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6: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの仕組み改善とかやる前からわかんだろうがよ
10: ぽちぽちゲーム速報
トリカラとかいう忌み子
18: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ普通に考えて中央にいるところに左右から攻めてくるって相当やな
数の理もあるしせめて正面から2チーム来てくれ
数の理もあるしせめて正面から2チーム来てくれ
39: ぽちぽちゲーム速報
>>18
攻め側だけ使える有利要素があるんだからせめて戦闘は守り側有利に運べないとおかしいわな
攻め側だけ使える有利要素があるんだからせめて戦闘は守り側有利に運べないとおかしいわな
29: ぽちぽちゲーム速報
1位vs2,3位っていう構図がもう3位に不利な以上トリカラ自体を無くすしかないんだけど
マジでどうすんだろ
マジでどうすんだろ
46: ぽちぽちゲーム速報
>>29
一位が入れ替わったらトリカラの攻守もちゃんと入れ替わればいいだけだと思う
一位が入れ替わったらトリカラの攻守もちゃんと入れ替わればいいだけだと思う
45: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ配置逆にしようぜw
2位3位が真ん中で1位が両サイド
1位のリス前にソーダの瓶みたいなの置く感じで
2位3位が真ん中で1位が両サイド
1位のリス前にソーダの瓶みたいなの置く感じで
47: ぽちぽちゲーム速報
トリカラとかいう語呂だけで実装しただろ
48: ぽちぽちゲーム速報
フェスもただのナワバリだから今までは毎回サザエのために適当にえいえんにしてハイ終了だったけど
3で大幅に変えて楽しくなるかなと思ったら
トリカラとかいうクソ追加しただけで失笑
3で大幅に変えて楽しくなるかなと思ったら
トリカラとかいうクソ追加しただけで失笑
53: ぽちぽちゲーム速報
トリカラはそもそもチーム数が同数じゃないゲームなのに
3チーム強制参加のシステムが難易度上げてると思うわ
2チームバトルでクマさんブキ使える様な方向で良かったでしょ
3チーム強制参加のシステムが難易度上げてると思うわ
2チームバトルでクマさんブキ使える様な方向で良かったでしょ
56: ぽちぽちゲーム速報
トリカラってステージ限られそう
60: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは2のミステリーゾーンみたいな専用ステあれば面白そう
64: ぽちぽちゲーム速報
>>60
とんでもないクソステ爆誕しそうw
とんでもないクソステ爆誕しそうw
62: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは止めるか専用ステージ作るしかないと思う
ミステリーゾーン考えればフェスごとにトリカラ専用ステージ作るくらいできるだろうし
ま、専用ステージでバランス取れるかは知らん
ミステリーゾーン考えればフェスごとにトリカラ専用ステージ作るくらいできるだろうし
ま、専用ステージでバランス取れるかは知らん
75: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは経験者でもしんどかったから初心者は地獄だったろうな
96: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの防衛側、フレ達と4人でやってたからまだ善戦できたけど一人だったら一回も勝てなかったろうな
もうフェス前半しかやりたくない
もうフェス前半しかやりたくない
139: ぽちぽちゲーム速報
公式Twitterみるにトリカラの問題は把握してそうだからどうにかなるだろ
181: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは中間2位が一番得をする仕様だなこれ
183: ぽちぽちゲーム速報
サメライドはトリカラで自陣塗り固めて中央でドッカンが強かった
ステージによって強さが変わりすぎる
マヒマヒ落ちるし
ステージによって強さが変わりすぎる
マヒマヒ落ちるし
224: ぽちぽちゲーム速報
Twitterで検索してたら見つけたんだけど、
トリカラってシグナル確保したらフウカやウツホが応援してくれるボーナスとかあったのかよ
防衛チームは何してもマンタローからの応援なんて飛んでこない地獄だったぞ・・・
トリカラってシグナル確保したらフウカやウツホが応援してくれるボーナスとかあったのかよ
防衛チームは何してもマンタローからの応援なんて飛んでこない地獄だったぞ・・・
238: ぽちぽちゲーム速報
>>224
運営はマンタローをまともなキャラとして扱う気ないよな
キャラデザ見ればわかるけど
最初から数合わせ要因としか見てない
運営はマンタローをまともなキャラとして扱う気ないよな
キャラデザ見ればわかるけど
最初から数合わせ要因としか見てない
241: ぽちぽちゲーム速報
>>238
三人ユニットの方が良かったよな
三人ユニットの方が良かったよな
259: ぽちぽちゲーム速報
>>241
ほんまそれ
メス百合がやりたいんか知らないけど露骨なハブ気分悪いわ
そのメスもデザイン終わってるし
ほんまそれ
メス百合がやりたいんか知らないけど露骨なハブ気分悪いわ
そのメスもデザイン終わってるし
277: ぽちぽちゲーム速報
>>259
3人目イカorタコにしたとしてハブはそっちの方がヤバそう
3人目イカorタコにしたとしてハブはそっちの方がヤバそう
245: ぽちぽちゲーム速報
>>238
いやマンタローチームが2位とかになれば応援はされるだろうよ
いやマンタローチームが2位とかになれば応援はされるだろうよ
268: ぽちぽちゲーム速報
まだトリカラ防衛側有利を唱えるエアプいんのかよ
シンプルに攻め側が復活短縮付与されてる設計でエア講釈垂れ流すな
シンプルに攻め側が復活短縮付与されてる設計でエア講釈垂れ流すな
429: ぽちぽちゲーム速報
>>268
中央から遠いもんな
中央から遠いもんな
403: ぽちぽちゲーム速報
不評だからトリカラ改修みたいに言われてるけど不評なぐらいでイカ研が動くか?
洒落にならない勝率差出てたんじゃないの
洒落にならない勝率差出てたんじゃないの
414: ぽちぽちゲーム速報
>>403
だと思うよ
体感だけど2位3位側の勝率かなりよかった
だと思うよ
体感だけど2位3位側の勝率かなりよかった
416: ぽちぽちゲーム速報
>>403
中間発表以降トリカラバトルのチョキの勝率がかなり悪かったり
チョキが露骨にチャレンジに集中したかだろうな
中間発表以降トリカラバトルのチョキの勝率がかなり悪かったり
チョキが露骨にチャレンジに集中したかだろうな
417: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは一度でも防衛失敗したらもう挽回不可能なの致命的にダメだろ
434: ぽちぽちゲーム速報
>>417
防衛側はあれ守るだけで何のギミックもないのがまたつまらない
防衛側はあれ守るだけで何のギミックもないのがまたつまらない
436: ぽちぽちゲーム速報
>>434
これが最悪につまらない
これが最悪につまらない
419: ぽちぽちゲーム速報
トリカラで忘れがちだけど、新ステージも普通にクソステだった
422: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの試み自体はいいと思うんで専用ステージ作って
423: ぽちぽちゲーム速報
トリカラのコンセプトは一位を蹴落とす所だから現状が狙い通りだろ
428: ぽちぽちゲーム速報
開発陣ってテストプレーしてるの?
って2から延々と言われ続けてるよな
トリカラはしてないっしょあれww
って2から延々と言われ続けてるよな
トリカラはしてないっしょあれww
432: ぽちぽちゲーム速報
トリカラアタックって防衛側になんのボーナスもないんだっけ
そら負けるわな
そら負けるわな
443: ぽちぽちゲーム速報
フェス専用ステージとしてトリカラステージ作って普通に3vs3vs3に出来んかね
453: ぽちぽちゲーム速報
チョキがチャレンジで勝ってる時点で中間一位は誰もトリカラやらんて
485: ぽちぽちゲーム速報
ウツボ陣営選び続けたら毎回トリカラで攻撃側になりそう
490: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ、せめて敵陣に簡単に侵入できるようにしとけや
492: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ不評すぎてやばいな
全武器全ガチマルール続投で真新しさがこれしかない上に3の目玉的要素だったのに
月一でやるみたいだけど直近のフェスはテコ入れ間に合わないだろうな
全武器全ガチマルール続投で真新しさがこれしかない上に3の目玉的要素だったのに
月一でやるみたいだけど直近のフェスはテコ入れ間に合わないだろうな
498: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは全チームシグナル争奪戦
一位はシグナルをホコみたいに一人がもって防衛開始
残り2チームが強奪を狙う
強奪成功or一定時間守るとアイドルがシグナルをもってボス化
ボスを得たチームがシグナルを防衛する側にシフトを繰り返す
一位はシグナルをホコみたいに一人がもって防衛開始
残り2チームが強奪を狙う
強奪成功or一定時間守るとアイドルがシグナルをもってボス化
ボスを得たチームがシグナルを防衛する側にシフトを繰り返す
508: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは敵陣追求していったら反対側から取られるし結局中央居座りでタコ殴りに甘んじるしかない
522: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ1位側つまらんって奴はシグナル取られても中央防衛してるんでしょ
取られたら数的有利使って片方に攻めれて40,50,10みたいにすりゃ良い
何のために2,3位のポイントが合算されず3チームの中で1位が勝利するかを分かってない
取られたら数的有利使って片方に攻めれて40,50,10みたいにすりゃ良い
何のために2,3位のポイントが合算されず3チームの中で1位が勝利するかを分かってない
529: ぽちぽちゲーム速報
>>522
シグナル取られてる時点で実力差あるから難しいだろう
シグナル取られてる時点で実力差あるから難しいだろう
542: ぽちぽちゲーム速報
トリカラでオープンとチャレンジが分断されてるからこそ得票率1位のチームが2より有利になる気がする
まず前提としてpt配分が10-15(オープン)-10(チャレンジ)という事は、得票率1位のチームにとってオープンかチャレンジの片方で勝てば勝ち。つまり得票率1位が確定しているチームの目線でだけ15ptと10ptの差はない。
という事は中間発表(地味にオープンのみなのかオープンの%表示とチャレンジの%表示の平均なのか不明)で1位だった場合はチャレンジに行きまくって、そうでない場合はオープンに行きまくるっていう偏りが生まれればかなり勝率高くなりそう
まず前提としてpt配分が10-15(オープン)-10(チャレンジ)という事は、得票率1位のチームにとってオープンかチャレンジの片方で勝てば勝ち。つまり得票率1位が確定しているチームの目線でだけ15ptと10ptの差はない。
という事は中間発表(地味にオープンのみなのかオープンの%表示とチャレンジの%表示の平均なのか不明)で1位だった場合はチャレンジに行きまくって、そうでない場合はオープンに行きまくるっていう偏りが生まれればかなり勝率高くなりそう
586: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ1位側ってコンスタントにキルを取り続けない限り気づいたら敵のカウントが肉薄してきてシンボル取られたらもう取り返しのつかない状態になるんだよな
こっちが4人体制とは思えない試合の動き方をする
ずっと人数不利なんじゃねえかって錯覚するレベルだよ
こっちが4人体制とは思えない試合の動き方をする
ずっと人数不利なんじゃねえかって錯覚するレベルだよ
613: ぽちぽちゲーム速報
>>586
カウントって思ってる時点でダメ
あれはガチマではなくあくまでもナワバリなのでカウントとかない
最後塗れば勝てる
しかもこちらは中央スタートだしそれぞれの敵陣からは2人しか出てこない有利な条件
カウントって思ってる時点でダメ
あれはガチマではなくあくまでもナワバリなのでカウントとかない
最後塗れば勝てる
しかもこちらは中央スタートだしそれぞれの敵陣からは2人しか出てこない有利な条件
629: ぽちぽちゲーム速報
トリカラのチョキで多分6割くらいは勝ってたけど普通に中央で4人固まり続けるゲームだと思うけどな…
チョキ強いと思ってた人は、普通に前夜祭初心者多いから元が上手ければ5割より勝てるから勘違いってパターンだと思うわ
今考えれば相手の対面みんな弱かったからな
チョキ強いと思ってた人は、普通に前夜祭初心者多いから元が上手ければ5割より勝てるから勘違いってパターンだと思うわ
今考えれば相手の対面みんな弱かったからな
637: ぽちぽちゲーム速報
>>629
中央起点にして跳ね橋使って高台辺りまでを占拠するのが強かったかな
それより先の敵陣入るのはあんまり意味ないわ
中央起点にして跳ね橋使って高台辺りまでを占拠するのが強かったかな
それより先の敵陣入るのはあんまり意味ないわ
640: ぽちぽちゲーム速報
>>629
俺は中央寄っててもどこかで綻ぶから敵高入って1v2やったりしてようやく安定したけど
相手の対面が弱いから出来ただけで普通負けるわ
俺は中央寄っててもどこかで綻ぶから敵高入って1v2やったりしてようやく安定したけど
相手の対面が弱いから出来ただけで普通負けるわ
643: ぽちぽちゲーム速報
>>629
なるほど
確かに敵2人をリスキルし続けられたのは、ただ実力差があるだけだったかもしれないな
なるほど
確かに敵2人をリスキルし続けられたのは、ただ実力差があるだけだったかもしれないな
645: ぽちぽちゲーム速報
>>629
とりあえず中盤は取られないように死守よなあ
どこまでを自陣と扱えるかだったわ
桟橋上がったとき注意って感じだった
とりあえず中盤は取られないように死守よなあ
どこまでを自陣と扱えるかだったわ
桟橋上がったとき注意って感じだった
630: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの内容も分かったしつまらんと思うならずっとチャレンジやっとけば良い
2位以外やるメリットなさそうだし
2位以外やるメリットなさそうだし
635: ぽちぽちゲーム速報
>>630
今日の時点でほとんどマッチしなかっただろ
今日の時点でほとんどマッチしなかっただろ
644: ぽちぽちゲーム速報
>>635
ラスト2時間しかやってないが普通にマッチングしてたし気にならんかったな
まあみんな物珍しさでトリカラの方選んでたんじゃね?
ラスト2時間しかやってないが普通にマッチングしてたし気にならんかったな
まあみんな物珍しさでトリカラの方選んでたんじゃね?
633: ぽちぽちゲーム速報
トリカラはチョキ側が敵広場の柱から敵高台に飛び移れることを知ってたかどうかでも大分違っただろうな
これは前作の経験でしか覆せないので悪いところだと思うが
チョキだけどこれを分かってると相手に大分圧を掛けられるので楽になる
これは前作の経験でしか覆せないので悪いところだと思うが
チョキだけどこれを分かってると相手に大分圧を掛けられるので楽になる
638: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの1位防衛はアサリみたいなもんだろ
戦略あるのは分かるがそこまで連携するのをスプラで求めるのかって感じ
アサリと違ってフルパ組む選択肢あるからマシだけどさ
戦略あるのは分かるがそこまで連携するのをスプラで求めるのかって感じ
アサリと違ってフルパ組む選択肢あるからマシだけどさ
642: ぽちぽちゲーム速報
2のショッツルホコでも思ったが
トリカラのチョウザメもあそこまで奇形化しないと成り立たないようなら
根本的にコンセプトがあってないと諦めろよ
まじで既存マップちょろっとさわった程度でなんとかなる変更じゃないだろ
トリカラのチョウザメもあそこまで奇形化しないと成り立たないようなら
根本的にコンセプトがあってないと諦めろよ
まじで既存マップちょろっとさわった程度でなんとかなる変更じゃないだろ
652: ぽちぽちゲーム速報
>>642
わざわざ1位用にリスキルルート作ったけどリスキルに行くと1位チームが相当不利になるのあまりにも罠過ぎる
わざわざ1位用にリスキルルート作ったけどリスキルに行くと1位チームが相当不利になるのあまりにも罠過ぎる
668: ぽちぽちゲーム速報
>>652
むしろリスキルし続けないと厳しくないか?
敵の広場は常に塗れてないと30%下回る気がする
むしろリスキルし続けないと厳しくないか?
敵の広場は常に塗れてないと30%下回る気がする
648: ぽちぽちゲーム速報
トリカラやるなら専用ステージ作るべき
あと変なギミック要らんわシンプルなナワバリバトルでいい
あと変なギミック要らんわシンプルなナワバリバトルでいい
650: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ一度シグナル取られてもスプリンクラー壊せるならまだどうにかなるけど
破壊不可とか実力が拮抗してたらもう防衛無理ですよ
破壊不可とか実力が拮抗してたらもう防衛無理ですよ
658: ぽちぽちゲーム速報
>>650
スクリンプラーされてるところは放置して敵の広場塗るんだ
シグナル1個取られただけなら耐えられる
2個はもうアウトだと思うが
スクリンプラーされてるところは放置して敵の広場塗るんだ
シグナル1個取られただけなら耐えられる
2個はもうアウトだと思うが
659: ぽちぽちゲーム速報
トリカラは普通に3チームとも真ん中やらせろよ
ずっと片方だけじゃおもんねーわ
ずっと片方だけじゃおもんねーわ
662: ぽちぽちゲーム速報
>>659
逆にずっと真ん中で横やりたかったわ
逆にずっと真ん中で横やりたかったわ
666: ぽちぽちゲーム速報
>>659
中間報告を1時間単位で切り替えれば出来そうだが
その度にニュースみなきゃイケない可能性
中間報告を1時間単位で切り替えれば出来そうだが
その度にニュースみなきゃイケない可能性
660: ぽちぽちゲーム速報
トリカラのシグナルは無くても良さげだよな
アレのせいで下位はシグナルに固執するし1位も守りに徹して攻撃が疎かになっちまう
アレのせいで下位はシグナルに固執するし1位も守りに徹して攻撃が疎かになっちまう
664: ぽちぽちゲーム速報
トリカラって意図的に格下チームで挟み撃ちさせてバランス取ってるのかと思った
ナワバリと比べて明らかに初心者多かった気がした
ナワバリと比べて明らかに初心者多かった気がした
673: ぽちぽちゲーム速報
ウツホもトリカラも必死に擁護してるけどツイッターのコメントがユーザーの総意だからな
679: ぽちぽちゲーム速報
あんまトリカラ分かってない奴多いんだな。昔の常識で考えてるんだな
スタート地点が中央なのも活用しようともしてない。いつでも帰れるんだぞ?
延々とスプリンクラーをスタート地点に置かれたからスタート地点に引きこもる地雷
チョキのお前らをこう例えれば実に分かりやすいだろ
スタート地点が中央なのも活用しようともしてない。いつでも帰れるんだぞ?
延々とスプリンクラーをスタート地点に置かれたからスタート地点に引きこもる地雷
チョキのお前らをこう例えれば実に分かりやすいだろ
732: ぽちぽちゲーム速報
>>679
スタート地点の中央活用?すまんどういうこと?
チョウザメ挟み撃ちの構図で防衛側自陣すら自由に立ち入れるリス中央がなぜ活用などというポジティブな場になるんだ?
スタート地点の中央活用?すまんどういうこと?
チョウザメ挟み撃ちの構図で防衛側自陣すら自由に立ち入れるリス中央がなぜ活用などというポジティブな場になるんだ?
742: ぽちぽちゲーム速報
>>732
横からだけどいつでもシグナルに帰れるし死んでもすぐシグナル防衛に行けるじゃん
中央スタートは近くて便利
横からだけどいつでもシグナルに帰れるし死んでもすぐシグナル防衛に行けるじゃん
中央スタートは近くて便利
759: ぽちぽちゲーム速報
>>742
いや、帰る必要があるほど前に出てるならそれはもう攻め側の一方の敵陣だよな?
そこに復帰する敵方2人は見れても逆サイドの攻め側2人はどう見る?つか抜けを見てからでもリスジャン手遅れだろう
防げるとしたら通話ありきのPTだけだが報告が必要なレベルでイーブンなら圧倒的に中央は不利だと分かるよな
いや、帰る必要があるほど前に出てるならそれはもう攻め側の一方の敵陣だよな?
そこに復帰する敵方2人は見れても逆サイドの攻め側2人はどう見る?つか抜けを見てからでもリスジャン手遅れだろう
防げるとしたら通話ありきのPTだけだが報告が必要なレベルでイーブンなら圧倒的に中央は不利だと分かるよな
728: ぽちぽちゲーム速報
トリカラはバレルずっと持ってたけど7割くらい真ん中で勝てたわ
長射程いない方の高台に入って迎撃と塗りずっとする
シグナル取りに来ても高台から届くしで完封みたいな試合ばっかだった
長射程いない方の高台に入って迎撃と塗りずっとする
シグナル取りに来ても高台から届くしで完封みたいな試合ばっかだった
743: ぽちぽちゲーム速報
>>728
ハイドラにそれやられてつらかった
ハイドラにそれやられてつらかった
735: ぽちぽちゲーム速報
トリカラはまぁやらなきゃいいだけなんだけど
期待してだけに残念だわ
期待してだけに残念だわ
738: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの攻め側でキャンプ握ってたけど勝てる気しかしなかったぞ
ある程度盤面見ながら詰めて味方がシグナル取ったの見てからキューインキで守るだけで確保できる簡単なゲームだったわ
ある程度盤面見ながら詰めて味方がシグナル取ったの見てからキューインキで守るだけで確保できる簡単なゲームだったわ
745: ぽちぽちゲーム速報
昨日買ってきた!って子もフェス中は容赦なく巻き込まれると思うとトリカラはダメだね
750: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの防衛側はシグナル守るより敵陣に侵入してクソデカスプリンクラーの届かない所を塗っておいた方が良い感じがした
攻め側は1チーム2人しかいないから抜けを見るのも一苦労だし
攻め側は1チーム2人しかいないから抜けを見るのも一苦労だし
753: ぽちぽちゲーム速報
>>750
そんなんシグナル取った後に悠々と塗り潰せばいいだけじゃん
そんなんシグナル取った後に悠々と塗り潰せばいいだけじゃん
760: ぽちぽちゲーム速報
>>750
そうそう
シグナルスプリンクラーが塗る範囲は半分諦めるのが強いと思う
そうそう
シグナルスプリンクラーが塗る範囲は半分諦めるのが強いと思う
751: ぽちぽちゲーム速報
もともと武器格差マッチングの問題とかあるのに非対称バトルとか絶対問題だらけだろって思ってたからトリカラは予想通りではあった
770: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ防衛が罰ゲームじゃないなら、1位陣営もモード選択させてくれよ
普通にナワバリやりたくて入った人を別モードに強制連行する必要ないだろ?
普通にナワバリやりたくて入った人を別モードに強制連行する必要ないだろ?
778: ぽちぽちゲーム速報
>>770
それは禿同
しかも逆もあって、俺はナワバリの気分転換に自ら望んでトリカラ参加したいしな
まあでも2のミステリーゾーン的なポジションだと思えば
それは禿同
しかも逆もあって、俺はナワバリの気分転換に自ら望んでトリカラ参加したいしな
まあでも2のミステリーゾーン的なポジションだと思えば
783: ぽちぽちゲーム速報
トリカラの防衛側のリス場所って、左右毎回選べるの?それともどっちかはプレイヤーによって固定?
863: ぽちぽちゲーム速報
いいかトリカラはあらゆる面において防衛不利やぞ
防衛側は通話による連携やプレイヤースキルによるゴリ押し等システム外要素を使ってようやくニュートラルな条件に変貌する
こんなもんを中間一位に半強制で仕込むなどという暴挙を絶対に許すな
防衛側は通話による連携やプレイヤースキルによるゴリ押し等システム外要素を使ってようやくニュートラルな条件に変貌する
こんなもんを中間一位に半強制で仕込むなどという暴挙を絶対に許すな
871: ぽちぽちゲーム速報
トリカラで防衛側が勝つための条件は、攻め側と比べて圧倒的に強いこと以外に無いからな
884: ぽちぽちゲーム速報
トリカラ始まった時点で1位のところは最終的に1位になれないの確定ですとかいうのはクソすぎるから調整してくれんとなあ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1661689821/0-
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