ロールプレイングゲーム

【スターフィールド】洞窟のバリエーションがもっと欲しい。コピペダンジョンばかりで飽きる。

511: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 14:53:38.94
もっと大幅に変化ある地形だったら良かったかなあ
グランドキャニオンみたいな絶壁とか、火星もめちゃデカい火山とかあったはず
あとは、洞窟のバリエーションがもっと欲しい
どうせ読み込みするなら、凄く巨大な空間とか
狭くてながーい横穴とか

576: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:32:01.49
>>511
オリンポス山はスケールがデカすぎて
人間の視野だと緩い斜面が続いているだけって代物で
おそらくこのゲームの仕様だとエリア内に火口が入りきらない規模なので
表現するのは難しいと思う

519: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 14:56:21.29
>>511
川とか湖とかビーチに拠点作りたかったが殆ど無いのがなー
リゾート地とメインクエで行くサソリがいるオアシスぐらいしか記憶にない

521: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 14:58:21.19
>>511
抱えてた違和感の正体それだわ
クソ高い山とかクソ深い谷とかあったほうがリアルだよな
密度薄いのに平面フィールドばっかりなの勿体無い感じする

526: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:00:29.82
>>521
自由恒星レンジャーの最初のクエストで行く惑星は谷っぽい構造になってたりはするんだけどな
パラディーゾのビーチとか自由着陸でも生成してもらいたい

545: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:11:22.32
>>521
そうそう、他の惑星のスケール感が無いのが問題なんだよなぁ
絶景があれば、不毛な星でも うぉー!ここスゲー!ってなってたはず。
あと、スキャナーが便利すぎるのもあるかもしれない。
例えば、高い山や丘に遮られた箇所はスキャンが通らないようにして、高い場所に登ったときに見える遠くの施設やクレーターだけスキャンで位置情報分かる とか。
それだけでも、発見する楽しみはあると思うんだよな。
探索に手間取りそうだから、そこはブーストパックの性能を上げるなりすればバランス取れそう。
乗り物なくても、ブーストパックの調整だけで移動は問題ないと思うんだよな。
ビジュアルとしては味気ないけど。

552: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:15:41.15
>>545
まーでもそんなデカイダンジョンあったらクエストとか忘れちゃいそうじゃん?

531: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:05:06.35
>>511
洞窟はもう少しどうにかしてほしかったよね
手に入るアイテムもショボイから全く行ってないわ

535: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:06:15.07
>>511
隠居してるとこだけ無駄に長かったな
帰りは普段使うこと許されないエレベーターとかいう謎

539: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:07:40.72
>>511
こういうのってあったらあったですごいなーってなるけど
一回見かけたらすぐ飽きてじゃあそこ探索してみようこういう地形探そうとはならんよな



541: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:09:07.73
>>539
じゃあ今の地平線が見える何もないマップなら思うのか?

554: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:16:50.53
>>539
宇宙の壮大さみたいなものを感じさせる良いスパイスになると思うけどね。
それがあるだけで、広大な世界を感じられると思う。
今は宇宙好きの気持ちも掴めてないから、土台が良いだけに凄く勿体無いと思う。

544: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:10:08.06
そもそもシレンとかのように自動生成ダンジョンをゲームのメインにする意図が感じられない
インタラクト出来る背景でしかないというか

104: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 10:15:15.89
べゼゲーにしてはとことこパートが足りない…
荒野を無意識でとことこ歩いて目に入ったダンジョン入ったり山超えたらでっけぇ街が見えてたどり着くまで頑張って歩いたりが足りない…
でっけぇ街はあるけど全部意識的にマップから選択してFTしないといけないからなんか違う

169: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 11:05:34.35
>>104
今回遠景を目にすることが少ないからLODmodとか必要ないよな。

427: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 13:50:30.12
惑星歩き回って遠くに見えるでっかい岩や巨木まで走っていったり、偶然見つけた洞窟にデカい水晶があって写真取ったりとかしてるといつものベゼゲーみたいな気分になってくるけど、やっぱりクエストがない惑星に降りさせる導線が少なすぎるのがな

439: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 13:59:36.37
>>427
主要な人が住んでる星ぐらいはちゃんと作ってほしかったけど広すぎるしまぁ無理か。

447: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 14:04:46.60
SkyrimやFOでクエストないダンジョンってなんで潜ってたんだ?って振り返ると、目的があって潜ったというより、クエストの目的地に向かう途中にふらっと入るのが多いと思うんだよね。アイテムだってランダムだし

463: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 14:18:41.15
>>447
スカイリムの洞窟とかクソ短くてしょぼかったとしてもワクワクして入って行ってた
マップ上で選ぶだけのワープ主体だとそのあたりの楽しさがないなやっぱ
言うて適当なならず者を成敗するの楽しいし面白い事には変わりないけど

508: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 14:52:20.73
コピペダンジョンばっかりであきるな

513: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 14:55:02.18
>>508
潔すぎて同じとこ来たかと思うよな

525: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/08(金) 15:00:25.43
>>508
惑星上の基地はプレハブだから同じ形ってのはまぁ納得できるんだけどさ
地下の洞窟まで一緒だから萎える

https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1694122362/0-

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    基地も同じ形ってだけならまだしも
    どこの基地も同じ場所で人が死んでて、コーヒーメーカーが交換中で、紅の艦隊が降りてきたってわちゃわちゃしてるんだよな

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