FF16

【FF16】復讐劇としても甘いんだよな。ジョシュアを守れなかった事に対してプレイヤー側は何の気持ちも持てない。

254: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:32:23.59
復讐劇としても甘いんだよな
体験版の範囲でしか兄弟を知らんから、ジョシュアを守れなかった事に対してプレイヤー側は何の気持ちも持てない
せめて復讐対象が自分と分かるまで、どこかのモブ兄弟を見て懐かしんだり、幼い子供に「昔、弟にもこういうことをしてやった」とか入れてくれよ

265: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:34:10.05
>>254
てか単に安易に生き返らせるなよってなるわ結局
死んだキャラ復活ってマジで劇薬だから
しかも自分の復讐劇の根幹たる弟だぞ ばかじゃねーのって

325: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:39:52.25
>>265
しかもジョシュアがフェニックスだの転生の炎だので匂わせまくってんのもショボいというか萎えるんだよな

275: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:35:14.67
>>254 あれって演出ミスで普通に主人公が変身したのわかるから、
自分がやったってわかっても意外性も何もなかったな。

319: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:39:39.58
>>275
ほんとそれ。あからさまにクライヴが変身してるのに「殺してやる」とか言い出すから体験版の時点でかなり突き放されてたわ
見てた配信者もクライヴ本人だと思ってて「殺してやる」を聞いて戸惑ってたし

347: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:42:11.13
>>319
だからこそコレはミスリードかなって言うのも疑ってたんだよね
フードのドミナントの正体は誰だみたいなところに注目しつつ一旦それらはフェードアウトして
この世界の情勢に移行、それで後半真実が明らかになるパターンかなと期待してたんだ
まさか全部こんな雑に消化されるとは思わなかったわ

382: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:47:21.24
>>347 こういうの見るとFF7の方が演出・シナリオ圧倒的に上だな。
クラウドの思い込みが明かされる部分かなり衝撃だし、シナリオ的にも重要なターニングポイントになってる。

413: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:51:58.85
>>382
クラウドの正体が
元ソルジャー1st→セフィロスコピー→セフィロスを打倒後実験体にされた元兵士クラウド
と発覚していく流れがティファの追憶に合わせて展開されるの凄かったな
クラウド目覚めさせるとこなんて自由度ゼロなのに何も気にならなかったし

432: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:54:42.14
>>413
これ16的になるとpv、cmの時点でクラウドがソルジャーじゃないのバラされてる状態でゲームやることになるって事やろ
正気の沙汰じゃないよ



454: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:57:20.40
>>432
主人公に纏わるギミックが完全に死んでるのどういう判断なんだろうな…

474: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:59:10.00
>>413 アイデンティティの喪失っていうテーマが当時の空気感も掴んでたから、
誰でも共感できたっていうところもポイントだよな。
まあこの辺が神ゲーとされる所以なんだろうから、比較するのは酷な気がするけど。

425: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:53:38.38
>>382
そりゃ原作はFF史上最高傑作だと言われるレベルのゲームだし
リメイクの新しい演出シナリオは近年のスクエニクオリティで原作ファンから批判されてる

372: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:46:25.12
>>319
プレイヤーがみんなイフリートは主人公って知ってるのは演出として破綻してるわな

346: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:42:08.93
>>275
その後のジョシュアは俺が殺したんだ!!俺を殺してくれって暴れる割にシドの言う事聞いてる方が意味不明でビックリしたわ
舌噛み切って死ねよって思わん奴おるんか?

547: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 15:06:34.21
もっとゲースロ的な人間関係や謀略、召喚獣を用いた戦記にフューチャーしてほしかったな。
バレバレな弟殺害への復讐譚(なお弟はそうそうに蘇る)や解決方法が雑な奴隷問題で終いにはお約束的な世界滅亡。一番悪い奴を倒せば解決。
やりたいことは分かるけど、これを一本道において完成させるには尺が足りないし、ストーリー重視って言うなら、マルチルート形式で、復讐者、奴隷解放者、謀略者、将軍、そして世界救済のマルチエンド、
あるいは前者らをサブクエに置いてプレイヤーにサブクエを進めたくなる自由度とするのが良かった。

565: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 15:09:29.99
>>547
召喚獣で自軍を吹き飛ばしながら軽く相手の召喚獣と戯れて帰還するっていう衝撃の戦争描写でつれぇわ

575: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 15:10:38.36
>>565
オーディンvsバハムートは何を見せたいシーンだったんだろうな
別にアレで双方すげーともならねえし

91: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:14:07.20
カタルシスない理由はあれだよ
プレイヤー的に目的これかな?って思ってもそれを一切完遂せず次にいっちゃうからだよ
復讐に関しては序盤だからいいとして
まともなゲームならマザークリスタルの破壊はプレイヤーの操作でやらせるんだよ
出来れば崩落からの脱出とかもセットなんだよ

108: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/24(土) 14:16:02.82
クライヴがイフリートになって暴走して弟ぶっ殺したけど、なんか覚えてなくてイフリートのドミナントに復讐をしようとする
イフリートが自分だと気付いて死にたい死にたい言い始める
だけど弟は生きてるっぽい
これで面白いと思うか?
プレイヤー視点ずっと茶番劇してる感じだわ
クライヴがイフリートなことプレイヤー視点は分かってるのに、仇として探してるし
弟は生きてるっぽいとプレイヤー視点分かってるのに弟を殺してしまったーってやってるわけだし

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687582921/0-

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