FF16

【FF16】ストーリーモード:オート系装備有り、アクションモード:オート系装備無し←これで良かったのでは?

208: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 01:44:44.18
サポートアクセサリで片手で操作が事足りるようになるのも手足を無くした身障者からしたら垂涎者の機能だしな
そういった人達はコマンドならともかくアクションは……となるのを予め予測してたんだろうな

210: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 01:46:22.65
城潜入マジで暗くて笑う
やたら回避QTE出ると思ったら勝手に回避アクセ付いてんのか

272: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:29:42.08
ストーリーモード オート系装備有り
アクションモード オート系装備無し
これで良かったのでは?
今のままだとアクションモードでもクソ簡単なんだが

282: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:34:46.47
>>272
体験版で遊べるのは最序盤と
実際にはまだ入手できてない召喚獣パワー持ったモードなの忘れちゃいかん
たぶん体験版のイメージで実際のベネディクタ戦やったらひどい目にあう

274: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:30:31.53
>>272
外せばいいんだよ

441: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:32:25.87
>>274
それは違う
最大限装備やアビリティを工夫して強敵に挑んでそれでも勝てない時は自分のスキルを高めるってのがアクションゲームの在るべき姿だよ
オートアクセはそういう試行錯誤ぶち壊しにしてる

448: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:40:11.80
>>441
オレもそれは大いに賛同するしそういうプレイヤーのために難易度細分化をするべきだと思うが、このゲームのフォロー元からしてクリアそのものよりも動きの最適化や魅せ方を追求するゲームデザインになってるから難易度上げたいプレイヤーはスキルの自己研鑽に目を向けたほうが建設的だと思うぞ

454: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:44:59.36
>>446
そうなのか
じゃあほぼ差別化できてないんだな
>>448
まあほぼDMCだもんなあ、1周目から評価システム導入して欲しかったわ

457: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:47:09.62
>>441
1週目は広く一般的なユーザーにフォーカスされた難易度設定になっているので
アクション道の追求は2週目以降に解禁される高難易度モードでどうぞ
存分にアクションゲームのあるべき姿を楽しみたまえ

586: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:13:31.36
>>272
>>274
最初から持ってるアクセサリ使わないのは単なる縛りプレイにしかならないよな

591: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:15:35.05
>>586
難易度選択でベリーイージーを選べば楽にクリア出来るのにそれより上を選ぶのは縛りプレイ!って言ってるようなもんだろそれ

278: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:32:38.59
クリアしたから付けなかったオートアクセ付けまくったのも一回試してみよっと
→え、何この凄まじい動き(ドン引き)
この経験したやつ結構居るだろw

279: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:33:17.81
アクション選んだ人が詰まっても大丈夫なようにオートアクセ用意してるんやろ
FF16を始めたら、ストーリーを絶対に最後までやって欲しいという確固たる決意を感じるよ

284: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:36:33.72
むしろインタビューの感じだと超ヌルゲーだろなと思ってたけどアシスト無しだと
死にゲーじゃない普通のアクションゲームのノーマルくらいの難易度はあると思った



287: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:42:48.29
できる動きが多いとはいえアクセ無しでも雑魚は攻撃と回避連打で勝てるしボスも今んとこ殴ってテイクダウンして必殺技連打するだけなのは事実

290: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:44:36.06
>>287
なんか固い敵をひたすら殴ってるだけだなぁって感じる

294: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 02:49:33.61
>>287
アクションゲームを敵の隙を見て攻撃するだけなゲームって纏めてるくらい雑だな

313: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 03:07:20.56
>>294
回避がほぼノーリスクだからダクソとかSEKIROみたいな駆け引きないじゃん
勝つだけなら誰でもできるからスタイリッシュポイントでもつければいいのに

318: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 03:10:56.33
>>313
ジャンル違うじゃん
あれやれよ韓国人が作ったやつ
LIESなんとか

332: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 03:33:22.63
>>313
バトルの評価ポイントはあるんじゃなかったか?
確か一周目は無いとかそんなだったような

442: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:33:59.56
アクション苦手な人への救済措置に対して何言ってんだ

445: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:37:27.48
>>442

アクション苦手な人のために存在してるのがストーリーモードだぞ
お前こそ何言ってんだ?

446: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:38:19.60
>>445
ストーリーモードは若干補正が入ってオートアクセ最初から装備してるだけだぞ

443: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:36:26.70
高みを目指したいならFFモードやればいいんよ
オートアクセ無効だったはずだから

461: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:51:42.27
そもそもこれ「アクション“RPG”」だから、勝てなきゃレベル上げたりアビリティ習得したりアクセサリーのバフに頼ったりするのは王道かつ正攻法じゃねぇの?

466: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 05:55:32.79
>>461
だからそのアクセの効果がぶっ壊れすぎて萎えるって話な
攻撃防御を多少盛るよりオート系装備した方が快適かつクソ簡単にクリアできるだろ
色んなアクセを取捨選択できるバランスなら大歓迎だよ

468: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 06:06:48.87
>>466
そもそもクソ簡単にクリアできるってのが開発が意図してるところだからな
オート禁止のアクションが得意な人用なモードもあるんだから下手なやつことくらい大目に見てやりな



589: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:15:11.63
取り合えず経験値アップのアクセサリと狼オート操作のアクセサリだけはつけよ

602: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:20:23.70
なんかアクセ付けなくてもクソ緩いみたいに言われてるけど
確かにアクション慣れしていれば初見で死ぬことはまずないが
ちゃんと戦おうとするとそれなりに歯応えあると思う
アクション得意な人は敢えてリスクを取って戦えば楽しめる

609: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:24:01.22
憶測でしかないけど、たぶんコンボ火力とか補正するアクセサリなんかあって、中級者以上ならマニュアルアクション操作+アクセサリ=超火力みたいな感じになってて、むしろオートアクセサリ使うほうが縛りプレイになる、そんなゲームバランスになってると思いたい

616: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:26:23.38
>>609
自分もこんな感じだと思ってるわ
火力とるか、楽さとるかみたいな

647: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:37:48.69
自分はサポートアクセ使うつもりないけどそもそもなんでアクセ枠なんだ?仮にサポート三つ使うとしたらアクセ枠埋まっちゃうから道中で何か拾ったり作ったりしても装備できないしRPG的な楽しみが減らない?

649: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:38:42.61
>>647
そこで自分が上手くなって外せるようにしようっていうモチベーションのため

652: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:40:01.99
>>647
救済措置のアクセやろ
既存のRPGユーザーにはカスタマイズ枠として利用してもらいたいんやと思う

656: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:40:25.90
>>647
そりゃ楽して欲しいけど操作を自分でする楽しみも味わって欲しい妥協点がアクセ枠なんでしょ
設定でやると弄れるの気付かずずっとそのままになりそうだし

694: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 08:59:19.70
絶対リボンアクセが来るじゃろ
これに1枠は確定

712: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 09:07:23.11
アクセ枠増やしたいからオートトルガル以外は切るかな

724: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 09:12:27.67
アクセ2つは経験値アップとギルアップで決まり、残り二つは状態異常耐性かな
宝珠とかいうゴミはダメージ%系だけならマジでゴミだわ
リキャスト短縮なら神だけど

733: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 09:17:05.05
>>724
吉田曰くレイジングフィストのリキャが7秒縮まるアクセもあるらしい

748: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 09:22:41.76
サブクエもガッツリやりたいから経験値0アクセがあるのかが気になるなこっちのレベルは常に相手より低い状態でやりたい

749: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 09:23:55.19
>>748
そういうのはないんじゃないかなぁ
最終的なやりこみ要素はレベル固定のアーケードモードみたいだけど

978: ぽちぽちゲーム速報 2023/06/14(水) 10:41:18.15
自分は死にゲーに慣れているからアクセサリー外しても難易度は簡単に感じた。
クリア後のファイナルファンタジーモードから本番みたいだな。

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1686669413/0-

Visited 1 times, 1 visit(s) today
PVアクセスランキング にほんブログ村
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です