ロールプレイングゲーム

【ロマサガ2R】フリーシナリオが実質一本道になってないかが懸念点

121: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 08:48:47.35
俺の懸念点はフリーシナリオが実質一本道になってないか
敵固定っぽいのでフリーシナリオと言いながら結局は攻略しやすいところからになるを懸念している
フリーシナリオで順番は自由と謳ってるので大丈夫だも信じたいが

125: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 08:52:45.59
>>121
原作も戦いやすさで順番選んだり強制的に遅めの着手になることもあるから難しいところだね
ノエルは第一形態より第二形態が戦いやすいから後回しが多いし
ロックブーケは第一形態の方が戦いやすいからわりと早めに狙われるだろうし
スービエは経過世代Pの都合で後半にされがちだし

127: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 08:56:00.21
>>125
そうだよなー
でも実況とか見ててもたまに知らずに先にワグナス倒す人とかいるんだよなー
そう言う自由度はちゃんと残して欲しいところ

131: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 09:02:14.30
どこからでも進めるのがフリーシナリオの醍醐味だからそこは変わらんだろう
モンスターの分布でメタ的に順番バレそうだけど
弱いセフィラスとか出るのかな

138: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 09:07:17.40
経験者は先にユウヤン行けるの知ってるから先行く人もいるだろうけど、新規は目的地のマーカーあったらそれに従うと思うんだよな
なのでフリーシナリオの可能性を狭めると思う
どのようなタイミングでマーカーが点灯するのか、どのタイミングで帝国記に載って選択出来るようになるのか気になる

142: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 09:10:58.10
大臣が全部フリーシナリオの種類を教えてくれれば良いが大臣ってコムルーン島やヤウダのイベントの始まりは確か教えてくれなかったよな?
今回も適当に進めてヤウダやコムルーン島に辿り着けば勝手にクエストが開始されるのか、それとも誰かがイベントの開始を教えてくれるだろうか

170: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 09:54:27.68
まあフリーシナリオが売りだからあんまり誘導しすぎるのもアレだけど、当時より更に導線太くしとかないと何して良いか分かりませんなユーザーばっかだしな

173: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 09:57:48.12
>>170
当時の一般的な小学生でもラスボスまではいってたぞ。みんなラスボスでつんでたが。
無明剣連発で進むけど、最後詰むパターン

180: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 10:01:59.11
>>173
当時クイックタイムの事を発見した人がヒーローになってたな

195: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 10:19:48.19
>>173
当時の一般的な小学生は無明剣の存在知らなかったと思う
派生元の無無剣が微妙に使い難い技だったし、派生情報無しで自然に閃けるとは思えん
閃きやすい乱れ雪月花を主砲にラスボスに挑む子供が多かったんじゃないかな、俺もそうだったわ

https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1727194664

Visited 36 times, 1 visit(s) today
PVアクセスランキング にほんブログ村
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です