ロールプレイングゲーム

【ロマサガ2R】陣形は最初から最後まで龍陣、お前らどんな陣形使ってんだよ

554: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:02:04.36
陣形は最初から最後まで龍陣
お前らどんな陣形使ってんだよ
龍陣より便利な陣形思いつかん

563: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:04:53.19
>>554
踊り子の陣形は攻撃をほぼワントップで凌げる
軍師のは盾発動率アップがデカい?
龍陣使ってたけど踊り子の陣形使ってから使って無いなまあライトユーザーの意見だけど

584: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:10:17.25
>>563
敵が誰かによるけどラピストと同じで初ターン殲滅考えると先頭が速ければ全員敵に先制出来るのが強すぎるんだわ
どうしても遅いキャラは入ることになるからそいつに回る前に敵に叩かれたくないって雑魚戦に関してはなる
ワントップで防ぐというよりはそもそも食らわなければいいって感じ
弱点は長期戦になると弓で使いが落ちやすい事ぐらいで

590: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:14:42.86
>>584
なるほどやられる前にやれって感じですか
多分オリジナル以上の難易度だとそうしないと死者出まくるんですかね
まだスキル50位が最高だから自分もこれからやり込んでいきますよ

595: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:16:24.08
>>590
雑魚戦はね
ボスは穴があるとさすがに危ないので

597: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:17:32.59
>>590
狙われやすい先頭に行動後防御つくから防御面もそれなり
最後尾も狙われやすいから長期戦ならそこも硬めであったほうがよくはある

601: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:19:32.70
>>597
まず行動後防御のおかげで先頭は落ちないからなぁ
逆に長期戦だと最後尾は弓使い置くから器用さ装備のせいで危ないから固めにしてるわ
耐性モリモリで虹水環アバロン聖衣とかで

606: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:20:48.24
>>554
その時の気分でにあわせた戦術次第でいろいろ使ってる。
鳳天舞でタゲ集めて固めたりアローでカウンターしたりワールウィンドで全体攻撃連打で殲滅したり。
便利な一個に拘ると飽きるんでいろいろやるといいぜ。

639: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:31:00.00
陣形効果の「遠距離攻撃アップ」って、術師の魔法攻撃は対象外だよね?

649: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:34:36.14
>>639
前に試したけどどうも術には載ってない印象だった。
元々ダメージブレある中で10回くらいしかやってないから、性格な情報が居るなら検証してみて。

785: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 09:19:13.91
>>649
やっぱ術はダメっぽいよね
ありがと

642: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:31:52.21
他所のサガ系だとデメリットと引き換えに連続攻撃できる陣形なのに
今作の龍陣はメリットしか書いてなくてあかんと思ったわ

656: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:37:48.06
>>642
テレーズ族の状態異常とも噛み合うし
ラインバトルで先手を取り続けられるて
めちゃくちゃ有利だからね
そりゃ女王も何もせず殺されるわ



684: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:50:34.09
陣形やたらあるのに使う陣形二つ三つしかないな
アクアムーンなんて誰が使うんだよ

695: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:53:49.75
>>684
原作もそんな感じだったしまあ…
てか原作と比べるとバランスは大分マシになってると思うよ

698: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:55:34.26
まあ原作よりはある程度の選択肢が出来たからな陣形

592: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:15:30.48
先に倒すこと考えるなら戦闘の素早さ調整すら必要ないラピストでよくね?ってなっちゃうわ俺は

609: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:22:59.01
>>592
ラピストは盾発動しないんでしょ?
劣化龍陣って感じで選ぶ意味をあまり感じないけど

644: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:32:07.27
>>609
あくまで雑魚戦の話だよね?
先に殲滅することを目的にしてるんだから盾が発動するかどうかなんて考えないよ

658: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:39:09.09
>>644
1ターンで絶対やれるならそれでいいけど
2ターン目のケアをわざわざ放棄する必要はなくね?
メリットがない

667: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:44:38.03
>>658
このゲーム入れ替えが頻発にあるからメリットは先頭に置きたいキャラの素早さ調整とか考える必要がないこと
火力やドロップ率とか盛る装備が出来るしロマンシングまでくれば開幕2連携で終わる

708: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:58:12.60
原作はなんで龍陣使わなかったんだっけ?

710: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 08:59:43.16
>>708
原作は行動順固定以外何も補正が無い
しかも先頭は皇帝固定
これで使う気にはならんわ

714: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 09:00:44.49
>>710
なるほど

718: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 09:02:21.19
>>710
先頭の仲間選択式だった稲妻もあんま使った記憶無いな…
今回そっちはどうなってるんだっけ、差別化できてる?

726: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 09:05:17.22
>>718
5番目に動くキャラの攻撃力アップ
その反面1番目2番目は狙われやすくなる上に行動後防御無しと悩ましい性能

740: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 09:07:49.99
>>718
稲妻は牽引役に素早さ補正無いのがめっちゃ痛い、行動後防御も無いし
一応、最後の行動要員が物理/術両方攻撃↑↑なので先制さえ出来れば、術の火力は稲妻の方が上だろうけど……
肝心の先制が信用出来ないのは大分問題だと思う

716: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 09:02:02.20
>>708
頭を皇帝固定だったからな、すぐにラピストとも取れるしな
あとフリーファイト-1の補正が優秀でラピストとアマストのつなぎまでは
フリーファイト-1でも十分なレベルだったのもある

719: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/02(土) 09:03:01.33
>>708
先頭が皇帝固定だからな
似た性能の稲妻は皇帝が最後尾固定でこっちもこっちで使いにくい
皇帝のポジションも自由に変えられるようになった恩恵は無茶苦茶大きい

http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1730455521/0-

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