ロールプレイングゲーム

【サガエメ】武器のガード率表記ってガードする確率?

23: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 11:16:13.14
サガスカに比べてガード率はめっちゃ高くなってる印象だけどスタン率は低くなってるような

25: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 11:20:05.28
>>23
残りHPと能力値やね
知力高いアメイヤとかだと麻痺スタン妙に入る

136: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 15:50:24.96
ガード率の横にある◆←とか→◆ってどういう意味なのか教えてクレメンス。
あとBPの横にあるIとかIIとか。

138: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 15:57:21.36
>>136
◆→とか→◆は行動後防御と行動前防御やね

147: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 16:28:23.83
武器のガード率表記ってってガードする確率?
行動前(後)ついてない武器のガード率は意味あるのかな

148: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 16:29:49.18
>>147
普通の防御で使うやろ

152: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 16:37:50.97
>>148
防御したときは素手か片手銃以外100パーガード発動じゃない?

246: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 21:03:12.66
>>152
ガード自体は防御か行動前後防御の条件を満たしてたら100%発動だと思う
ガード率はガード時のダメージ軽減率っぽい?
ムサシでロールのブレイカーありなしで憤怒2戦目のブルガードに強撃してみたら、ブレイカーなし時はダメージ2割であり時はダメージ5割になったから、憤怒の防御率が80%でブレイカーで単純に-30%減算の50%になってるように見えた
敵と味方だとまた違うかもしれないし間違ってたらごめん

255: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 21:36:19.07
>>246
ガードが発動率100%だとガード貫通のODの意義は大きいな
ガード不可技もあるけど基本インタラプトとカウンターみたいだし

258: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 21:41:21.03
>>246
やっぱり武器のガード率って表記はダメージカット率のことなんかな
だとしたらすごく紛らわしいね

354: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/14(日) 08:33:47.99
>>333
防御に関してはちょうど>>246で話題に出したのと、>>284で確認してくれた人がいて防御率=ダメージ軽減率という理解でいいみたい
あと武器に行動防御がついてなくても技についてる場合がある
状況揃えられなくて確認できなかったけど、ガード率だけ設定されてる武器で行動防御ついてる技を使えばガードは発生するんじゃないかと思う
ちなみに武器と技両方に行動防御がついてる場合、技側が優先されるみたい
例えば、行動後防御ついてるフランベルジュ装備して行動前防御ついてるアプゼッツェン使うと、行動前ガードは発生するけど行動後ガードは発生しなかった
これは戦闘での技選択時に武器欄にマークが出てる通りの動きになってる



357: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/14(日) 08:46:58.35
>>354
そこまで考えてやると最小戦闘とかRTAとかのやり込みやる狂人達に人気になる可能性ありそうだな

260: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 21:43:53.73
防御したら確定ガードまではすぐ確認できたけど行動前後はよくわからんな

269: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 22:04:11.48
ガード率の話の軽減率説マジかもしれん
行動前防御の武器で試したら10回中10回ガードした

271: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 22:08:10.75
単純に防御状態でない時のガード率だと思ってたな
行動前後防御は防御状態と同じで

272: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 22:10:20.82
防御の情報量ありがたい
行動前後のガード武器は使いこなせばすごい強力だな

275: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 22:11:50.50
というか軽減率だと回避型の片手銃のガード率がわけわからんことになるし

277: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 22:13:50.28
>>275
普通に考えたら回避したら0ダメージだからその場合は回避率として計上されるんじゃないか
試してみるか…

284: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/13(土) 22:27:21.37
行動後回避武器(銃)の場合、書いてあるとおりの挙動だったので
ガード武器は条件にあえば100%防御発生で、表記は軽減率
回避率は文字通りの回避率と思われます
防御行動時も確率で回避(だいたいはそのまま食らう)でした

322: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/14(日) 02:24:59.84
ガード率、回避率はロマサガ2やロマサガ3でいう盾とガーダーの関係なんだな
盾はダメージを軽減する、ガーダーは軽減ではなく回避する
理解してしまえばなんてことはないんだけど説明がないから分かりにくいぜ

325: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/14(日) 03:54:24.13
現状の大剣の武器ガード率で40%くらいあるから
ひたすら行動ガード合わせるだけでも大分カッチカチだな
難しいがつええわこりゃ

333: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/14(日) 06:09:29.19
強化しようとすると概念のアイコンの所が?で何が作れるかわからんのばっかだね
武器のガード率や回避って行動の前や後が付いてなかったりするけど
その場合は防御時にのみ効果が出るってことなんかな

676: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/14(日) 22:10:47.65
連携中は必中よな
敵のガードもオーバードライブになったら解除かね

680: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/14(日) 22:14:12.14
今回は連携は必中だけど防御無視とガード無効はなし
ダメージ補正はどんなもんなんだろうか?

758: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/15(月) 07:45:27.39
NGnameに[Lv.1][新]を設定するだけでもまあまあ見やすくなる
ODや独壇場ではインタラプトやカウンターもぶちこめるの強いね
特に独壇場は相手ガード有効だからガード不可特性が輝く

795: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/15(月) 12:29:45.89
説明しよう。BPを消費し仲間をガードする行動。これをプロテクト、と言う。

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712960228/0-

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