ロールプレイングゲーム

【スターフィールド】拠点は星系間の貨物リンク構築して上位素材生産とかやりだすと沼

289: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 07:44:45.32
拠点は単資源採掘まではともかく星系間の貨物リンク構築して上位素材生産とかやりだすと沼
メインクエスト以外はまったくやらず工場作ってるくらいには面白い
距離による時間と生産量によって流量調節しなきゃいけないんだけどここだけ別ゲーレベルで作り込まれてる感ある

357: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 08:43:52.36
>>289
そういう沼な楽しみがパッと見で分からないのが、本作の非常に残念な所
面白い要素が沢山あるのに、とにかく導線が下手なんだよなぁ
凄く勿体無い

298: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 07:50:31.98
>>289
fallout4の拠点システムからめっちゃ退化してるのは
その代わりにsatisfactoryのような工場自動化システムを今作では目玉にしたかったのかなって推測してる
この部分だけ見ると頑張ってる感あるけどベンダーが超安く素材売ってたりして
別のシステムによって楽しさが殺されてしまってるのが悲しい

307: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 07:55:00.39
>>298
拠点作りを家作りとしか考えてない人には劣化に見えるかもね
採掘から生産までのサイクル作りは仕組み含めてかなり進化してるんだよね
ノマスカ以上X4未満ってとこだが欠点は作ったもんどうすんのってとこだな
これでまともに売る先があればなあって感じだけどここまで作り込んでるからDLCで納品先のテコ入れしそうではある

342: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 08:29:47.69
>>289
資源がコンテナに少ししか貯まらない&資源を掘らなくなるバグって回避できるの?

349: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 08:34:58.25
>>342
それバグなのかな?
電力足りてるか、アウトプットはちゃんとしてるかは確認したかい?
あと掘れる量決まってるとか言う人も居るね

387: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:07:04.39
>>349
>>354
磁石でレベル上げの動画見ると、コンテナの質量制限82(コバルトもニッケルも約80個ずつ)が100%表示で1回止まってるのが確認できる。なのにベンチで寝た後にはコバルトやニッケルが800個とかコンテナに貯まってるんだよな
動画作成者が質量を弄ったのかバグなのか分からないが、真似して作ってもコンテンなには80個前後の少量でコンテナがいっぱいになる。質量表示的にはこっちが正しいけど

397: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:12:21.43
>>387
何言ってるのかさっぱりわからんわ
俺は資源コンテナ大を36個並べてて1コンテナあたり500個で18000まで止まることはない
銅ベリリウムとニッケルコバルト工場も作ってるけど同じ
コンテナは数じゃなくてキロ表記で大で300キロ、小75キロまで
資源によって入れられる数は変わるんだ

402: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:16:49.57
>>387
アイテム作るところの表示は総数で、コンテナは、そのコンテナの容量しか表示されないのを勘違いしてるとか?



409: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:21:55.54
>>402
貯蔵(個体)は総質量82でコバルト40個とニッケル104個で、質量86になって100%になるんよ
コバルト質量0.6✕40個とニッケル質量0.6✕104個だから計算も合う

418: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:33:45.93
>>409
容量以上には入らない、入らなくなると採掘が止まるという正しい挙動に聞こえる
それ以上掘りたいならコンテナたくさんつくってアウトプットリンクで数珠繫ぎにしとけばいいのでは
止まったあとにコンテナ増やしても再稼働しない、採掘を壊して立て直す必要があるってことはあるね

404: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:17:27.58
>>387
貯蔵(個体)ってやつじゃなくて倉庫(小型)の大型バージョンがあるのか?

354: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 08:41:20.48
>>342
そんな連邦の水工場みたいなバグあるのか?
ウチの拠点はコンテナ分の鉄18000アルミ18000までちゃんと掘るけど
アウトプットリンクにはin/outと流れの概念があってミスると即詰まるからそれじゃないか?
コンテナ埋まってないのに生産量0になってる拠点は一回全部バラして一方向になるようにアウトプットリンクを組み直すといい

424: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:50:27.36
動植物の生産に手を出そうと思ったんだけど先ずスキャンしないと駄目なのか
その星に生息している動植物をスキャンした上で生産できるって理解で合ってるのかな?
あまり手を出してる人がいなそうだ

426: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 09:55:36.20
・この惑星で何が生産可能かは最初に建物建てた時点でリストアップされている
・対象の動植物を100%スキャンすると生産可能になる
・動植物と鉱物含めて全部スキャンすると生産性があがる
という形っぽい
飼育許可という形容があって許可がないやつは生産で扱えないけど、なんとか許可を取るとか僻地に行くと許可ぶっちぎれるとかありそう

469: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 10:27:53.62
>>426
情報ありがとう
適当にスキャンして1つ施設を建造して何となく仕様が理解できた
目的の生産物を探すのがなかなか大変そうだけど新しい要素に取り組んだ方が楽しめそうなので頑張ってみる

926: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 14:00:20.63
クラフト要素が残念なのはDLCへの布石なの?
拠点制作とかFO4より劣化してるし、宇宙船のドアとかハシゴの配置弄れないの信じられないんだが

928: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 14:00:56.69
>>926
拠点というより生産ラインだから

931: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 14:02:42.53
>>926
そうだと良いけどね
拠点の無意味さは造船が充実していれば気にならないけど現状肝心の造船がダメダメだからな

934: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/13(水) 14:05:38.47
>>931
むしろこれで必須要素にされてたら大半のプレイヤーは生産施設作る作業がめんどくせえって100%ブチギレてるからやりたい人はやってそうじゃないなら直接素材買ってね方式で良かったと思う

https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1694526197/0-

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