命的
惑星探索も大して面白味がないし自動生成がお粗末で植物が空中に浮いてたりするのが残念なんだよな

363: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:29:42.12
>>360
研究と金策とレベル上げよ

362: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:29:36.11
76はほとんど拠点作りしてたなぁ

366: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:32:02.66
>>362
76は根本のゲーム性がそうじゃん

364: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:30:29.49
拠点をスペーサーに襲われたのは1回きりだけど、あれがもっと頻繁に起こるMODが出るだろうな



369: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:36:46.78
76拠点は人に見せるってモチベもあったし、弾薬、スティム、食料と自作必須のバランスだから使わざるを得ない。
というかプレイモチベは基本クラフト素材入手なので。
今作拠点は
・素材は殆ど全部ニュー・アトランティスで売ってる
・一番消費する回復パック、弾は作成不可
・ツリー2段目まで行かないとまともなクラフトが解放されない
ってホント、何を楽しませたかったんだかわけわからんよと

934: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 18:23:03.95
>>369
実は弾はデータ上にあってModで解禁できる
あえてやった説が濃厚
Mod入れたらいいよ

409: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 14:55:46.28
拠点要素マジでぶっ壊れてるな
コバルトとニッケル自動採掘出来る拠点さえ作って自転の遅い惑星で待機すれば一瞬で資源貯まるからそれで磁石クラフトで爆速レベル上げ出来るのやべー
おまけに所持重量超えても船に乗れば恒星間移動は出来るからそれで作った物売れば金まで稼げる
1周目では流石におすすめできないけど周回飽きてきて店売りのクソ高い船買いたいとかなら良いと思う

434: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 15:02:33.39
ドラクエビルダーズの拠点島みたいに
定期的に湧いて出るモンスターを自動迎撃システムで迎え撃ちたい。
爆弾岩みたいなのが来ると大惨事になるのも面白い

453: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 15:11:10.69
110時間遊んで思うのは、動物相ある星で拠点作ったら
定期的に攻めてくるイベントほしいな

550: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 15:50:32.19
仲間の拠点エンジニアリングとかのクラフト系スキルってもしかして意味ない?

562: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 15:56:44.75
宇宙船で拠点作っちゃうと便利すぎて惑星に拠点作るメリットが皆無だわ

566: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 15:59:19.50
>>562
拠点にコンテナたくさん置けば素材山ほど保管しとけるしそのまま拠点内のクラフトにも使えるぞ
その素材で何をするかっていうと拠点を作るくらいの使い道しかないけどけ

613: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 16:21:48.52
>>566
船の中に工房作れるし積載量6000とかあって素材入れ放題でコンテナいちいち作る手間と管理ないぞ

575: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 16:03:23.03
>>562
拠点は拠点でコンテナ連結ですごいことになるぞ

589: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 16:09:04.79
そうなんだよな、拠点いくつも作って大量に資源を集める意味が拠点を作るためしかないんだよな
研究が全部終わったらもう改造に必要なときだけ資源買うのが一番になってしまう

728: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 17:40:51.22
拠点要素ってやりがいあります?
襲撃とかはないですよね

936: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/11(月) 18:24:36.69
拠点作るのと買い漁るのとどっちがいいんだろうとは思う
大量に必要なのって研究終わったら拠点作成くらい?

https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1694399234/0-

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POSTED COMMENT

  1. 百鬼 より:

    FO4の拠点システムが良かったなんて層いたんだ…
    作るのも防衛するのも面倒くさいわ周回プレイの足枷でしかないわで邪魔でしかなかったわ

  2. 匿名 より:

    周回で消えるなら内装もやる気起きないですよね、ペントハウス然り
    凝りたくなるコンテンツを根こそぎ提供側が否定してしまっていて素人目にも企画段階から失敗してたんじゃないかと思ってしまう有様ですね

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