ロールプレイングゲーム

【ユニコーンオーバーロード】普通に前後列が「列」で横一列が「行」なんだけど、このゲーム逆だよね

547: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 12:36:23.20
普通に前後列が「列」で横一列が「行」なんだけど、このゲーム逆だよね

567: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 12:43:35.48
>>547
前後が行で横は列やろ普通

572: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 12:47:12.76
>>567
「一列に並んでください」
って言われたら普通前後に並ぶだろ

580: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 12:49:39.20
>>567
プレイヤーから見るかキャラから見るかだね
「列に並ぶ」って言葉考えるとキャラから見た表現がしっくりくる

585: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 12:50:38.82
>>547
動いてるキャラ目線での行と列なんじゃないの?

600: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 12:54:11.95
>>547
逆というか行の概念は無い

630: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:02:16.65
┃ ←これが列、縦だけど、人によっては
━ ←これを列、縦って言ってる人もいるよな
薙ぎ払いは横攻撃って感覚もあるから分かるけどややこしい

635: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:05:07.69
>>630
仕事でエクセルとかデータベース使ってる俺みたいなのは縦が列、横は行で刷り込まれてる



641: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:07:03.55
>>635
列、行は>>630が正解なんだけど貫通攻撃を縦攻撃、薙ぎ払いを横攻撃って言ったりするのもわかるし
貫通攻撃は列攻撃だってのも分からんでもないからややこしいんだよな

680: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:31:57.25
>>641
確かに作中のキャラの位置関係から見たら、┃が横攻撃なんだよね
まぁ縦とか横とか、見る位置によって変わるような言い方はややこしいから使わない方がいいってことかもな

638: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:06:11.49
>>630
キャラ目線に立ってると後者が列で縦になるんよ
俺もそっち派だわ
ロックマンエグゼとか前者が列扱いで納得いかなかった

644: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:08:06.12
>>638
それも分かるけど作戦で全後列って言ってる以上列は┃だな
これを縦攻撃って呼ぶのも違和感あるけど

640: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:07:01.62
俺も仕事で列行使ってはいるけど、このゲームが縦は「前後列」、横は「列」って表現するならそれに従えばいい

668: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:25:47.58
そもそも列って言葉は横でも縦でも使うんじゃ?
いや正確な言葉の意味となると分からんけど、
学校の体育で先生から見て横方向に2列並ぶ時も列だし、集会で一つのクラスが縦方向に2列並ぶ時も列だし。

671: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:28:05.05
>>668
それは行が差別されてるだけ
通常縦が列で横が行
本来行と呼ぶものを「横一列」なんて表現するから分からなくなる

684: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:33:26.32
古代中国の時代から横並びの兵力を戦列って言ってるんだし戦争モノとしては行を使う方が不自然ではある

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709847783/0-

PVアクセスランキング にほんブログ村
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です