地球防衛軍6

【地球防衛軍6】高機動アンドロ相手にしてると、なんで蜘蛛がジャンプ攻撃をしないかを理解してないボンクラが設計したんだなってのがよく分かる

49: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 21:30:06.85
高機動アンドロ相手にしてると、なんで蜘蛛がジャンプ攻撃をしないかを理解してないボンクラが設計したんだなってのがよく分かる

92: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:03:29.62
>>49
どういうこと?

104: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:15:43.88
>>92
蜘蛛:歩行が極度に襲いがジャンプ移動するため蟻と違い上下にエイムを揺さぶられる、裏とりされるおそれがある
ただし接地中のみ攻撃を行いそのさい動きを止める、図体がデカく狙いやすいという弱点を設けることでバランスが取られている
ジャンプの合間や攻撃前、攻撃後など動きを止める機会も多め
起動型:建物があると積極的にワイヤー移動で激しく立体機動を行うため蜘蛛以上に回り込みの脅威がある上通常移動速度も早い
その上ジャンプ中でもお構いなしに攻撃を行い真上から攻撃を受けることも
主なエイム先である胴体のサイズも小さく、ガタガタと揺れるためエイムに苦労する
ワイヤーナイフ攻撃中くらいしか動きを止める機会がない

106: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:20:50.22
>>104
人間を抹殺するために作られた改良型アンドロイドだからシナリオ上でもゲームシステム上でも正当性成り立ってるよ
プレイヤーにとって面白いゲーム要素であるかどうかという視点では理解するけど

112: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:28:05.44
>>106
それなりに後半ループに出てくるから、より強く手ごわいくっていうのはまあしゃあないんだよな
無論それが空いてして面白いかどうかは別の話だが
HP的には金アリと同等ぐらいなんかなあいつら

114: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:30:27.16
>>106
それいうとプレイヤーが何も出来ないまま死ぬような敵がいても正当性があるって話になるやろ
これは個人的な考えだけどまずゲーム要素のみで十分楽しめるものを作った上で
ストーリー・設定はそれを更にいい方向へふくらませるためのスパイスやフレーバーであるべきだと思っとるよ
6はストーリーや設定偏重してNPC会話待機やら使い回しやらばっかりで辟易させられててマイナス要素としか感じてない

105: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:19:23.80
蜘蛛がジャンプ攻撃しないメリットを生物学的に説明するのかと思った

109: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:24:42.43
蜘蛛と高機動型じゃ火力が随分違うのでは

110: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:26:28.49
>>109
敵キャラ1体ごとに弱点を与えて対策できるようにしてあった5までのEDFに対して、
今回のアンドロイドは随分テキトーにつくってませんかねと言いたいのではないかと

125: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:34:40.68
>>110
意を汲んでくれて「あ”り”か”た”い”」(司令部)
少なくとも5まではそういう弱点がしっかりある敵を他の敵と組み合わせることでお互いに弱点をカバーさせて脅威度を上げる調整だったんだけど
6の新敵のほとんどはただ厄介でめんどくさい敵を用意するだけでなんだコレってなってる

126: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:35:33.60
>>110
そういうことか
でもそれならそれで高機動型は移動中にちょっと攻撃当てるだけで吹き飛んで無力化しやすいっていうポイントもあるんじゃない
まあ自分もあんまりアンドロイド系の敵は好きじゃないけど

132: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:40:02.54
>>126
それはワイヤー中に攻撃を当てるとすぐ吹き飛んで効果的にダメージを与えにくいことにも繋がってんのよな
蜘蛛によわい爆発物当てて吹き飛ばしまくる味方と一緒になった時のあの面倒くささはわかるやろ

119: ぽちぽちゲーム速報 2022/09/12(月) 22:32:35.85
アンドロイドは攻撃面は黒蟻や蜘蛛より弱いよね
出現数の割には堅い、体が細くてあてずらいとか防御面は手ごわいけど

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1662979279/0-

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