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24: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/24(土) 18:22:28.90
これであってる?アクティブスキルの発動の流れ
95: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/24(土) 19:18:05.23
>>24
全然あって無いと思う
・チャージの条件分岐が不足している
・AP不足時はAPLOW表示→待機となりAP消費は無い(1消費はどこから来た?)
(凍結気絶などで復活した仲間がAP回復すればまた行動する場合もある)
・終了条件は待機が2巡しても満たす
上記の様にAPの残量は行動時に判定処理がある、途中で変動し得る、また行動速度も変動するので、
まずターン毎に行動速度順に(1ターン目は最速行動の有無と可否の処理行った後に)キャラを見て条件を満たす作戦行動があるときにアクティブスキル発動って感じじゃないかな
最初にAPの有無の判定は意味無いと思う
全然あって無いと思う
・チャージの条件分岐が不足している
・AP不足時はAPLOW表示→待機となりAP消費は無い(1消費はどこから来た?)
(凍結気絶などで復活した仲間がAP回復すればまた行動する場合もある)
・終了条件は待機が2巡しても満たす
上記の様にAPの残量は行動時に判定処理がある、途中で変動し得る、また行動速度も変動するので、
まずターン毎に行動速度順に(1ターン目は最速行動の有無と可否の処理行った後に)キャラを見て条件を満たす作戦行動があるときにアクティブスキル発動って感じじゃないかな
最初にAPの有無の判定は意味無いと思う
163: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/24(土) 20:09:21.10
>>95
さんきゅ!さすがに全部の処理を表現しきれないので省くところは省くよ
それにフロー図のルールを厳密に守るものではないよ
もし条件に一致するASがなく待機になった場合はAPの消費はなしということ?(1AP減ると思ったが俺の気のせいか…)そしてそれが二回連続で発生したらそのキャラはもうそのバトル内では仮にAPが残っていても動けないってこと?
さんきゅ!さすがに全部の処理を表現しきれないので省くところは省くよ
それにフロー図のルールを厳密に守るものではないよ
もし条件に一致するASがなく待機になった場合はAPの消費はなしということ?(1AP減ると思ったが俺の気のせいか…)そしてそれが二回連続で発生したらそのキャラはもうそのバトル内では仮にAPが残っていても動けないってこと?
181: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/24(土) 20:21:32.22
>>163
動けないではない
AP消費2をAP1のキャラにつける、作戦を全部消すか発動しない様にして試してみると良いよ
多分全員がAP0or待機が2回続いたら戦闘終了になる
動けないではない
AP消費2をAP1のキャラにつける、作戦を全部消すか発動しない様にして試してみると良いよ
多分全員がAP0or待機が2回続いたら戦闘終了になる
238: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/24(土) 20:53:50.34
>>181
もしかしたらお互いの話のポイントがずれてるかも
すまん、説明が下手で…
AP2のやつにAP消費1のスキルを1つだけ付けたとする
ただし条件1・2が満たされることなく発動出来ない場合ってやはり待機になるよな?
これが二回続いた場合も終了になるってことかな?
後で自分でも試してみるが
もしかしたらお互いの話のポイントがずれてるかも
すまん、説明が下手で…
AP2のやつにAP消費1のスキルを1つだけ付けたとする
ただし条件1・2が満たされることなく発動出来ない場合ってやはり待機になるよな?
これが二回続いた場合も終了になるってことかな?
後で自分でも試してみるが
280: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/24(土) 21:11:56.30
>>238
その状態で他も待機orAP0なら
それで合ってると思う
さっきちょっと見てみた例で、実際はあまり意識するケースは無さそうだけど、
例えば条件を2行動目にするとみんな待機した後発動するけど、
これを3行動目にしたら発動できずに戦闘終わる
なので待機が条件で多分あってるはず
その状態で他も待機orAP0なら
それで合ってると思う
さっきちょっと見てみた例で、実際はあまり意識するケースは無さそうだけど、
例えば条件を2行動目にするとみんな待機した後発動するけど、
これを3行動目にしたら発動できずに戦闘終わる
なので待機が条件で多分あってるはず
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1708763548/0-
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