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【聖剣伝説VoM】ヴァルは悪意のない街で生きてきたから、人を疑うとか全くできなかったんだろうな

181: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 20:28:01.52
ヴァルは悪意のない街?で生きてきたから
人を疑うとか全くできなかったんだろうな

188: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 20:50:17.40
>>181
御子を捧げる犠牲を払う事で安寧を保ってきた結果、世界的な傾向として悪意は少ないだろうしな。
その上、牧歌的で平和な村で優しい両親に育てられたんだからそうなるわな。
流石に経済活動や政治活動が活発になると疑って他人を蹴落とすことに価値が出てきてしまうので、
エリスタニアでイレギュラーの大臣が生まれたのも納得感ある。

197: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 21:13:39.84
>>188
自分で書いてて思ったんだけど
「御子を捧げる犠牲」と書いてしまうと、その犠牲を回避するために謀略を巡らせることに価値が出てきてしまうので、恐らくクィ・ディールの最初期から「御子を捧げることは栄誉であり幸せ」というのは世界の前提だったんだろうな。
その前提の強制力が弱まった結果、聖剣による変革が必要になったと見る事も出来るかもしれない。

486: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 17:56:43.06
>>197
御子の始まりが自発的に自らを捧げた事で世界が救われたという事実が広まった結果だしね
その事実を広めたのはフェアリーだろうけど、当時の御子が候補選定をフェアリーに頼んだだけかもしれない
いずれにしても御子システムは人類側が自発的に始めた事というのはマナの木の守り人が明言してた

218: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 22:05:43.50
>>197でも言ったけど、そもそも「御子を捧げることは栄誉であり幸せ」が世界の前提としてなければ御子を捧げることを回避するために争いが起きるわけで現在のポジティブな見方に着地し得ないよ、だから「ありがたみ」は後天的にわかるものじゃなく先天的なものだと思うわ
「呪い」は○○による追加要素で、それ以前も同じシステムで回ってたわけで

219: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 22:11:21.56
>>218
初代守人が相打ち後御子システムスタートでは?

220: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 22:18:58.99
>>219
マナの循環が成り立たないのは「クィ・ディール」が持つ構造的欠陥じゃなかったか?
○○自体が御子システムを批判してたから○○以前にも御子システムはあると思ってたんだけど。

226: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 22:27:37.60
>>220
その欠陥のせいで神獣がイラついて暴走→討伐依頼でしょ?
御子送りながら対策開始(討伐依頼)は女神鬼畜になってまうのでは……



232: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 22:37:03.71
>>226
ちょっともう一回確認してくるわ
「封印されてたはずの○○が御子システムを批判している」のは何でなんだろう

234: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 22:39:42.02
>>232
俺も記憶半分だからよろしく🙏

252: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 23:18:36.47
>>234
了解、ちょっと明日以降になるかもしれん

284: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 02:14:02.47
>>226
人々の争いによりマナの循環が滞り
人間界にのみマナが集中
マナを求めて神獣が暴走
世界の境界線が壊れファディールの5界が
1つの世界クィディールへと統合された
御子システムはディロフォロスが封印され
その後ディロフォロスの呪いが強まってからだね
『いつしか、災いを憂いた人間たちの間から
マナの女神へ祈りを捧げる御子が現れた』

298: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 06:15:55.03
>>284
今、事実関係を個人的にまとめてるので助かる
でも、そうなると「生贄を完全な誉れとして捉える」必然性がなくなってしまうな
単純に設定が矛盾してるんだろうか

321: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 08:03:24.35
>>298
マナの女神(闇)の介入だと思ってる
マナの減少、マナの樹の消失、世界の崩壊
そしてLOMにて世界の再生
結局、再生された世界は再び人々が争い
同じ流れとなった
そうやって何度も世界が繰り返されていたとしたら
マナの女神はどう思うだろうか
とか考えて今回の作品『visions of mana』は
女神のvision\理想の世界を作るための物語で
全ては聖剣をマナの女神(光・闇)の理想通りに
使わせるために仕組まれた事だと思った

323: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 08:07:09.64
>>321 そして終盤は月の眼計画についての物語になっていく

327: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 08:25:50.57
>>321
マナの女神自体の意思ってあるのかね
今回のEDでも〇〇がマナの女神の一部になってるような描写があるし、判断を人に委ねるのが「聖剣」というシステムの根幹じゃ無いかな

227: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/04(水) 22:30:15.35
>>220
いや、確かにおかしいな
「初代守り人」が存在する前に誰が御子をマナの樹に連れてくるんだって話か

311: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 07:19:15.46
俺も御子システムは刷り込みによる物だと思ってるな
ラストダンジョンで未練強そうな先代御子も居たし本編で言うオーリンライザのような奴が現れない為に年月を重ねる毎に少しずつ形成されたんだろう
現実でもある風習とか地域の祭りとかもそんな感じだし

312: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 07:23:40.70
>>311
「徐々に刷り込まれる」風習ならもっと悲壮感が出ると思うんだよ
その風習が定着するまでは「人を生贄に捧げないといけない」習わしであるわけで
そこからポジティブなものに転じることは考えづらい
聖剣の力である時を境に認識が書き換えられた、ならば悲壮感は生まれない

318: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 07:44:19.97
>>312
悲壮感が出るなら他のお話になるだけでこの世界ではそうなったってだけでは
かつての日本だって国のために死ねるのは素晴らしい事ってのが当たり前とされてたんだから



322: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 08:05:12.72
>>318
まあどちらと言い切れる話ではないけれど
慣習化は「完全に幸福なことだ」と思い込むだけの強い理由にはなり得ないかな
前の世代の人が「苦しんで生贄になる道を選んだ」なら人はそれを回避する方法を探す、それを繰り返した先にあるのは人を騙し出し抜くことで生き残れるディストピアであって、主人公が住む村の幸福で牧歌的な雰囲気とは噛み合わないな

324: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 08:15:59.03
>>322
まあ回避方法を模索する奴が今の今まで現れなかったってのは確かに疑問が出るポイントではあるな
NPCと会話はほぼしなかったけどロロバッゾにそういう奴いても良かったとは思う、あるいは居たのかな?

443: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 15:11:34.22
カリナは火の御子の方がイメージ合うわ
ヒナも風の御子で良かったんじゃないの?

447: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 15:35:07.49
>>443
のどかなヴァルの村が風でもそんな違和感ないしカリナ達ドラゴン族は火も似合いそうではあるな
そしてチャイナカリナが可愛い(重要)

454: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 16:07:28.89
>>447
光香里奈もかわいいぞ

538: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 20:00:26.73
しかし狂った世界だったよなまったく

539: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 20:04:52.74
>>538
フェアリーが邪悪かと思ったら御子制度も人間側が勧めてこないと選ばないとか割と配慮出来てるやつだった

587: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 21:58:35.24
なんかオチとして結構JRPGとして王道だった
聖剣掲げる前に誰も悲しまない世界にしたいみたいなこと言ってたから多分御子システムは終わったんだよな?

592: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 22:03:22.33
>>587
その台詞って逆にも取れる
生贄システムに疑問を持つ奴が一人もいなくなれば悲しむ必要はなくなる

602: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 22:13:55.91
>>587
そもそもティロフォロスの呪いがマナの健全な循環を阻害してるんだから
元凶が消えた時点で存続する必要はない

593: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 22:04:42.46
生贄無くなってなかったらヴァルも御子だから老衰は無理だろ

596: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 22:05:54.06
>>593
そうだな
てかラスボスは女神がよかったなぁ

647: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 23:06:05.30
御子は特攻隊員みたいなもんだろうな
特攻に選ばれた人は国の礎になれるなら名誉なことで嬉しかったという精神状態だった人が多く居たという証言があるし
御子は確実にマナが改善して世界崩壊が防がれる効果が出るからだいぶマシだが

653: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/05(木) 23:12:13.76
>>647
別にそういう死生観世界観ならかまわないんだよ
だったら中途半端に悲しんだりしないで欲しかった
もっと徹底的に狂って狂って女神様狂信者みたいになってれば良かったのにさ
あんなに我も我もって立候補するんなら
だけど普通にタヒにたくない人もいたじゃん?
一貫性がなくて終わってるんだよ

718: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/06(金) 07:38:45.25
なんかよくわからんけどそもそも最終的な結論は自己犠牲していった人達はすごいけど真実を知って悲しい事もあるのでこれからはそういうのを無くそう、これからは自分達が変えていくってエンドだろ
御子システム自体は否定したけど貶してもないと思うんだが

https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1725411108

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