FEエンゲージ

【FEエンゲージ】チェンジプルフで変えるとステータス下がるのってどういう基準なの?

245: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:06:54.54
初歩的なこと言ってたら申し訳ないんだけどチェンジプルフで変えるとステータス下がるのってどういう基準なの?
元のクラスのときのステが転職する先のクラス上限値より高い場合下がるとかならわかるんだけど、そうじゃなくてもめっちゃ下がるよね
例えばだけどジェネラルに転職するとして
速さが固定で9下がるのか
基準値12まで絶対下がるのかどっち?
数字は適当

260: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:10:33.74
>>245
上限とは別にクラスのステータスがある
(存在しないけど)無職時のステ+クラスステがキャラのステータスでチェンプル使うとクラスステが置き換わる

262: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:10:48.67
>>245
クラス毎に基礎値があってそれ+キャラ本来のステータスが合計ステータスになる
だからクラスを変えれば基礎値が変わるからステータスもそれに合わせて変わる

294: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:17:19.06
>>245
クラスごとのステータス補正値の差
風花だと兵種補正が全部見られたけど今作は直接は見えないから計算するしかないが…
あと緑ステも内部的には上昇してるらしいからごちゃごちゃしてて計算しづらい

258: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:10:21.53
>>245
兵種基本値+個人値がステになってCCすると兵種基本値が増減する
そんだけ

303: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:17:49.33
>>258 >>260
なるほど
ということはレベルアップで上がったぶんは個人のステだから無駄にならないってことだよね?
速いクラスで育てたあとにジェネラルに転職したら損なのかなと不安だった
ありがとう!

355: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:28:52.47
>>303
損と言えば損だぞ?要するにクラスの特徴がステータスに出てると思え、速さ50のジェネラルとかおかしいだろ?
下限があるように上限もあって緑の数字以上には上がらない、そこからはそのステータスだけは無駄になってく
カンスト目指すなら順当な上級職→ハイプリ(魔力・魔防・幸運)→セイジ(魔力上限)→ソドマス(速さ・技・幸運)→ジェネラル(HP・力・体格)くらいの順番が無駄になりにくい
魔法職で平均的にしといて速さ・技伸ばす→上限高いHP・体格
ただし発揮されるのはクラス上限までだから、使いたいクラスの上限に足りないとこ足せば良い

376: ぽちぽちゲーム速報 2023/02/06(月) 18:36:00.23
>>355
確かにそうか
最後どのクラスにしたいかで順番決めたほうがいいのね
ありがとう

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675669295/0-

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