ロールプレイングゲーム

【メタファー】アーキタイプの付け替えは失敗だと思うなぁ…キャラ使い分ける意味なくなっちゃう

142: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:36:11.15
ストーリーがペルソナぽいのは最序盤だけ
アーキタイプは全キャラ付け替え可能で編成の自由度高い
カレンダーは取り敢えず体験版の範囲では意識する事が少ない
って感じなので、ペルソナと似て非なるものな印象

145: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:39:14.91
公式更新されたんだ
アーキタイプの詳細載ってるけどアイテム消費する系もあるのね

154: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:44:42.77
戦闘はどう考えてもメガテン寄りだろ
アーキタイプがペルソナの変身版なだけで

160: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:47:26.11
アーキタイプ解放+スキル継承でマグラが思ったよりカツカツになりそうだから順位も思ったより確認することになりそう

173: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:59:42.51
同じアーキタイプ装備してるメンバー同士で連携したりするみたいだけどね
鎧戦車のシステムなんかも含めて、体験版だけじゃ評価出来ない部分も多い印象
とにかく丁寧には作られてるから、ストーリーでやらかさない限り大外れになることはないな

232: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 01:45:21.55
夜の配信でアーキタイプの数出てたけど系統内で4つあるやつは分岐なのか
表上では39種だけど40種類以上っていうのはラスボス戦用とか隠し要素とかあるんかな
何となくDLC追加とか来そうな気がするけど

233: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 01:47:09.93
別に強くなくてもいいから
コミュ全MAXのおまけアーキタイプ欲しいな

268: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 04:16:35.19
やっててわかった
アーキタイプが魅力なくて悪魔やペルソナの変わりになれてないのキッツいなこれ
好きな悪魔育成出来るからメガテンの戦闘は面白かったんだなと今更気付かされた
バトルシステムが近くても全くモチベーション沸かないわ

270: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 04:23:55.98
わいは紹介動画で見た感じアーキタイプの見た目がどれも似たり寄ったりで愛着が湧きそうにないんよな
悪魔は個性あるからこれなら悪魔のが良いってなる
てか体験版で覚醒来てワロタ
なぜペルソナ6として出さなかったんや

273: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 04:28:54.05
普通に最後の方まで面白かったから急にカレンダー始まってため息ついたよね
カレンダーいらんだろこのゲームって思った
コミュ進めないとアーキタイプ解放されないのは厳しい

321: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 07:52:05.73
これ仲間との性能差がステータスしか無いのがつまらんな・・・
全部で7人居るらしいけど実質4人で全部回せちゃうじゃん

322: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 08:02:26.87
>>321
各キャラ専用のアーキタイプと付け替え出来るアーキタイプの2つを用意しとけば良いのにとは思った
最適解が見つかったら一気に無個性化しそうな予感はする



377: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 09:40:20.14
>>322
2までのペルソナも専用と共有とあったしね

326: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 08:09:50.49
まあアーキタイプが全員使いまわせるってのは個性無くなっちゃうよなぁ

461: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 11:19:44.69
他の仲間に覚えさせるアーキタイプって適当?
ステ見てちゃんと選んだ方がいいかな

463: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 11:21:07.32
>>461
体験版で出来ることなんてたかが知れてるし、どのみち成長させるんだし適当でいいだろ

464: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 11:21:45.77
なんかソウルハッカー2みたいやね
アーキタイプの付け替えは失敗だと思うなぁ、キャラ使い分ける意味なくなっちゃう

470: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 11:34:34.59
>>464
そこらへんはもう人の好みじゃない?
メンバー全員が色んなジョブになれたりビルド組めたりなんて最近のゲームにもよくある

472: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 11:35:04.20
>>464
言うてキャラごとのパラメータ成長傾向違うから使い分けできるでしょ
クラスチェンジできるFEでも結局そうなったし

493: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:01:22.53
>>464
キャラごとの成長率は別物だから必然的に向き不向きのアーキタイプはあるよ

504: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:20:02.30
>>493
成長率なんてあるか?
毎回決まった2箇所が上がるだけやないの?

506: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:24:07.01
>>504
成長率っていうか成長の傾向

543: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:53:24.54
>>506
どうせ耐えと運系のキャラが雑魚になる

550: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:58:47.97
>>543
今作はナイト系の挑発あるから耐え系はまだ使える場面ありそう
運はまぁ…

570: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 13:23:06.40
>>550
一応ディーラー系統が運なんだけどもし上位で運極振りのスキルがあれば面白い…かもしれん程度かなあ

https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1727265510

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