ロールプレイングゲーム

【メタファー】ペルソナっぽいのに弱点ついても総攻撃が起きないのつまらない…

37: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 22:08:55.57
はじめのニンゲン倒したところで疲れてやめたんだけど
これ総攻撃ないの?爽快感にかけるんだが

71: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 22:45:29.61
また弱点突くだけの単調バトルかー
ゲーム進めたら要素解放されていって面白くなるのかな

78: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 22:58:06.27
アトラスフェスの試遊感想でも言われてたけど、先制取った時に敵のHP半分削れるのやばくない?普通に戦うとめっちゃ硬いし。
あと序盤から敵の弱点の数少なすぎてプレスターンというよりも行動コスト制になってるのがなんとも言えん…

86: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 23:03:54.50
戦闘これ最初は気絶入れていいかなって思ったけど
のちのち面倒な敵とか出てきそうで不安だし先制なかったほうがよかったかも
そうなると総攻撃とかないし戦闘もP5以下になっちゃうという
個人的には体験版は70点くらいの出来だった。ちょっとガッカリ

87: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 23:05:35.14
>>86
先に先制で削るか後から総攻撃で削るかの違いでしかないと思うけどな
総攻撃があればそんなに面白いか?

94: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/25(水) 23:10:28.69
>>87
総攻撃はどんな状況でもボス戦でも発動出来る
メタファーの先制はボス戦では使えないし
ちゃんとモブに気づかれてない状況や相手をスタンさせないと無理
この時点で全員違うわな

153: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:43:28.65
ペルソナっぽいのに弱点ついても総攻撃的なことが起きないのすごくつまらなく感じちゃう…

161: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:47:33.80
>>153
総攻撃も慣れると作業的になっちゃうからなあ
あったらあったでそれペルソナでええやんになるし

171: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:57:34.11
>>161
まぁ総攻撃じゃなくても、弱点ついてターン増える以外に追撃が発生したりとか何かしらのこちらにプラスになるシステムがあったらよかったなって感じ
仲間との絆ランクみたいなのが深まってくとそういうのが解禁されてくんかな
まぁそれもペルソナまんまだけど

177: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 01:05:28.00
>>171
お前体験版やってないだろ
演出付きの必殺技大量に用意されてるんだが
ファイター×3でくそド派手な特大必殺技出せるし
必殺技使うのに二人分のターン使うからいつどこで何を使うか各プレイヤーの戦略性が活きるようになってる
youtubeで見て書き込みに来たSwitchユーザーなんだろうが



211: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 01:23:41.78
>>171
確かに弱点ついたら何かしら追加アクションやボーナス発生したら気持ちいいかもね

154: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:44:42.77
戦闘はどう考えてもメガテン寄りだろ
アーキタイプがペルソナの変身版なだけで

163: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:49:53.40
あの鳥のニンゲン強かったなあ…
シーカーのまま挑んだけどもしかしてマジシャンとかならもっと早かったか

167: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:53:46.22
>>163
2体目のニンゲン?
あいつは氷弱点だからマジシャンでweak取れる

164: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 00:51:04.73
ペルソナっぽいとか総攻撃とかいってんの本当にペルソナしか知らないんだろうね
一生ペルソナしててほしいわ

179: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 01:07:09.69
弱点ゲーすぎて物理はクリティカルとかいう不確定要素のせいで弱そうだわ
弱点でバトンタッチしていくことでキャラ選べるのも強いし
属性week50、物理100で終わるより、week50、week50、week50のほうが圧倒的に強い

183: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 01:10:42.77
メガテン3もこんな感じのバランスだったな
序盤魔極にして魔法使って弱点ついてるのが圧倒的に強い
終盤物理で超強いの出てきてチャージも合わせて超物理ゲー
考えたらメガテンやペルソナって大体このバランスだな

187: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 01:12:09.47
どうせ中盤あたりから弱点なしのボスばっかになって溜めて殴るのが最適解になるんだろ
知ってんねん

271: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 04:25:04.57
総攻撃ないから弱点ついてもつまらんやんけ
爽快感がないよ

277: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 04:37:16.00
しつこくてすまんがなぜ誰も総攻撃の有無について触れないんだ?
弱点突くともいっかい行動できるだけなんてしょぼすぎるじゃん
どーせならペルソナからそこも引き継いでほしかったよ

278: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 04:39:42.40
>>277
システムに関してはまだ体験版しかやってないわけだしどうせその内何か解放されると思うけど
それが総攻撃かどうかはわからんけど普通に考えたら代わりになるようなものはあるでしょ

283: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 04:46:45.03
序盤のシーカー弱点突かれまくりで使いづらくて草

523: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:37:31.16
主人公の初期アーキタイプが火弱点のせいで使いづらいの初心者殺しだよな

524: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:39:00.62
>>523
火じゃなくて風だが

525: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:39:34.99
あぁ弱点か

534: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 12:43:59.21
シーカーが火弱点なのはむしろアーキタイプ付け替えろよっていうチュートリアルっぽいんだよな…
実際坑道抜けたらシーカーに戻しても困るところないし

651: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 16:10:58.40
これ、主人公も固定ペルソナになって、総攻撃の無くなったペルソナでいい?

665: ぽちぽちゲーム速報 2024/09/26(木) 16:28:03.33
通常攻撃が弱すぎるからMPの確保大事だな
通常攻撃だったら弱点ついてもダメージが出ない

https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1727265510

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