スポンサーリンク
319: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 16:54:38.07
なんか物足りないと思ったらそうかNPCに生活感がないのか…
今回そういうAIシステムあるんかな?
あるんならMODerが何とかしてくれそうだが
今回そういうAIシステムあるんかな?
あるんならMODerが何とかしてくれそうだが
328: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 16:58:22.13
>>319
Skyrimのckで色々と弄ったことあるけど実際は上手く動かないんだよね
バトルボーン一族みたいのはある程度scriptが入ってて
ああゆうのは積極的に家具を使うしよく動く
Skyrimのckで色々と弄ったことあるけど実際は上手く動かないんだよね
バトルボーン一族みたいのはある程度scriptが入ってて
ああゆうのは積極的に家具を使うしよく動く
333: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:00:31.38
>>328
RadiantAIみたいなのあれば基本スケジュールとスクリプトで制御できるけど今回そういうのあるのかなって
無かったら全部スクリプトになっちゃうから流石にね
RadiantAIみたいなのあれば基本スケジュールとスクリプトで制御できるけど今回そういうのあるのかなって
無かったら全部スクリプトになっちゃうから流石にね
340: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:01:40.00
>>333
クルーと名ありにはあると思う
あと親
親は明確にある
じゃなきゃおかしい動きするし
普通にこいつら瞬間移動してるんじゃなくて街中移動してるぞ
クルーと名ありにはあると思う
あと親
親は明確にある
じゃなきゃおかしい動きするし
普通にこいつら瞬間移動してるんじゃなくて街中移動してるぞ
349: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:03:54.16
>>333
基本スケジュールとかは普通にある
何曜日の何時から何時までこれをやるとか、ここにいるとか
ホワイトランとリバーウッドでNPC作って色々と実験したけど
俺の場合はうまく行かなかった
基本スケジュールとかは普通にある
何曜日の何時から何時までこれをやるとか、ここにいるとか
ホワイトランとリバーウッドでNPC作って色々と実験したけど
俺の場合はうまく行かなかった
321: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 16:56:28.76
群衆密度ってシステムがある時点でNPCは木や草と変わらんのじゃね
これで更にNPCが独自に行動しますとか
推奨スペック2080どころの騒ぎじゃない
これで更にNPCが独自に行動しますとか
推奨スペック2080どころの騒ぎじゃない
326: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 16:57:58.02
ネームドNPCの殆どが喋るのが凄いと思うわ
声優さん微妙な言い回しとかもちゃんと演技して、この量吹き替えしてて本当に凄いと思う
声優さん微妙な言い回しとかもちゃんと演技して、この量吹き替えしてて本当に凄いと思う
331: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 16:59:41.44
サイバーパンクで一番の不満がハリボテNPCだったから期待したけど変わんなかったな
336: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:01:09.39
周回に必死すぎてNPCの動きとか見てなかったわ
コンステのメンバーやクルーはたまに寝てるけど、街とかそこらへんの星のNPCにもそういうのあるのかな
店員とかずっと起きてるように見える
コンステのメンバーやクルーはたまに寝てるけど、街とかそこらへんの星のNPCにもそういうのあるのかな
店員とかずっと起きてるように見える
344: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:02:44.53
>>336
店員は24時間起きてる
んで夜になると掃除ぐらいはするが寝ない
これまでのスクリプト関連はクルーとコンパニオンと親にしか適用されてないと思う
名ありNPCも全く寝る様子ない奴らばっか
ゲームとしては一歩退化してる感じ
店員は24時間起きてる
んで夜になると掃除ぐらいはするが寝ない
これまでのスクリプト関連はクルーとコンパニオンと親にしか適用されてないと思う
名ありNPCも全く寝る様子ない奴らばっか
ゲームとしては一歩退化してる感じ
354: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:04:45.53
>>344
やっぱそうなのか
まぁ待つのめんどいしな
なんか寝てるNPCも話しかけるまで20時間くらいずっと寝てた事があって挙動が変な気がするわ
やっぱそうなのか
まぁ待つのめんどいしな
なんか寝てるNPCも話しかけるまで20時間くらいずっと寝てた事があって挙動が変な気がするわ
339: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:01:39.77
一般市民のNPCのAI強化は難しいだろうな
数が多すぎるしな
出来るなら既にやってるだろうし
数が多すぎるしな
出来るなら既にやってるだろうし
346: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:03:07.98
>>339
ベセスダに関して言えばできるなら既にやってるはどうだろうな…
ベセスダに関して言えばできるなら既にやってるはどうだろうな…
359: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:06:44.59
>>346
今までのシリーズで生活スケジュールあるのが基本だったわけだしな
てか現実的に無理だろ?市民みんなをユニークにして生活スケジュール作るの
帰るための家を用意する必要もあるし
今までのシリーズで生活スケジュールあるのが基本だったわけだしな
てか現実的に無理だろ?市民みんなをユニークにして生活スケジュール作るの
帰るための家を用意する必要もあるし
342: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:02:04.67
各街にAIパッケージで店とかを巡回する様に設定したNPCを追加とか出るかも知れんがCKの仕様が分からんからなんとも言えないよな
343: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:02:12.56
今のところNPCですごいのはRDR2かな?
確かプレイヤーがしたこと覚えて話したりするんだっけ
確かプレイヤーがしたこと覚えて話したりするんだっけ
358: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:06:41.66
>>343
あれはそんな複雑なシステム組んでない
プレイヤーが立てたフラグに対して適当なNPCに言わせるだけ
またストーリーの進行に合わせた台詞も言うだけ
てかそもそも今は本物のAIつかって動かせるわけだから手間ってのはよくわからんけどな
メタバースとかで実験してる人いるけどさしてスペックいらずに広い空間で生活する人間仕込むことは出来るよ
スタフィー自体はAIの進化が爆発的に早まった時期より前だったから基本骨子が出来上がってなかっただけだけど
GTA6はそういう手法でやるってR☆とかは宣言してるしな
あれはそんな複雑なシステム組んでない
プレイヤーが立てたフラグに対して適当なNPCに言わせるだけ
またストーリーの進行に合わせた台詞も言うだけ
てかそもそも今は本物のAIつかって動かせるわけだから手間ってのはよくわからんけどな
メタバースとかで実験してる人いるけどさしてスペックいらずに広い空間で生活する人間仕込むことは出来るよ
スタフィー自体はAIの進化が爆発的に早まった時期より前だったから基本骨子が出来上がってなかっただけだけど
GTA6はそういう手法でやるってR☆とかは宣言してるしな
368: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:10:43.27
>>358
ガチモンのAIなんてNPC一人一人につけてたらPC爆発するぞ
そうでなくても街の人間出てくるだけで異様な重さなんだから
そのあたりをAIではなく人にやらせたのが76なんだろ
ガチモンのAIなんてNPC一人一人につけてたらPC爆発するぞ
そうでなくても街の人間出てくるだけで異様な重さなんだから
そのあたりをAIではなく人にやらせたのが76なんだろ
356: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:05:34.21
NPCに関してはロックスターの作り込みが異常
RDR2とかまじでNPCが生活してたわ
RDR2とかまじでNPCが生活してたわ
362: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:08:05.85
今回は名前付きのNPCが住んでる部屋とか職場は色んなアイテムが置かれてるから、そいつの趣味とか性格が分かってとても良い。
IHのグリルでも一部だけ汚れてる所もあったり、特定の部屋は壁紙違ったり。
意味もないところを探索するのが今までで一番楽しい。
IHのグリルでも一部だけ汚れてる所もあったり、特定の部屋は壁紙違ったり。
意味もないところを探索するのが今までで一番楽しい。
371: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:12:11.13
SkyrimのNPCは普通にプレイしてたら全くそんな素振りないけど
寝床が同じ家で内部設定で愛人関係な連中とかいたな
寝床が同じ家で内部設定で愛人関係な連中とかいたな
373: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:12:31.93
NPCの生活感を感じたのはサムコーの親父かな
地下の寝室にピンクのスリッパがあって、「あ、そういう趣味部屋なんですね…」ってお察しした
地下の寝室にピンクのスリッパがあって、「あ、そういう趣味部屋なんですね…」ってお察しした
376: ぽちぽちゲーム速報 2023/09/04(月) 17:14:10.87
現状の技術とマシンスペックでこれ以上のNPCの人数やAI処理するならシングルゲーでも常時オンライン接続必須にしてクラウドに処理させるくらいしかないだろう
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1693806061/0-
Visited 29 times, 1 visit(s) today
スポンサーリンク