英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ

【黎の軌跡Ⅱ】タイムリープ多用しすぎだし扱いが雑。回避不能のバッドエンドを何度もやらせるのは悪手だよね。

42: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 18:55:25.90
ねぇ何でタイムリープで過去に戻ってもゲネシス集めた事になってるの?

48: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:00:58.24
ナイトメアでやってるけど、本当にシナリオもバトル関連も水増し感が半端ない。
敵が基本弱いくせに無駄に体力あるし、連戦ばっかだし双子戦は同時に倒さなきゃタイムリープで最初からやり直しとかだるすぎ。
後、ネトゲいらねえよ。プレイ時間の殆どがバトルとネトゲの作業ゲーになっちゃってるわ。

53: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:05:43.02
>>48
創の軌跡みたいなのはマジでシリーズの区切りついてからで良いと思うわ

61: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:09:59.54
>>53
本当それな。
創とシナリオもダンジョンの作り方も全く一緒で萎える。
こんな事やるくらいならあのお粗末タイムリープシナリオどうにかしてほしかった。
続編だし、しょうじき黎1は結構好きだったから期待してたのに本当ひでえわ。

49: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:01:07.03
今回ストーリーの根幹か酷いし、キャラの格も滅茶苦茶だからさ「軌跡シリーズ全体の進行考えなければ面白い」とか「シリーズが完結すれば後々になれば評価される」とかが出来ないのが痛いよね。
単純にタイムリープ系のストーリーが酷いし、キャラの扱いや下がった理の価値は戻らないから
まぁ3でここまでのご都合をひっくり返す大きなデメリットが生まれるなら別だけどね(いつもみたいにご都合で回避するなしで)

60: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:09:53.64
多分プロット作ってるときはタイムリープさせるのに夢中で
あの手この手で死に方考えるの楽しかったんやろなぁ、って
んで実際ゲームにしてみたら、このザマよ

70: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:14:06.70
正直タイムリープ系は零でやってんだから同じシリーズで二番煎じは無いと発売前は思ってたよ

75: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:16:54.90
>>70
別にタイムリープはいいんだよ。
ただ多用しすぎだし扱いが雑。ピンチになってやられたらタイムリープとか雑すぎるわ
んで、場所によっては何回も仲間が変わるだけで同じボスと戦わなきゃいけないし。

77: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:19:01.02
一番最初のタイムリープ自体のチュートリアルのヴァンとエレインの死亡はともかくとして
タイムリープ系でもプレイヤーの選択次第で最初から回避の余地残した選択とか多めにして結果的にプレイヤーの選択ミスで死んだだけってのを巻き戻しでやり直させてくれるとかならまだ良かったんだよね
実際幕間シナリオとかだと最初から怪しいなって思って遠回りしたら回避できるバッドエンドとかもあった訳だし
回避不能のバッドエンドを何度もやらせるのはそう言うゲームとしては悪手だよね

92: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 19:31:02.88
タイムリープ物で必須の代償やしっぺ返しみたいのが一切ないチートなのに毎回アニエスが悲しみで発狂して都合良すぎるタイミングで全て巻き戻るのが茶番すぎて萎えてる奴が多いんだろな
クラッシュは自分の責任って言ってて死んだマキシムは死んだままで良かったんじゃね?
1人だけだとNARUTOのネジみたいに犠牲ネタにされるから自分の意志で裏切ったスウィンもついでに死なせよう

215: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:15:27.27
タイムリープのデメリットとして
リープ前は告白して幸せに付き合ってたカップルが巻き戻し後の分岐に巻き込まれて告白できなくて破局とか
モブの中にの被害者を出してればもっと深みが出たと思う

253: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:30:48.94
Cの正体にメルキオルが勘付いてこの先地獄が待ってるとか言ってたけど
あの段階じゃガーデンマスターも動いてないし正体ディンゴなら地獄もクソも無くね

266: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:34:45.41
>>253
ゲネシスでタイムリープしなきゃプロローグの時点でヴァンとエレイン ついでにキンケイドとアニエスも多分死んでるしなあ

257: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:31:46.54
本当は二作で終わっただろこれ
帝国と同じぐらい広いからって言ったから、タイムリープ挟んで水増しした感じしかない

263: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:33:33.28
>>257
あ、でも引っ張りすぎたレン片付けるには3作必要だったのか
断章が異様に長かったし

262: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:33:16.18
アラミスでのタイムリープの使い方とか悪くなかったのに
また死んでリープかよ……と思わせたところで実はフェイクでしたーとかいい展開だった

265: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:34:28.03
今作で、軌跡の物語のためにここをやっときたかったんです、ってのが何もない
タイムリープものやってみたかったんです、で作ったとしか思えない

274: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:38:42.60
タイムリープが優先されてて過程が雑なのよね

281: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:41:43.37
もうシズナとアニエスとレンが可愛いのとヴァンとエレインがどうヨリ戻すのかとベルガルドの再登場くらいしか楽しみがない
タイムリープも魔王も期待出来ないし強者対決も別に毒ガスで解決してくれていい

310: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 20:56:09.12
ファルコムは最初に何作で完了するか宣言しろよ
そしたらEDがバッドでも一年後に発売するならいいよ
タイムリープ乱発による弊害もないし、デメリットになる展開もないし、緊張感がまったくねーよ



328: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 21:07:57.25
おい、マクシムさん何回死んでんねんw
なんでこんなモブにタイムリープ二回も使ってんだよ

333: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 21:10:24.30
一応ノーマルで最後までやったけど
ネトゲもタイムリープ怠すぎて途中からベリーイージーで終わらせていいんじゃね?って初めて思ったわ

358: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 21:20:42.05
黎は1に引き続き2でもシュチュエーションが閃と創の使いまわし多すぎ
侵食も閃の黄昏に近いよな
特定の誰かに限定してる分、閃より濃度は強くしてるけど

363: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 21:23:56.98
>>358
そもそもタイムリープで人脈弄って死亡回避ってのも零全体のシナリオだぞ

380: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 21:35:35.85
タイムリープして仲間が助かる
それはゲーム内のキャラじゃなくプレイヤーだからこそ感じることで
実際に目の前で仲間が死んだら動揺もするし絶望するだろう
必ずゲネシスが反応するなんて分からないのだから
3ではタイムリープし続け世界軸を曲げたことによる弊害が起き
特定の仲間、もしくは死んだ仲間全員を助けられない世界線に戻るしかないとしたら
ゲネシスの力の罪
そんな悪夢を纏う?纏わない?

484: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:22:30.31
軍が首都でクーデター起こしてまでいるのに何かこじんまりとした話の印象受けちゃったんだよな

489: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:24:41.52
>>484
タイムリープという設定使って開発者が好き勝手やった感じがすごい
結局リセットされるから事態の重みもない

493: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:26:05.67
>>489
シュタゲみたいにタイムリープできるけどそのたびに世界に影響を及ぼして
前とは別の世界になるみたいな感じのほうがよかった気がする

495: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:27:24.02
>>493
同意
何の弊害もなくタイムリープしてるから、これやばくね?みたいな感情がわかない
はいはい、やり直しやり直しみたいな感覚

491: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:25:19.86
>>484
マップの数少なくてほとんど首都だったから世界の広さを感じなかったわ

501: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:29:56.66
最近だとEDF6がタイムリープものだったけど
あれも主人公達が記憶使って好き放題するも敵も同じ手使ってくるからどんどん人類追い詰められて逆転する直前なんかはマジで人類消滅一歩手前までっての言うのを残存人数とかで表してたけど
あぁ言う歴史を変えたゆえの変化ってのが全く無いってのはタイムリープを上手く使えて無いと思うわな

554: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:50:03.69
タイムリープ設定やるならせめてジャンル代表作のシュタゲ位はプレイして欲しい
この内容は絶対プレイしてないスタッフ何人かいるだろ

567: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 22:56:08.62
ゲネシス全部取られてタイムリープ出来ない!って展開にして
味方の誰かが破戒によって戦闘できないぐらいの負傷させられるみたいなストーリーだったらまだ良かったかもしれん

657: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 23:38:43.59
今後また軌跡主人公が集結する時あるだろうけど
タイムリープしまくって都合のいい未来を手に入れたなんて話をロイドやキーアになんて言ったらいいのか・・・

691: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 23:49:45.22
この三部のタイムリープやら現実改編の使い方流石にダメだろ
こんなのやったらもうなんでもありやん。洗脳されたからこういう設定なんですーでいくらでも雑なシナリオが作れてしまう
くそすぎる本当

697: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/02(日) 23:52:21.73
シュタゲの完全パクりになっちゃうけど洗脳とかではなくて、
タイムリープしたら世界に影響与えてフェリが自分のことを知らない世界になっていたとかそういうので良かった気がする

738: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:09:50.01
少なくとも永劫回帰計画だけは無かったことにした方がいいと思うわ
おもっくそゼノサーガにかぶるし空の軌跡時点じゃ斬新なネタだったかも知れんけど今や手垢被りすぎてる

741: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:11:17.10
>>738
タイムリープなんて手垢にまみれたネタを今更やってるくらいだから屁とも思わんだろそんなの

744: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:12:23.26
>>741
今回のことで作中キャラからしても手垢まみれた計画扱いされそう

772: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:26:08.06
>>738
そもそも結社の計画がオルフェウスだもの
輪廻転生や死者の復活が触れられるのは当然の帰結
最終的に死者と生者の壁が取っ払われるカオスな世界にされても不思議ではない
ライターが消化できるかどうかは別の話

777: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:30:21.89
>>772
二次元作品はイデア論とニーチェからは逃げられないからな

806: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:43:37.18
タイムリープ物あんまり見たことないけど何が駄目だったんだろ
流石にヴァン達側に都合良すぎたのかな



811: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:45:53.08
>>806
タイムリープすることによるデメリットが一切ない事
死んだらとりあえずタイムリープさせるとかマジでありえない
他のタイムリープ作品だとかなりリスクがあったり改変が巧妙で面白いよ

816: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:47:50.99
>>806
タイムリープものってリープする側にペナルティみたいなのあったり、変えたことで自分自身に悪いことが跳ね返ってくる系が多い
今作は都合良すぎた感がある
何回までみたいな制限あったらハラハラしたかもな

818: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:48:31.22
>>806
同じrpgならスレでも挙げられてたけどラジアントヒストリアジャンル違うけどシュタインズゲートが評価されてる部分みて今作のタイムリープの扱い見れば納得できると思う

827: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:52:09.98
>>806
評価されてるリープ物は死んだ理由すら分からずだとか演出で緊迫感与えつつサスペンス仕立てで徐々に謎が明らかになっていく作品が多いよ
リープはただのツールであって適当に飛ばして直接原因排除なんてやっても面白くなるはずない

830: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:53:54.97
>>827
時間を自由に移動できるドラえもんの世界ですらデメリット普通にあるからなw

817: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:48:04.43
1の出来が良かっただけに、2に辛口評価になってる部分はあると思う
が、やっぱ開発期間足りてなかったのでは?と思う作りの粗さがそこかしこに悪目立ちする
タイムリープも全くシステムとして活かせてないし、ただのデッドエンドからのセーブデータロードを作中でやってるだけだし

819: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:49:10.94
ていうかそんな便利なタイムリープあるなら永劫回帰(笑)計画なんて要るのか?
アニエスでも洗脳すりゃどうにでもなるんじゃねーの?
やってねえからどこの地点まで戻れるかとかわかんねえけど

820: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:49:14.88
タイムリープ物の人気作は細かいSF設定と、がんじがらめになった絶望的状況からの逆転トリックがしっかりしてるからな
時を戻したら色々と隠された事実が明らかになるとか認識が変わるとかじゃないと
単に時を移動するだけならドラえもんの30分番組でも出来る

821: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:49:16.65
あと、RPGでタイムリープするならヒントだけ貰ってどこに飛ぶか自分で選べたほうがいいよね

822: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:50:16.65
>>821
結局一本道になってるからな
タイムリープ展開の意味がない

825: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:51:24.47
メタ的に言うと軌跡世界は作り物みたいなネタが閃で多かったから
タイムリープじゃなくガチでセーブ&ロードしてるだけですって事なのかもしれんが
普通にタイムリープなんだよな
閃であった匂わせはなんだったんだか

833: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:55:03.37
時の至宝扱うからにはタイムリープは避けて通れない話だったかとは思うがもっと効果的な使い方できたらなあ
乱発はしない、制限つける、タイムリープ以外で危機脱するパターンも織り混ぜる、タイムリープできない場面も作る、これだけでも大分違うだろ
今回タイムリープ使いたいがゆえに考えなしに死地に突っ込んで無駄死にするパターンが多すぎるわ

835: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 00:55:58.22
AVGとかでセーブ&ロードをするプレイヤーに対する皮肉なのかもしれんが都合の良さを指摘する奴がいないから皮肉として機能しとらんのがダメだわ

852: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 01:02:33.85
>>835
一応タイムリープの発動条件がわからないからその力に頼ることはできないって台詞が序盤のすーなーサイドにはあるけどな
メインライターはいつもの人だからそれがストーリーに反映されることなかった
今回も秀逸な場面はいくつもあったし、次回はすーなーの人中心で一本作ってほしい

848: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 01:01:18.44
タイムリープするなら逆転のカタルシスが必要なのに
こっちはただのチートやり直しで全部無かったことでおk
過去最低のシナリオレッテルも仕方ない

853: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 01:02:35.45
タイムリープが何由来かって作中で明かされてないよね?

882: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 01:18:36.00
今回、タイムリープネタもそうだけど、やっぱ三部の改変が一番くそ
ありもしない事実を適当にキャラに植え付けて無理やり敵対関係にさせて、いいシーンにもっていこうとするのはダメだろ

892: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 01:25:42.78
扱いが難しいタイムリープと
軌跡お得意の洗脳を組み合わせちゃうとはね

943: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 05:47:21.15
序盤でタイムリープネタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってワクワクしたのに
ガッカリやわ・・

948: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 06:58:28.51
3部の途中だけど最早タイムリープ発動シーンがギャグにしか見えない

956: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 07:54:24.10
せめてタイムリープの条件がもっとしっかり定義されてればな
自分死んだらだけじゃなくて他人が死んでもループするのなんでって思っちゃった

970: ぽちぽちゲーム速報 2022/10/03(月) 08:39:04.42
タイムリープに条件やデメリットないとダメな人多いんだね
そう言う作品が多いのはわかるけど本作はタイムリープがメインの作品じゃないからそこを求めてもしょうがないと思うが。

http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1664700797/0-

Visited 103 times, 1 visit(s) today
PVアクセスランキング にほんブログ村
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です