ロールプレイングゲーム

【サガエメ】バランス調整にAIを導入した←これ今考えたらサガエメか?

459: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 12:36:43.96
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/11/02/22402.html
これ今考えたらサガエメか?

464: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 12:40:36.34
>>459
スクエニだし時期的に怪しいな
他にコマンドバトルとか出してたっけか
オクトラ2はやってないからバランスは知らんが

491: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 13:38:44.04
>>459
どうもそれっぽいね
回復無くしたのは回復がなければ答えが収束しやすいのでAIでバランス調整しやすいからだろうし

501: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 14:08:12.71
>>459
サガがAAAかって言われるとかなり疑問あるけどスクエニ的にAAAなら今後のAAA注力体制でも新作出していいってことだな!

514: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 14:46:33.34
>>501 とは書いたけど >>459 については去年11月の記事でその時点の未発表タイトルってことだしサガエメじゃない可能性も普通にありそう
発売前とはいえゲームの内容にかかわる部分ならともかくバランス調整にAI使いましたって話でわざわざタイトル伏せる理由もないだろうし
あとはこの辺 >>507 の数字の規模感なんかもちょっと多めに見える(特に敵種)

520: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 15:01:01.42
>>514
種類的にはこんなもんじゃね
色違いやら敵の人間やら含めて

522: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 15:02:30.36
>>514
敵種は成長段階込みの20種×20段階とかなら余裕で越えるなと思ったりする
まあそうなるとランク込みで味方技数が爆発するんだけど

530: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 16:10:40.87
>>514
敵種は敵の組み合わせパターンの事じゃないかな
ランダムで敵が出てくるわけではないし
サガスカは敵の組み合わせを手作業で設定して全て人力でテストプレイして調整していたらしいから、それをAIでやるようになったという事なんだろう

534: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 16:31:31.94
>>530
なるほどバトルイベントのステージ数なら250は妥当に見えるか

503: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 14:20:54.43
>>459
河津のAIはどーせいつものハッタリかと思ったらガチのことしてて草。賢い人が入社したのかな?

512: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 14:44:56.44
>>459
AIが倒せるのは強敵までなんだっけ
同レベルで前が見えねえぜ

538: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 16:55:28.89
>>459
開発が柴田さんだしほぼ間違いなくサガエメでしょ
AAAタイトルと言われると疑問だけど
柴田さんがサガエメ以外にも未発表のAAAタイトルを担当してる可能性もあるが
キンハー新作とか…?

599: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/20(土) 19:12:41.78
>>459
サガエメはAAAタイトルじゃないはずだけど
内容はどう見てもサガエメを指してるよなあ

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713479489/0-

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