ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

【ポケモンSV】努力値とか関係ないバトルがしたかったら友達か親戚とやればいい

795: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:12:19.56
努力値とか関係ないバトルがしたかったら友達か親戚とやればいい

800: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:15:01.19
>>795
だからさ、
内部データを堂々と持ち出して対戦やってるやつらがおかしいんだろ
そこまでして勝ちたいのか?

801: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:15:45.18
>>800
カジュアルマッチでもやってろよハゲ

803: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:16:18.55
>>800
勝ちたいさそりゃ当然だろポケモントレーナーなんだし

808: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:17:02.82
>>800
どれだけ文句言おうと結果だけが残るんだよやる気の差

797: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:12:52.32
努力値の総量はみんな同じってこと忘れてない?

799: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:13:47.89
努力値とか何も誰も言わなかった頃のXYあたりまでは楽しかったよな
あの頃の対戦環境が名作

805: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:16:48.99
努力値が嫌なら基礎ポイントに言い換えるよ

806: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:16:57.72
ゲーム内で確認できる時点で努力値は内部データじゃないです

822: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:20:59.32
まあ配分の面白さがある努力値はともかく、一部の例外除いてほぼ最大が前提の個体値は廃止してもいいんじゃないかとは思う

832: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:24:39.41
ネットは黎明期だったが用語自体はネット環境持ちを起点に口コミで広まってたよ
その後出版された極める本のあからさまに弱いレベル100パラメータがその存在の決定的な裏付けになった

837: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:26:38.86
>>832
存在はあったが努力値なんて呼んでたのはまだ陰キャしか見てなかったデ糞民くらいだろ

839: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:27:23.09
>>837
あれ金銀のときに出来たサイトじゃなかったか

848: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:28:49.93
>>839
たぶんそうやな
まぁ少なくとも努力値なんていってたの初代ではほぼいなかったろうな

838: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:27:21.55
初代のニドラン狩り
努力値仕様が変更してからどんどん楽になり
今はだいたいの可視化もでき厳選も必要ない
これで対戦敷居高いことへの文句いうなんてMDHDやろ

843: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:28:25.78
赤緑俺はカメックス単騎で四天王チャンピオン全タテするつまらないゲームやってたわ
BWで対戦するまで努力値すら知らんかった



845: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:28:31.62
俺はダイパで初めて個体値や努力値を知ったな

846: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:28:40.47
初代の全国大会に出た奴は全員努力値振ってましたが

847: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:28:47.14
みんなはいつ努力値とか知った?

850: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:30:06.07
努力値振ってたと、努力値とかいう非公式用語使ってたはイコールではないぞ

856: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:32:43.27
当時は今ほどインフレしてなかったから極振りがめちゃくちゃ弱かったんだよ
努力値リソースがめちゃくちゃ貴重だし耐久調整アリキのゲームだから思考停止してるやつしか極振りはあり得なかった

858: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:33:54.37
ルビサファの時には努力値知ってたけど周りが知りだしたのはHGSSの時だな

859: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:34:10.12
初代環境完全エアプなんだけど努力値全振りが当たり前じゃないのか

868: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:36:34.72
>>859
フリーザーなんかは薬物購入、使用してレベルアップギリギリまで低レベル狩りしても振り切れなかったぞ

873: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:42:18.93
>>868
レベルの問題は盲点だったわ
>>870
初期の努力値ってそんな仕様だったんだな

875: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:42:59.31
>>868
金銀に連れてってレベルアップギリギリまで経験値溜まったら育て屋に預けて引き取ると経験値リセット出来るぞ
次に赤緑で対戦するときに活用してくれよな!

870: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:38:36.38
>>859
初代と金銀は全振りっていうか全パラメータに倒したポケモンの種族値分の努力値が入るってシステムで、
事実上パラメータの底上げかな
努力値によるパラメータ調整みたいな概念はない
現行仕様になったのはルビサファから
反映されるのは252までだけど255まで振れる仕様が当時の難敵
オーバーしたらもちろん振り直しはない

861: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:34:34.68
努力値って言葉があったかは記憶にないけど、捕まえたばかりのポケモンより戦闘で使いまくったポケモンの方が強いってのは初代の時点で知られてたし、対戦ガチでやってる人はそれ意識して育成してたのは間違いない

862: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:34:38.00
ポケモンwikiより
備考
「努力値」という名称は、1997年末までに「hiwasa’s game page」の管理人であるhiwasa(日和佐康一)がポケモンのステータスを解説する際に使用しており、同氏が名称の名付け親であるとされる
らしいお
とりあえず俺は赤緑当時に「ひたすらレベル5メノクラゲだけを狩ることで努力値が~」って会話した記憶があるぞ
当時も今も陰キャなのはその通りだが

863: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:34:52.38
初代ポケスタの攻略本で、同じレベルのケンタロス沢山捕まえてそれぞれステータスが違うことを示したり、
飴でレベル上げしたときと雑魚ポケモン沢山倒してレベル上げしたときでステータスが違うみたいなことは書かれてた
個体値努力値みたいな用語がどこから発生したかは知らんけど「基礎ポイント」よりは直感的にわかりやすいしどうでもいいかな

866: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:36:01.01
このスレ週3ぐらいで努力値の起源の話してるな
そんなにまとめたいネタなのか…?

882: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/05(木) 13:44:34.80
初代だと努力値振り切ってないレベル100が戦闘してボックスに預けると努力値反映とかあって戦うとレベル上昇以外で強くなるってのは認識してたな

https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1672832124/0-

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