アクションゲーム

【ドラゴンズドグマ2】カプコン、PC版のフレームレート問題を「認識」し修正を検討中

1: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:22:35.93
カプコンは IGN からのフレーム レートの問題に関する質問に答えて、PC のパフォーマンスの問題はゲーム内の NPC に要求される大量の CPU に関連している可能性があると声明で述べました。
「将来的にはパフォーマンスを向上させる方法を検討しています。」
https://www.neogaf.com/threads/capcom-is-aware-of-dragons-dogma-2-frame-rate-issues-on-pc-looking-into-fixes.1668663/

2: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:23:29.74
CSじゃ相手にならん5800X3D+RTX3080の上位5%PCの4K-DLSSバランス(1253p)高設定でこれ


14: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:36:54.73
>>2
RTどうなってるのか知らんが一世代前の糞グラやな

25: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:47:23.80
>>2
30fps以上安定してるならいいだろ
30fpsで遊べ

3: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:24:35.11
カプコンのREエンジンにオープンワールドは早すぎたわ

4: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:25:53.51
IGN独占PRのPCゲーマー大興奮GOTY候補だったのにどうして

6: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:26:49.15
モンハンワイルズも30fps

7: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:28:12.12
PCもレイトレは強制?
オフに出来るようにするだけで変わるはず

26: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:52:58.89
>>7
PCは色々いじれるよ

8: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:28:15.93
大した絵じゃないのに重いって、効率悪いんだな
技術力ないとこうなる

11: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:33:55.83
>>1
ドラゴンズドグマ2推奨スペック
2160/30fps RTX 2080/RX 6700
レイトレ RTX 2080 Ti/RX 6800
グラボ使用率
6.17% RTX 3060
4.23% GTX 1650
4.12% RTX 2060
3.90% GTX 1060
3.85% RTX 3070
3.82% RTX 3060 Ti
3.47% RTX 3060 Laptop
2.62% RTX 3050
2.59% RTX 4060 Laptop
2.80% GTX 1050 Ti

12: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:34:54.16
CPUがボトルネックになってるってこと?

33: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:04:38.35
>>12 グラボ普及の上位帯じゃないかな? rtx2080より上らへんのスペックが3060ti 3070だけ それ以外は推薦スペックから外れる 推薦スペックを超えるグラボを持ってるのは少数派って事やね

13: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:36:23.32
「将来的には…検討中」って、このまま発売ってことか

15: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:38:45.55
発売前日にフレームレート問題に突っ込むIGN wwwwww
散々持ち上げてたが売上とか知らんし最後に炎上PV稼いでポイですわ

16: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:38:54.76
PS5版はそのままか

17: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:42:11.91
PCの発売日辺りの最適化不足なんて今さらなのにね
それにPCにしろCSにしろ 修正パッチでかわることもあるのに
ゲハカスはゲーム買わないから何も知らないんだろうな

18: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:43:36.09
カプコンの技術力の限界
NPCにスケジュールあると自慢してたがPCプンワーは無理

20: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:44:25.30
パフォーマンスモードの実装
酔いの最大要因は 不安定なfps
30fps固定を目指すべき

21: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:44:33.41
カプコンの修正より
レイトレオフMODとFPS向上&上限なしMODが来るのが先だろうなw

23: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:46:07.81
CSにPCに果てはアーケードまで対応したREエンジンにまさかの弱点

24: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:46:08.59
キャラクリ体験版でさえVRAM8GBの低スペでPCゲーム板荒れたのに

29: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:58:43.14
PCゲーっていくらリッチなゲームでもそこそこのスペックでどのぐらいのパフォーマンス出せるかも重要なんだよね

30: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 06:58:44.14
>even high-end machines of an RTX4090 paired with an AMD 5800X3D CPU can drop into the 30s
RTX4090とAMD 5800X3D CPUを組み合わせたハイエンドマシンでも、30台に落ちることがある。



普段なら最適化という魔法にどんだけ期待してんだと煽る所だが
これに関しては最適化不足過ぎるwwww



34: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:06:31.96
>>30
常時そのクソfpsで遊ばないといけない人も居るんですよ

38: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:17:06.02
推奨でも30fps以下になるわごめんなwwwwwってsteamのページにはっきり書かれとるしそらなえる

44: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:31:30.33
別に30fpsでも固定に出来るなら文句はないよ
可変で平均30fpsなのがアホ過ぎる

45: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:34:44.41
カプコンは60fpsの技術がないってわかるよな

46: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:34:59.96
サンプル少ないがPC Gamer
https://www.pcgamer.com/games/rpg/dragons-dogma-2-performance-analysis/
1080p


1440p


2160p


DLSS+FSR (PC構成と解像度書いて無いのが微妙すぎるが誰も使わんウルトラパフォでさえこれのCPU制限強調?)


RTオフでこれだとCPU負荷増すRTオンだとどうなるの感もあるが
真の問題は5600X+7800XT/4070未満のPCがsteamの大多数なこと

52: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:45:52.59
>>46
こりゃ相当スペックが厳しいな
PCが最適ってもCSを越えるクオリティのスペックのPC持ってるやつは2割も居なんじゃないか?

57: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:54:47.50
>>46
凄いな解像度関係なくどこでもボトルネック(揃う)になってない
これはCPUもGPUもどっちもろくに使えてないな
そりゃCESでドヤ動画出してたのに革ジャンも無言になるはずだわ
かたや革ジャンが触れまくってるHFWはDF ALEXも褒め気味

47: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:35:34.60
カプコンは60fpsの技術がないってわかるよな

56: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:54:24.42
2024年にもなって30fps以下のゲームを発売するカプコン、笑かすなよ

58: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:54:52.34
Xbox シリーズ S: ダイナミック 1440p/~35fps、テンポ再構成、ロック解除されたフレームレート
XboxシリーズX:ダイナミック2160p/~40fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PlayStation 5:ダイナミック2160p/~38fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PC:2160p最大設定、DLSSバランス RT ON | RTX 4080 | i9 12900K | 32GB DDR5 | SSD NVME
– ドラゴンズドグマ2は、3つのコンソールすべてで単一の表示モードをサポートします。
– このゲームは、PC、PS5、XXでグローバルイルミネーションにレイトレーシングを使用しています。Xbox Series Sにはレイトレーシングはありません。この設定は影と反射には影響しません。
– PS5 / XSXではレイトレーシングを無効にすることはできません。
– NVMe SDDがある場合、PCでのロード時間が速くなることがあります。このセクションの逸話ですが、PS5はXboxシリーズよりも少し有利です。
– Xbox Series Sはテンポ再構成で1440pでレンダリングし、PS5とXXXは2160pでレンダリングします。PS5の平均解像度はXSXよりわずかに高いです。
– 3つのコンソールバージョンすべてフレームレートがロック解除されています。30フレームで固定できません。
– フレームレートは3つのプラットフォームすべて30~45fpsの範囲ですが、XSXはPS5より平均がわずかに高い(約2/3fps)。
– 描画距離はPCがより高く、PS5がその後に従います。Xbox S/Xシリーズは遠距離の影と植物のディテールが多少落ちます。
– PS5は特に遠距離ではシャドウXXXに比べて少し詳細です。
– Xbox S/Xシリーズは、一部の表面(特にテッセレーションが激しい一部の地形)に若干のバンディングが現れます。
– すべてのバージョンのリフレクションはSSRです。Xbox Series Sはリフレクションのクオリティがやや低いです。
– PCの場合、カプコンはキーの提供とともにゲームの最適化に取り組んでいることを確認しようとしました。まもなくこのバージョンの専用ビデオが公開される予定です。

60: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:57:01.45
>>58
CSにRT強制
どんな判断だ

74: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 08:09:41.17
>>58
>PC、PS5、XXでグローバルイルミネーションにレイトレーシングを使用しています。
>Xbox Series Sにはレイトレーシングはありません。この設定は影と反射には影響しません。
影と反射に影響しないならレイトレのリソースを何に使ってるの?
事実だとしたらちょっと馬鹿すぎ無いか?

59: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:55:51.05
2024年にもなって30fps以下のゲームを発売するカプコン、笑かすなよ

61: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:57:17.43
CESの段階でレイトレ+DLSS3!
ただし詳細に上のキャプはDLSS3使ってないぞ!
だったのがまさか製品版でもSRどまりか?
FG使ってて30fpsまで落ち込むゲームをしらんしもしそれならFG対応かFGmodでも来たらいきなり化けるな
PCにはCPUボトルネックに有効で緑なら下限上昇もしてくれる魔法のFGがある
FG効いててこれなら尚おもろいが

62: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 07:59:46.71
レイトレにしてもレイトレオフ2080でレイトレ使うなら2080tiって誤差過ぎる
ろくなレイトレでもないのにこの重さはな
7800X3Dあたりは見たけど8コアじゃ足りないとかでもないんか?
7950Xやらの16コアでそのままと片肺集中オフったりした時の差を知りたいが
実際はCPU関係なくGPUボトルネックだとなおおもろ

68: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 08:02:53.42
技術力がー言ってるけど
MSですらCS優先でPCは後回しされる現実

75: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 08:10:06.09
カプコンも今後落ちぶれるだろうな

77: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 08:11:39.13
そんなにスペック使うようなゲームなのか

76: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/21(木) 08:10:11.64
60fpsで無駄に変動するなら60fpsロック出しでLSFG掛けるのもいいかもしれんな
なんか即FGmod出る気もするわ

https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1710969755/0-

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