地球防衛軍6

【地球防衛軍6】ストーリー考察まとめ。プライマー「何回やってもストーム1が倒せない」

32: ぽちぽちゲーム速報
プライマー「何回やっても何回やってもストーム1が倒せない」

36: ぽちぽちゲーム速報
>>32
なんか可哀想になってきた

70: ぽちぽちゲーム速報
>>36
でもよく考えたらプライマー側からの主観だと何回もやり直しされてるのに気づいてなくて過去になんかやべーやついるなぁ…って認識になるのかな

95: ぽちぽちゲーム速報
>>70
でもカエルとかボロボロだし、またこいつかよ!って思ってそう…
というか影でガタガタ震えているのでは
温泉地に逃亡してるし(´・ω・`)

101: ぽちぽちゲーム速報
>>95
後ろに逃げるときにしり見せてピョンって逃げるからな
ストーム1の恐怖が心に刻み込まれてる

111: ぽちぽちゲーム速報
>>95
いつまで俺たち無駄な争いしてるんだって本音でかたれそうな連中だったけどな、カエル語が分かれば

114: ぽちぽちゲーム速報
>>111
ちょっと逆再生してれば…

42: ぽちぽちゲーム速報
>>32
銀の人だけは毎回死んでるっぽいな
生きてたら未来にもコスモノーツ出てくるはずだし

58: ぽちぽちゲーム速報
プライマーは人類に存在を気づかれて火星に汚染攻撃を食らってタイムパラドックスで自身の存在を消されたくなかったのだよ
なお

67: ぽちぽちゲーム速報
襲ってこられなければ火星に攻撃なんて最終手段も取らないしちょっと意味が分からんわ

69: ぽちぽちゲーム速報
>>67
未来のプライマーの科学者が不安を煽ったのだろう

74: ぽちぽちゲーム速報
>>67
いずれテラフォーミングされる可能性もあるし、地球防衛軍が誕生したことで地球人類が核で自滅する可能性がかなり下がったんだろうな
プライマーが過去のインドに行く前の世界線では地球防衛軍自体が存在してないだろう

87: ぽちぽちゲーム速報
>>74
あーインドに墜落した宇宙船の技術パクられて火星に来られて汚染されてしまうと思ったわけか

90: ぽちぽちゲーム速報
>>67
現に中国や米国だったかな?火星の土地を勝手に売ってるやつがいたはず。月の領土争いも21世紀で起きそうだしな。人類は何するかわからんのもわかる。

99: ぽちぽちゲーム速報
何回もループでしらみ潰しに調査していって偶然見つけたっていう体で???ステージになるのはよかったな
カードで1度も負けなくなるくらいループしてるストーム1の精神が心配にはなるが

145: ぽちぽちゲーム速報
・プライマーはタイムパラドックスを起こせない
・プライマーの技術のキモはタイムマシン
・人類が墜落したシップを解析して技術を盗み始めた
ここからは考察
プライマーはタイムパラドックスを起こすと凄まじい不利益を被ってしまうのだろう
例えばプライマーという種が途絶えるとか
なのでプライマーは人類がタイムマシン技術を手にする前に絶滅させざるを得ない状況に陥ってしまった
しかしEDF設立前に潰してもタイムパラドックス違反になってしまう
そこから放置すると5年、10年でタイムマシン完成していたのではないか?
結果期間内でタイムリープを繰り返して人類を絶滅させましょうという目標が作られたということだろう
10万年先からタイムトラベルしてきたのに一度に5年までしか無理です!ってのも考え辛いしな

307: ぽちぽちゲーム速報
プロフェッサーにタイムパラドックスを恐れるのはもうやめよう。好きに動けって言われてからのストーム1のはっちゃけ具合で笑ってしまう
5で(ここでバルガ回収すりゃあな…)(別にこのアンカー全部壊せるんだけどな…)とか(シップ落としてぇ…)って思いながら4ヶ月耐えてた鬱憤を思いっきり晴らしていくの気持ちいいわ

318: ぽちぽちゲーム速報
この展開ならストーム1が別NPCとして存在して、主人公がどんな世界線に行ってもストーム1の戦地だけ勝ち続ける心の拠り所になってても面白そう

331: ぽちぽちゲーム速報
>>318
EDFは各地で連戦連勝!(ストーム1がいる所だけ)
心配ご無用↑です(ストーム1がいる所だけ)

333: ぽちぽちゲーム速報
今思ったんだが、プロフェッサーは一桁回しかループしてないだけで
ストーム1は三桁回数以上ループしてるのでは?
「武器の新調し直し面倒くさい」でプロフェッサーをループに拉致った説

339: ぽちぽちゲーム速報
プライマーって人類を抹殺するんじゃなくてストーム1を倒す事が目的だったんだよね?
リングの出現日を変えないのは開戦から5年の間に終わらせないと何か問題があったりするのか?

344: ぽちぽちゲーム速報
>>339
火星汚染でタイムパラドックス起きる事予測してたのかも

351: ぽちぽちゲーム速報
そもそもプライマーはストーム1側からの歴史改変が起こってることを観測出来てないと思われるからなんか原住民妙に強いな増援送っとくかを訪問者でループしてるんじゃないのか
おかしいとは薄々勘づいてるようではあるが

355: ぽちぽちゲーム速報
正直M???とか今でも脳が追いついてない

374: ぽちぽちゲーム速報
>>355
正直俺もあそこよくわかってにい
プロフェッサーは何度もタイムリープして偶然を引き当てろと言ってたからたぶん歴史改変食らったんだとは思う
でもミッション見てると次のミッションは137と地続きっぽく書かれてるんだよなあ
それに「プライマー側にリング事故に勘付かれ始めた。これが最後のチャンスだろう」というリング破壊前のプロフェッサーの言葉もあるしやっぱ改変食らってないのか?

377: ぽちぽちゲーム速報
>>374
ストーム1、ゲッターエンペラー(アニメ版)説を提示する
ストーム1はどんなに改変されようが、ストーム1という存在を消せないし、改変を観測できる閉じた時空間に存在してる

378: ぽちぽちゲーム速報
>>374
もしかしたらパラレル世界のストーム1がやらかしたのか?
もしくは神(プレイヤー)パワーで書き換えたか

395: ぽちぽちゲーム速報
>>374
最後のチャンスって言ってた回からプライマーが過去に戻ったけどその過去の出現地点にEDFがいたせいで未来の情報を乗せた船が撃墜されたんだと思ってる
船が撃墜されたことで未来の情報が過去のプライマーに渡らなくなって最後のチャンスって言ってた回も歴史改変を受けなくなり崩壊した世界にならずにそのままリング戦に突入できたって感じなのかなぁ

415: ぽちぽちゲーム速報
>>395
なるほどそういうことか納得したわお前天才だな!
①M137でプライマー過去へ行き歴史改変を行おうとする
②しかしたまたま転送先の時間にストーム1がいたのでその場で撃墜される(ミッション???)
③リングを利用した歴史改変は発生した。ただしプライマーが撃墜されるという形でのプライマー側にとって不利な歴史改変となった
こういうことだな?

425: ぽちぽちゲーム速報
>>374
実際にはプライマーの過去改変と
プロフェッサー(+ストーム1)の過去改変逆襲
これが交互に発生してる
プロフェッサーはプライマーの過去書き換えに知覚出来ないので負け会の記憶しかない
アンドロイドが来ると言ったらタコにボコられ
タコが来ると言ったら魚人にボコられ
魚人が来ると言ったらイカにボコられて
最初の方のループはペテン師とか気が狂ってるという扱いされてたんだろ
ストーム1(プレイヤー)は書き換えたタイミングや差分は感知出来けど
プロフェッサーの情報がカッチリハマった逆襲の勝ち会の記憶しかない
なので都度どうしてこうなったと置き去りにされてるんじゃないかな?
対応力が高いからどうにかなってるけど

356: ぽちぽちゲーム速報
プライマーはタイムリープして常勝がセオリーのはずなのにペプシマンは負けてそのままだし6ラスボスだけ思い出したようにタイムパラドックスとか言われてもな
メタルギアソリッドは義務教育だろ岡島ァ!

384: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1は倒せないけど地球は滅亡してんだから、これで満足してくれ。

397: ぽちぽちゲーム速報
>>384
あの時点でも火星攻撃されたらやばいんだろうけど
プライマーにとっての勝利はほんとに1人残らず殺さないといけないんだろうな

403: ぽちぽちゲーム速報
>>397
リングが移動できる時間が±3年が限度だとしたら、あんまり長く人類に生き残られると兵力補給が途切れるのかもな
だからリング出現時点で完勝を確信できない限り戻らざるを得なかったのかも

459: ぽちぽちゲーム速報
プライマーがループしてるのって、どの時空でも銀の人がストーム湾にぬっ殺されてるから?

479: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1側とプライマー側の歴史改変合戦で各周回ごとに2周ずつしてる
EDF5でナンバー11撃墜と銀の人を倒した後の世界がEDF6のM1(→ストーム1側の5周目、実際は4×2+1=9周目)
翌日で「10隻のマザーシップの砲撃でEDFが壊滅」ってことになってるのは
その間にプライマー側の改変が行われた結果(→プライマー側の5周目、実際は5×2=10周目)
ミッション画面で背景が紫っぽくなってるのがプライマー側に改変された3年後の歴史
???はプライマー側の10周目で、ストーム1が歴史改変阻止に成功
という認識でいいのかな?

508: ぽちぽちゲーム速報
>>479
多分あってる
EDF側は8回負けっぱなしの認識
プライマー側は未来から兵器を送ってる都合上繰り返し戦ってる認識はないけど違和感は感じてる

488: ぽちぽちゲーム速報
人類側の英雄
ストーム1
プロフェッサー
先輩
プライマー側の戦犯
銀の人
先輩とストーム1を噛み間違えた蟻🐜

510: ぽちぽちゲーム速報
改変ってのがわからん
翌日のミッションは3年後じゃなくて本当に次の日だったの?

519: ぽちぽちゲーム速報
>>510
配属されてから翌日って事ちゃうか?

522: ぽちぽちゲーム速報
>>510
リングが出現した翌日でいいんじゃない
リングが出現して敵船団が過去に戻って歴史を改変
改変されたのでリングが出現した日を境に世界が激変している

524: ぽちぽちゲーム速報
>>510
M24で理解できるから我慢しよう
そこまでは理解できなくて辛いと思うけど
「あー、なるほど!そういうことね!」ってなる

532: ぽちぽちゲーム速報
>>510
歴史改変入るとああなるって事でガチ翌日
ネイカーが地下で初めて出てきた所でも歴史変わってないわーとかプロ言ってたけどあれも歴史改変の結果だからなんだな

804: ぽちぽちゲーム速報
>>532
そうかベガルタはロボ未満のポンコツかそうか

539: ぽちぽちゲーム速報
>>510
翌日はリングが降りてきた次の日
けど実際はプライマーによる歴史改変が行われてもう一周した世界
地球防衛軍5での戦いもEDF6もEDF7もEDF8も全部無かったことになってる

553: ぽちぽちゲーム速報
>>539
もう一周してるのか…なるほど
人類救ったけどカウンターされてまたそれをストーム1がカウンターして救う訳か
そりゃループして終わらんわ

559: ぽちぽちゲーム速報
>>553
不毛な戦いだよな終わりがない
相手がストーム1なせいでどんなにリングの警備固めても突破されるからプライマー側も上書き合戦を止めることができないという

563: ぽちぽちゲーム速報
>>559
何よりリングが事故るのは時間転移を行なった後だから、その後のストーム1の事を過去に送れないのよね

527: ぽちぽちゲーム速報
9週目でヤケ起こして初っ端からはっちゃけまくって、最速で認められる。(代償として以後タイムリープ不可)
その結果、記憶力お化けの出現予報が早くから使える様になる。
今までは出現しなかった場所にストーム1を送り込み(???ミッション)、時空戦艦の出現場所をEDFに認知させる。
認知+迎撃された結果が未来に残る為、タイムパラドックス否定派のプライマーは、以後時空戦艦を迎撃される歴史は固定せざるを得なくなった。
って認識で良いのかな?
あそこのはっちゃけがストーリーのピークだった(笑)
凄い良かったな

531: ぽちぽちゲーム速報
>>527
最初からやれと思ってたけど、あんな露骨なことやったら一発でタイムリープ勘付かれるのか

533: ぽちぽちゲーム速報
訪問者と翌日で大尉とか兵士が違うこと言ってるのも過去改変起こってるからなんだよな
この辺敵倒すことにしか頭にないストーム1だと気づけんよな

538: ぽちぽちゲーム速報
怪物の体液が地球を浄化する理由ってなんだっけ

542: ぽちぽちゲーム速報
>>538
人類が環境汚染し尽くした後に栄えた種族だから

545: ぽちぽちゲーム速報
>>538
未来の汚染された地球からそれを浄化する生物が誕生
それをプライマーが生物兵器に転用

582: ぽちぽちゲーム速報
>>545
巨神兵の代わりに王蟲東京に現るってところか

547: ぽちぽちゲーム速報
そういや緑蟻で人類文明の痕跡消したらまたタイムパラドックス起こるんじゃね?

550: ぽちぽちゲーム速報
>>547
この辺ガバガバだよな
地球に不時着した未来をまず消せよっていう

556: ぽちぽちゲーム速報
>>550
1000年前とかでしょ?
リング出現から数年以内しかタイムリープ出来ないことを考えると辻褄が合う
1000年前にリングがあったとは限らない

587: ぽちぽちゲーム速報
>>547
最初は素の戦闘力で潰せると思った(5の話)
でも負けて、そこからリング作ろうって話になってる歴史が既にプライマーの未来にあるから、EDFと接触しちゃってる部分まで改変するとタイムパラドックスが起きるんじゃない?

594: ぽちぽちゲーム速報
>>587
緑蟻が地球の文明消したらプライマーが人類文明に気づくことは無かったから過去に戻って緑蟻を放つことはなくなり、そしたら人類文明の残骸が残ってプライマーに発見されるループに陥るはず

602: ぽちぽちゲーム速報
>>594
別に地球の文明の痕跡がどうであろうと過去に行ってみたら当時の地球見れるから時間旅行楽しんでるプライマーには関係なくね?

552: ぽちぽちゲーム速報
ループものってわかった時プロフェッサーが死んでループ不可背水の陣になるんじゃないかとドキドキしていた
結果信じられないことが起こった

590: ぽちぽちゲーム速報
ループものは考えてると頭が沸騰しちゃう

601: ぽちぽちゲーム速報
タイムパラドックスの定義がよく分かんないんだよなぁ
未来人が過去に行った時点でパラドックスなのでは?って思っちゃうけど大まかな時代の流れが変わらなきゃパラドックスはなんないのか?
その辺は作品によって違うのかな

603: ぽちぽちゲーム速報
>>601
作品によってはタイムパラドックス?そんなものウチにはないよ。を貫き通す物もあるからね
決められた定義なんて存在しないし設定も作品の数だけ存在する

610: ぽちぽちゲーム速報
>>601
遠い過去に地球にいた知的生命体が自滅して、今日の我々は火星で発展を遂げている
この歴史が変わってしまうのがプライマーにとってのタイムパラドックスだろう
それ以上はなにが変わっても大差ない

640: ぽちぽちゲーム速報
116のストーム1RTAでバルガ用意してたし、117はははーん、やるんだな?ストーム1今ここで!って5プレイヤーはなったよな

643: ぽちぽちゲーム速報
歴戦の勇士なのに新兵扱いされてもほげーっとしてるストーム1の器がでかすぎる

644: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1くんは戦えれば何でも良いからな

645: ぽちぽちゲーム速報
自らの命を賭してストーム1を救った影の英雄が人類反撃の小さな小さな糸口になるのが熱かった

646: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1バーサーカー説

651: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1は絶対タイムリープ楽しんでたろ

654: ぽちぽちゲーム速報
>>651
その発想は狂気だな(笑)
ストーム1を何だと(笑)

671: ぽちぽちゲーム速報
>>651
8周目あたりから褒め殺しで気持ち良くなってくるからしゃーない

721: ぽちぽちゲーム速報
>>651
後のレイジングループ である

733: ぽちぽちゲーム速報
>>651
某SDKのように永遠にタイムリープを彷徨うプライマージェノサイダーと化してそう

656: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1は過去作からレンジャイのイメージ強いけど
いくら異星の侵略者とはいえ足ぶった切ってダルマにしてから
胴や頭を切り刻むフェンサー版ストーム1やってるとバーサーカー以外のなんなんだという気はしてくるんだよなぁ

686: ぽちぽちゲーム速報
よし、
次回作はストーム1率いる人類から地球を守るEDFの話にしよう。

712: ぽちぽちゲーム速報
会話ミッションはオンでアピールモーションみんなでやってるとイカれたストーム1達に和むから作業感無くなっておすすめ

775: ぽちぽちゲーム速報
訪問者と翌日の間に記憶を維持できるのってストーム1だけなのか?
なんかプロフェッサーはループしてる記憶は持ってても変わる前の世界の記憶はないみたいだし
何者なんだストーム1

776: ぽちぽちゲーム速報
徴兵の新人がストーム1とかどんな当たりクジだよ
絶対軍曹雰囲気で察して目そらしてるだろ

783: ぽちぽちゲーム速報
>>776
精鋭寄越せと言ったらガチ最強英雄きたでござる
大尉は気付かないけど

785: ぽちぽちゲーム速報
すぐにINF行く人いるけど、初心者が多い時にHARDで人助けするのが真のストーム1

786: ぽちぽちゲーム速報
>>785
ハードクリアしてインフで武器稼ぎしてどんどん強い武器増えていくのが気持ちいいんだ
しばらく稼ぎに籠るわすまんな

787: ぽちぽちゲーム速報
>>785
そうか?
色々試したいのにその前に敵を倒されて楽しめるか?

801: ぽちぽちゲーム速報
プロフェッサーが死んだらその時点でループもおしまいだったんかな?それともストーム1が打開策見いだせず無限ループになるのかな

802: ぽちぽちゲーム速報
ハードでウイングダイバーやってみてるけどエネルギー管理が難しいな…おすすめは何の武器か教えてストーム1
まあそれを探すのが楽しいんだろうけど

805: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1とプロフェッサーと大尉はどう足掻いても殺せない運命力が働いてるとしか思えんな

860: ぽちぽちゲーム速報
>>805
大尉はループ最後の訪問者ミッションでも普通に戦闘してるからな

830: ぽちぽちゲーム速報
しょうもない昆虫やら円盤やらカエルやらイカやら作る暇あったら
赤ドローンと赤円盤だけ作って空に敷き詰めたらストーム1が100人いようと消し炭に出来るのにな
敵アホすぎ

836: ぽちぽちゲーム速報
>>830
それやってるのがシリーズ名物のレッドカラー系ミッションでしょ
コスト的に限界が有るんだよきっと

839: ぽちぽちゲーム速報
>>830
プライマー「まさか負けるとはな…」

853: ぽちぽちゲーム速報
>>830
そう言われるだろうと予想してコストが高いとか出力が高すぎてクールダウンが必要だとか理由出てくるぞ
残念ながらその方面の先手は打たれてる

832: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1とプロフェッサーのダイヤモンドどころじゃ無いメンタルはもう語り草だけど
数十数百年の間(しかも都度厳しくなってゆく戦場で)事実上一度も死んでないのはバケモノなんて生ぬるい言葉じゃ言い表せない
コイツらに比べりゃ銀の人なんてただの手品師に過ぎないわ

867: ぽちぽちゲーム速報
>>832
ゲーム的な仕様もあるとは言え人類の9割が死ぬ戦争を数十年戦い続けてノーデスは狂ってるわ
完全に異能生存体

975: ぽちぽちゲーム速報
>>867
ブーストしながらのターンも完全にボトムズ

844: ぽちぽちゲーム速報
ドクター・ストレンジ「何億回死んでも諦めない私は凄い!」
プロフェッサー・ストーム1「何百年ずっと死なずに周回繰り返したわ」
ドクター・ストレンジ「負けました」

893: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1賭け事にも負けないっていう豪運もあるとか怖すぎ

897: ぽちぽちゲーム速報
>>893
単に過去の手牌を覚えてるだけでは
これ伏線だよね
過去では多分負けてるから

899: ぽちぽちゲーム速報
使い回しループに延々と逃げるサイレン
うんざりしてきた

923: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1が本気でキレたらこうなったをやってくれたのは面白かったし熱かったわ

926: ぽちぽちゲーム速報
>>923
何度過去を改変しても当たり前のように生きてるからなストーム1
もうギャグレベル

928: ぽちぽちゲーム速報
>>926
今回のストーリーは「infに挑んで死んでも何事もなかったかのように甦り何度でも挑んでくる」俺らをシナリオ設定レベルに落としこんだものだしな
そりゃ死なない

925: ぽちぽちゲーム速報
いい加減面倒になって正解に一直線に進むストーム1すき

930: ぽちぽちゲーム速報
5が5週目世界であそこで初めてテレポーションシップが出てきてんだよな
プロフェッサーが一週目が憶測なのみるとどこかのタイミングでループに気づいてる

931: ぽちぽちゲーム速報
ストーム1が常に生きてるのは時間に選ばれたからとか言ってたしタイムパラドクス防止の因果率的な何かが働いてるのもあるのでは

953: ぽちぽちゲーム速報
戦い続けた結果レベル9999になった俺は~とかランクSSSの~とかそういう系統のラノベ主人公だな今回のストーム1

969: ぽちぽちゲーム速報
おぺこ(ストーム1の戦果がめちゃくちゃすぎてレポートが虚偽報告にしかみえない件…)

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1661753823/0-

PVアクセスランキング にほんブログ村
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です