ロールプレイングゲーム

【ユニコーンオーバーロード】ガンビット上手く組んだら「HP50%切るまで行動しないブラッドソード持ち」とかも作れる?

44: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:59:07.00
例えばなんだけどガンビット上手く組んだらHP50%切るまで行動しないブラッドソード持ちとかも作れるわけよね?

46: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:59:56.12
>>44
待機にもAP使うしそれは無理じゃないの

47: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:02:27.70
>>46
待機ってAP使うのか!じゃあ無理だ

48: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:03:12.27
>>44
速度いじる装備もあるし、仲間をちゃんと調整すれば理論上は出来る
が、保険の策を組まないと待機して悲しくなっちゃう

54: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:10:20.02
>>44
今模擬で試した限りじゃ出来るな
待機はAP使わないけど2回続くと行動が終わるって注意点はあるけど

58: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:12:13.74
>>54
あ、そうなんだ
スマン勘違いしてた

67: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:20:56.83
>>54
じゃあもしAP2あるとしてHP50%以下リーンエッジの下に自分の2行動目HP50%以下リーンエッジHP50%以上何か別の攻撃
3行動目リーンエッジとかにしとけば相当連続で攻撃されない限り落ちないな

72: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:34:11.30
>>67
単純に落ちないのを目的とするとそんな感じでいいかもね
ただ欄数使うから後半行動増えてきたり味方との連携考えるとまた難しいとこよなぁ

53: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:07:26.16
SRPG結構やってるけどジェイガンってなんだよって俺も思うからガンビットってなんだよって人の気持ちはすごい解る

56: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:11:44.24
俺もFFやってないから最初何だよそれって思ってたけど
調べたらしっくりきすぎてもうこれはガンビット以外ないでしょ状態

70: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:31:00.08
ガンビットってこういうゲームシステムのことを言ってるのかと思ってた
あらかじめ行動を設定する事を言ってるのか
というより行動して自動戦闘するゲームシステムだったりどんな行動指定しとくかだったり文脈によって変わる感じか

75: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:43:34.82
FF12のガンビットがこういう風にパーティキャラの設定を作ってバトルは全オートとか出来るゲームだったからね
派生して自分の組んだガンビットで強敵ボスをオートで倒すみたいな遊び方もできた

94: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:59:03.36
これ以上細かくガンビットが組めると
逆にくっそ難しい。自分の思い通りに動いてくれない。
ってことになりそう

116: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 12:19:42.87
俺の生活もガンビット設定したい

152: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 12:38:44.83
中盤になると補助系魔法がかなり重要になるだろうから
ガンビットの組み方も難しそうだ。



161: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 12:43:36.89
ガンビットはそこまで苦戦しなかったんだが
これはなんか直感的に理解できなくて難しいな
スキルが名前で効果がパッとわからないせいなのか
最初から選べる条件が多すぎるからなのかわからんが

169: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 12:49:41.59
ガンビットでググるとマーベルのヒーローやガンダムなんかが出てくるね
ここでのガンビットはガンビットシステムでググる必要がある

187: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 12:58:46.03
ガンビットと言われてもX-MENのキャラしか知らないよ

512: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 17:45:20.39
FEもオウガもまったくやったことないのにハマってる俺は異端児なのか?
ヴァニラゲームが好きなのとガンビットを思い起こさせるシステムにハマってるのだが

514: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 17:48:44.34
>>512
FEとオウガ以外も、スパロボやユニオン、ラングリッサーとか、意識してる要素多いと思う

9: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:29:34.66
どうでもいいがジョセフのガンビットはいじったほうがいいな
初期だと味方のHP75%以下の味方にAP1でヒールになってるが、普通にAP使って殴ってくれたほうがありがたいんでね
HP25%以下の味方にに書き直した
慣れてきて各キャラのガンビットにも手を付けだすと時間が溶けるな、面白い

14: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:33:34.06
ガンビットとか言われてもわからないからちゃんとAPとPPって言って

15: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:34:19.44
>>14
APとPPはまた意味が違うだろ

64: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:15:44.87
>>14
PPAP、ペンパイナッポーアッポーペン♪

16: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:38:15.65
ガンビット以外の言い方しろって事よな、作戦って言えばよかったなスマン
まぁジョセフは編成にヒーラーが居ればヒールをオフにしてもいいし、ヒーラーがいなければHP100%以下の味方にヒールも出来るんで作戦って奥深いね

17: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:38:37.61
ゲーム内の用語で言えば作戦だけど色んな状況で使う単語だからキャラクターに設定する作戦って言うよりガンビットって言った方が楽だもん…

18: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:39:25.80
そもそもガンビットってなんのゲームが元ネタ?FF12?

19: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:40:42.89
作戦っていうよりガンビットって言う方が通じるもんな・・

85: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:52:10.45
>>19
お前がそう思い込んでるだけだよ

20: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:41:07.87
まあ知ってる身からすると作戦よりガンビットのが分かりやすいの分かる

32: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:49:30.71
ガンビットがミームとしてもわかりやすいヨヌ
作戦マクロとかでは意味通じにくそうだし

36: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 10:51:52.70
>>32
ゲーム側で名称つけられてないんだっけ?
作戦も何か違うよな
行動指針か?

51: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:05:13.91
>>32
ガンビットの5文字でどういうものかはっきり分かる優秀なミーム
わかんなくても調べたらすぐ出てくるしね

71: ぽちぽちゲーム速報 2024/02/28(水) 11:33:08.37
>>51
Xメンが頭によぎる

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709080906/0-

PVアクセスランキング にほんブログ村
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です