ロールプレイングゲーム

【ユニコーンオーバーロード】成長タイプは同じタイプを選択すると、もう片方にマイナス補正が入るらしい

14: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 17:57:56.76
成長率解析出てたな
同じの2個は地雷みたいね

19: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:02:49.50
>>14
そうなの?
主人公がオールマイティー×2じゃなかった?

30: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:10:52.55
>>14
他ゲーでも詳しく調べてるあのサイトだった
アタッカー×2よりアタッカー+オールマイティの方が火力上っぽいな
俺のモルドン…

36: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:13:42.86
>>30
鏡を使うんだ!

31: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:11:39.96
>>14
ちょっと前にグリフォンをダブルスピードスターにしたみたいなの何人かいたけど地雷だったってことか
スピードテクニカルにした俺のほうが正解だったようだな(具体的にはスピスピ…速度成長14、スピテク…速度成長18)
更にダブルにすると他のステータスの成長率もほぼ0になるからマジで伸びないっぽい
妙にステ伸びないし攻撃も下がるしで、怪しいと思ってたんだよな

47: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:18:33.21
>>14
どこで出てますか?、

27: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:09:08.18
成長タイプに関してはここが詳しく解説してくれてる
同じタイプを選択するともう片方にマイナス補正が入るらしい
https://hyperts.net/unicorn-growth/

35: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:13:21.48
>>27
ほえー、イデアの鏡はとりあえずアレイン君に使いますわ
ありがとう

40: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:14:43.52
>>27
アタッカーアタッカーのヤーナやモルドンは弱かったのか

43: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:17:01.38
>>27
ワロタ
そんな仕様でなんで最初から×2の固有キャラがいるんですか!

49: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:19:17.68
>>27
ありがとう教えてくれて。

70: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:36:46.26
https://wikiwiki.jp/uol/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9
こっちでもLv20時のアレインで鏡使った値を一通り載せてるね
仕様の解説については>>27読んだほうがええかな

82: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:42:39.11
>>75
でも>>70にあるlv20アレインのステータスで比べると
スピスピはオール✕2に対して行速+5、スピテクは+4とスピスピの方が行速上がってるのよね
まだ体験版での検証だしどこまで正確なのかはいまいちわからん

557: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 23:41:49.38
ネタバレになるかも知れんのだけど>>27の解析サイトに載ってたんだがこれマジか

610: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:19:04.50
>>27
こま??
俺のイザベル(グリフォンナイト)が…

37: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:13:49.48
成長タイプはやらかしてしまった
やっぱり最初からやるか

641: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:39:37.03
>>37
宗教って言葉につきまとうイメージに関しては否定できんね
本来の宗教ってのは生活習慣とかに根差した広い意味で言うもんなんだけどね
雑なことを言えば、誕生日を祝う習慣だって宗教と言える



645: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:42:09.78
>>641
無気力1は確実にニーナ(悠木碧さん)の人だな。

648: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:44:24.47
>>645
悠木さんはヤーナや……
ニーナはえーでちゃんや

41: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:16:11.52
成長タイプ重複は役割に合ってれば弱くはないはず
最適じゃないだけで

51: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:21:32.76
>>41
必要なパラメータが低くなるからだいぶ弱くなる
アタッカー重複なしなら攻撃力+12だけど
2個目は+2しか上がらないし
全ステータス合計の増加量も+3しかない
2つ目がスレイヤーなら攻撃力+4で全ステータス合計は+12
攻撃力だけなら2の差だけど全ステータスの9の差はかなり大きい

56: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:25:08.92
>>41
ざっと見た感じ2つ重ねるよりオールマイティにしたほうが総合力が高くなりやすいように感じるな
まあ行動速度とかオールマイティの補正がない部分を重視する場合は話が変わってくるけど
行動速度最速はスピードスター+テクニカルか
殴りに行くキャラならついでで命中安定するのは嬉しいけどシャーマンの場合テクニカルは微妙か?多分デバフ必中だよね

57: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:25:20.05
成長タイプでやりなおし確定のやつ増えそうやな
自分は別にしてたから助かったけど、まだ数日あるから間に合うぞ!

58: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:25:58.85
は? 同じ成長タイプを二つ設定するとマイナス補正???
俺のグリフォンとウィッチがWスピードスターなんだが?
明日体験版もう一周するか・・・いやもう製品版で新しく雇うわ・・・鏡が無限販売ならいいんだがなー、無限でも1個3万もするしな

62: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:29:10.76
>>58
闇商人が全員売ってくれたとして5枚にガレリウスのボスドロで6枚か…無理じゃない?クリアしたら引き継ぎで無限在庫になるとかじゃない限りさ

75: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:38:04.04
ほう 成長率最速はスピードスター*テクニカルっすか、感謝
状態異常キャラは行動速度が何より大事だしね

84: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:45:09.39
(実は固有キャラにも成長タイプ設定されてるの知らんかった)

93: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:50:36.79
クラス補正値と成長タイプ補正が分かってくると本当ホドリックの成長タイプが無駄しかなくて泣けるわ

102: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:52:56.59
>>93
どうしても活かしたければカウンターなりチェイスなりさせろってことなんじゃねきっと
実用性は未知数だが

108: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:54:58.05
>>102
チェイスでpp使うと肝心な時に味方守れなくてなんのために重装兵使ってるのかわからなくなりそう……

118: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:58:16.25
>>108
一応妥協案としては、pp2以上のときだけカウンターorチェイスにしとけば、
pp1温存する形になって1回はかばえる
後々pp3以上になったら配分は条件指定で変えられる

103: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:52:59.40
>>93
アタッカーで物防と魔防下げてスレイヤーでガード率と行動速度下げて長所全部潰してるの笑うわ

105: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:53:35.72
>>93
ホドリックが弱いだけってのがその通り過ぎて笑う

127: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:00:57.55
>>93
でもそれってさぁ!
若いホドリックに適正のない重装兵への道を示した師匠の責任じゃないの?!
つまりお前だよジョセフ!!

113: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:56:21.29
成長タイプ重ねるのダメなのかー
丁度いいしやり直してみるかな

119: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 18:58:22.51
ほんとに成長タイプ厳選しなきゃなのは最高難易度だけだろうしエキスパートまではアタアタでも別にいいと思う



133: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:02:11.48
ホプリタイなのに成長率スレイヤーなのはホドリックさんだけ!

169: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:15:11.72
でも固有キャラの成長タイプも個性ってことで変更したくないような感じもするな

175: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:17:14.65
>>169
俺もその考え方だな
固有と汎用に仕様上の差がないならデフォ設定も個性のうちだろうと

179: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:18:31.31
>>169
わかる
恐らく俺は固有キャラは変更せず使う
公式がお出ししたこいつはこういうキャラなんだってのをそのまま受け止めたい

190: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:23:12.11
ホドリックの成長タイプを変更するとかホドラーの風上にも置けんよな!

210: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:32:41.63
専用クラスの上級職はことごとく強そうだな
これはFEと決定的に違う点だわ
おい聞いてるか技22

216: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:38:00.82
>>210
今魔法使えない重装兵なのに魔力成長補正10%、守備成長補正5%の固有上級職の話した?

217: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:39:13.59
>>216
魔法武器は使えるでしょ!!

224: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:44:51.61
>>217
半端な魔力で魔法武器持たせるより固有武器で狂乱ぶっ放すほうが億倍強いだろいい加減にしろ!
エル、そんな鎧捨ててドラゴンに乗りなさい

239: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:50:38.25
レックスはタフネスアタッカーで一応無駄はないが地味は地味やな
ファイターはどの成長タイプがいいのかね
タフネスディフェンダーかディフェンダーガーディアンあたり?

248: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 19:56:09.26
opのホドリックlv41の物理防御が47で敵側のカタフラクト48の物理防御が59
ただしこいつらはnpcで成長タイプ書いてないからなんの参考にもならんな
ボーモンかブリスと比べたほうがまだマシだろうか

336: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 20:44:47.94
ドーピングするとグラディエーターがめちゃ強で、前衛やりながらアタッカーも出来るんだっけ?

356: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 21:10:04.67
>>336
成長率低いからいつまで通用するか分からないけど、威力200列攻撃に4割回復とスキルに書いてることが強すぎるからな

369: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/04(月) 21:21:39.13
>>356
威力200=騎兵の対歩兵威力100だからな
騎兵で150出るマジックウェポンはイカれてる

600: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:15:00.24
上の方で出てる成長タイプ重複すると良くないの話だけど
重複すると成長効率が下がるってはまぁ納得できるけど、アタッカー×2がまさか火力No.1じゃないってのは納得行かんわ。
総合ステは下がりながらも火力No.1だけは譲らねえぜみたいな立ち位置であって欲しかった。
これじゃあ重複させるのは単なるハズレじゃん、選択の余地ないじゃん。

605: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:16:07.11
>>600
実際火力は上だぞ
合計を考えると効率悪いだけ

606: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:17:03.85
>>600
実際やってみるとそんな下がらんよ
解析が嘘ついてないならなんか別の+補正が入ってるのかね

612: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:19:37.08
>>600
自分で試せばわかるけど結局アタッカー×2が一番火力高くなるよ

623: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:26:54.05
成長タイプで初期のステータスにも差が出るし
アタッカ+アタッカーとアタッカー+スレイヤーで2%しか成長変わらんのなら
LV50で1埋まるだけだから初期値の分も考えればどうなんだろうね

628: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:31:57.39
まぁとやかく言うのは製品版出て育ち切ってからだわな
解析データがあってるかどうかわからんし
今出てるデータ以外で成長に関わる部分もあるかも知れないし
製品版で変わってる可能性も無きにしも非ずだしな

664: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 00:59:59.39
wikiのアレインレベル20における成長タイプ全組み合わせの表いいね
アタッカー×アタッカーは下位互換にならなくて安心

666: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/05(火) 01:03:15.27
>>664
雇用時つかレベル10以下だと小数点以下の誤差なだけで、レベル20の比較だとはっきり差が出てるな

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709537657/0-

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