アクションゲーム

【ドラゴンズドグマ2】ステータス成長率はジョブで変わる?補正は前作と同じ?

244: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 22:46:28.99
仕様がよく分からんけど色んなジョブやらなきゃあかんの?弓1本でいきたい

249: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 22:49:57.33
>>244
習得スキル次第かな
弓職に必要なスキルを他のジョブで習得できる事があるのでそれ欲しかったらやる必要がある

250: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 22:50:17.47
>>244
アビリティは付け外しできてそのうちほとんどのパッシブ系アビリティはジョブを変えても付けれる
例えばマジックアーチャーは魔力伸ばすために先にソーサラーで魔力アップのアビリティ取っとくとかね

251: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 22:50:34.03
>>244
いけると思うよ
弓使いか
指輪物語のレゴラスを思い出してしまう
あれはかっこよかった

271: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 23:16:31.83
今回レベル999まであるらしいじゃん
そんなんだったらステにこだわってもキリがないと思うけどな
いつまでそのこだわりやんの?って感じで
どんな育て方しようがレベル999ならどのモンスターも瞬殺じゃないの?w

282: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 23:23:30.65
>>271
ステータスの上昇はランダムな!
魔法職でも魔力上がらず筋力上がる時あっからよろ!
レベルは999まであっからカンストすりゃ同じっしょ!
こんなバカなゲームデザインなわけない

287: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 23:28:54.21
>>282
あくまで基本ステータスで、そこにジョブ補正入るなら、なくは無い
無いよりの有るかも

291: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/18(月) 23:33:42.87
>>282
レベル999までいったら一緒
ってのはそうなんじゃねーの
一生懸命ステこだわって育てて俺ツエーがしたいとして
それは何も考えずに育てたレベル999でも同じく俺ツエーができる
そこまでレベル上げてなおかつステにこだわりたいって
もはや何を目指してるのか俺にはまったく理解できんが

348: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 00:32:54.16
>>291
誰に何を決めつけてものを言ってるのかわからんけど俺ツエーと魔法職で力上がって魔力上がらんっていうランダム性は今時馬鹿すぎて有り得ないって話は関係ないぞ

399: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 06:09:36.30
>>282
否定するだけで一つの根拠も挙げれない池沼乙

410: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 07:57:18.96
前作同様にジョブによって成長するステータス変化する感じか?
だとすると特化やバランス型作るにはまたやりたくもないジョブを使わなければいけなくなるな

597: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 12:17:33.08
平坦そうなステータスのアリズンで色々するより攻撃特化ステのジョブで強力なマスタースキルぶっ放した方が強くなりそうな気もする

837: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 16:52:00.97
そういやステータスについてはなんか情報あったっけ?
また虚無レベル上げか?



842: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 16:58:48.12
>>837
レベルキャップに引っかかってステータスが上がらないことはない、ポーンのレベル上限が999、成長補正は続投
これがほぼ確定情報
成長補正気になるならレベル上げろやってデザインみたいね

848: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 17:01:57.93
各ステータスの伸びに上限ないとソーサラーで999まで上げてようやくマジックアーチャー始められるみたいになりそう

901: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 17:54:59.36
今回は基礎ステータスにジョブ毎のステータスが足されるんだっけ?
そうならアビ取得は別としてステを気にせず好きなジョブでずっと遊べそうだな

907: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 17:59:05.37
>>901
伊津野さんもステータス調整する為に、レベルアップ前にジョブ変更しなきゃいけない仕様にはしてないと言ってたし、今作は気にしなくてよさそうだね

904: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 17:56:12.75
さっき上にあった
マジックアーチャーがゴーレムと戦ってる動画で
倒したあとレベル上がってたけど、
そのステータス上昇値が
物攻+4、物防+4、魔攻+0、魔防+7 だったわ
これが固定なのかそれまでのステ見て変動なのかランダムなのか
動画はっきり見えなかったから俺が見間違えてただけなら申し訳ない

906: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 17:57:20.63
>>904
ジョブごとに固定だよ

910: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:02:03.43
マジックアーチャーどころかメイジのレベルアップで物攻と物防上がって魔攻が上がらないとかもあったし
ジョブごとのステータス成長は割と謎

926: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:10:34.02
DD1の時は育成上昇ステータスが職業で固定されてただかで
ソーサラーを極めるなら、最初は戦士で転職まで育成した後に
どこかでソーサラーになれとか言われてなかったっけか?かなり前の記憶

933: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:16:37.42
>>926
今作は例えば
ファイターでレベル20まで上げて、ソーサラーに転職した時とメイジでレベル20まで上げて、ソーサラーに転職した時のソーサラーのステータスは同じだから気にするなって
ちなみにポーンも一緒

940: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:22:50.09
>>933
そうなのか・・・あくまで初期ステにレベル分の補正が載るだけで
職業固有の強みは生かしてくれるってことね
また防御とライフ弱々ソサを警戒して嫌々ファイター育成しなくて済むんだ・・・

949: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:26:38.45
>>933
転職するとジョブごとに現在のパラメータに補正値がかかります。レベルごとにパラメータは決まっているわけではありません。
剣を振るうファイターと呪文を唱えるメイジでは、伸びるパラメータは異なるのが自然だと考えていますので、ジョブ毎にどの項目が成長しやすいかは異なります。
例えばマジックアーチャーならば、攻撃力と防御力が低く、魔法攻撃力と魔法防御力が高くなっている。レベルアップ時の上昇値も魔法攻撃力と魔法防御力の伸びが高い。ジョブを変えると素体値に補正値がかかるということで、得意分野を伸ばし続けるか、苦手な能力を補うかといった育成方針もある程度とれる。

944: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:24:15.80
>>926
序盤はHP上昇率の良いファイターで育てるのが安定
みたいな話だった筈

960: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:35:08.48
幻術士なにが伸びるのか見当つかん

961: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:36:16.19
>>960
伸びはわからないがステ補正は防御系2種全振りみたい

981: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 19:01:20.50
そもそも必要なステータス以外は借りないから
俺も低評価で返したことないな

988: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 19:07:29.82
普通にレベアップでステータス伸びてジョブと装備補正でいいじゃない・・・
魔にしろ物理にしろ高火力したかったらやること変わらんてことでしょ?

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1710753049/0-

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