ロールプレイングゲーム

【FF14/7.01】アルカディアのストーリーは魂を粗末に扱いすぎ。設定もガバガバだし考察するだけ無駄だろうな。

65: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 18:56:28.60
まだ全部終わってないからあれだが
魂で強化ってのが通るなら
寒夜で大英雄の魂を身体に入れた兵士は大英雄になってなきゃおかしいと思うんだがなぁ
あと資源資源いうて、キャスパリーグの魂を何度も使ってるっぽいから
何をしたら魂資源が消費されるのかよくわからないな
死なない限りは再利用できるのか?
もうよくわからん

77: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 19:00:10.67
>>65
黄金のここまでをみると設定ガバガバだし考察するだけ無駄だろうな

83: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 19:03:30.51
>>65
もう魂設定がガバガバすぎて監修すらできてないやん。今までのシナリオや資料から魂だけでもガイドライン作っておけよという気持ち

79: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 19:00:23.84
う〜しちょっくら魂で遊んでくるか〜w

87: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 19:06:17.86
ある程度本体が強くないと力を発揮できないのだろう
ゴクウの体を借りたギニューのように…🥴

106: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 19:13:37.59
最初の選択肢魂を利用した興行は反対だと
保管してる魂解放するべきの2つしかないのおかしくね?
この世界はそういう文化文明で生きてるのに尊重出来ず頭ごなしに否定するような選択肢しかないのどうなの
確かに原初世界じゃ考えられないけどこの世界じゃこういうあり方が当たり前なんだから知って尊重し害意がないんだからそこは否定以外の選択肢用意するべきだろ
黄金通してすっかり魂資源はダメ絶対みたいな空気っしょ!ってユーザーはなってるハズ!!みたいな頭だとしたら今まで10年重ねてきたストーリー何見て学んで来たんだよ

114: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 19:19:12.08
魂だけ興行に使うのも肉体ごと興行に使うのも同じようなもんだから魂側に同意取ってりゃ何も問題無いと思うし
仮に同意取らずに興行に使ってるとしてもそんなんウルダハなんかそこらで捕まえた人間を同意取らずに肉体も魂も興行に使ってるし
少なくともエオルゼア蛮国の冒険者が魂使った興行にダメ出しなんか出来ないよな

174: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 19:50:30.78
闘技者は魂で強化されてるからフェアじゃないね←うん、別にいいけど
だから7人つけるよ←!!?!!?!!?!!?!!?

192: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:03:20.71
思いっきり生命侮辱してるストーリーでは?

222: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:13:39.76
まだやってないけど、、8vs8じゃなくて1vs8なの?
草生えるんですけどwww

225: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:14:17.82
>>222
それ思った
なんで当たり前のように援軍を呼んでんの?www

230: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:15:21.06
>>225
説明があったが
あれは英雄の魂の再生らしい
だから実質1vs1という理屈だってさ

277: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:37:50.97
>>225
8人コンテンツだから仕方ないとはいえちょっと無理があるよね



229: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:15:16.66
魂強化された奴相手なら魂2つ分
2人で対等なのでは?
しかも助っ人は歴戦の魂らしいし

251: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:25:29.54
魂を注入すると魂が病気になって死ぬって設定が追加されました
でヒカセンの魂を奪い取ると病気が治るのでヒカセンを襲ってきます
だって
おれはこのコンテンツプレイしてないからわかんねーけどそーいう話らしいわ

280: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:38:13.86
闘志逃がしたり真実公表はアカンけど魂全開放はええんかオーナー

281: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:38:15.26
魂を粗末に扱いすぎ
リビングメモリーの件からしたらアリゼーぶち切れ案件でしょ

311: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 20:53:52.52
魂もてあそぶこの危険な国家をはよう滅ぼせや

329: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:03:25.86
魂入れすぎると病気になります new!

334: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:05:00.43
97だかのIDで魂処理のマニュアルみたいなのに
魂は記憶と分離して、魂は漂白、記憶はデータベースに(これが恐らくリビングメモリー)ってあったはず
んでリビングメモリーは魂がない記憶のみが蓄積されていく場所って事だろうけど
アルカディアは魂を保存してあるって言うけど漂白してない魂を実体化出来るってどゆこと?
そもそも命ってなんだよって話になってくるんだけど

337: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:08:15.44
ってか記憶を分離せずに魂を保存出来て、それが実体化まで出来るなら
リビングメモリーってなんの為にあんの?

341: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:13:22.39
>>337
スフェーンのためだけにあったのかな
だとしたら悲しすぎるが

374: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:33:55.66
>>341
スフェーンの為というか、プリザベーションの為というか

338: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:11:57.38
ヒカセンの魂を注入したら病気が治るぞってのをどうやって導き出したかのプロセスが無いんだが

339: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:12:33.57
>>338
お前魂の濃さ見えないの?

349: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:15:51.23
そもそもヒカセンクラスの魂は
アシエン ハイデリン グラハ リーン ヒカセン
しかないんだけどね
ハイデリンとアシエンは消滅済み

380: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:36:59.19
>>349
ヒカセンの魂の濃さ自体は原初世界の一般水準+アルバートの分でそんなめちゃくちゃ濃いわけじゃないんじゃないか

383: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:38:14.64
>>380
なら原初世界人ならだれでもよくね?

358: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:19:48.68
お前らって保存された魂だったんだな



370: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:28:42.03
>>358
あれなんだったんだろうな
終わったら解放するとか言ってるし意味わからん
ノーマルレイドもNPCと攻略できるようになるんかと思ったわ

375: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:35:37.35
>>370
みんなクリアするまで零式やり続けろって言う暗示だぞ

389: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:42:01.53
>>370
例えば俺とお前が一緒にアルカディア行ったとしたら
俺の視点ではお前は魂で、魂使う対戦相手へのハンデを埋める為の道具であり、解放するにはアルカディアで勝てっていう人質に取られているという事になる
道具 兼 人質になった気持ちはどうだ?

365: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:25:11.99
愛用の見聞録に魂の記述があるけど、黄金で記述がだいぶ違う気がする…見聞録ライターの中の解釈と黄金のライターの解釈が違うのか?

465: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 22:46:28.64
>>365
データベース系は織田が書いてるはずだから見聞録も多分そう
つまり黄金のライター陣は設定まともに頭に入ってないか意図的に無視してるか
そしてそれを放置する織田も石川も名ばかりの監修と

483: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 22:53:23.24
>>465
情報ありがたい。いやー本当に酷い体制だな…

366: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:25:16.94
11の青魔が魔物の魂を取り込みすぎるとイカになって死ぬとかいう末路をたどった気がする

367: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:26:44.76
>>366
11の青魔は最終的にみんなイカのマインドフレアになるって話らしいね

386: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:39:07.74
どうせ最後はあらゆる魔物の魂を注入した究極生命体宝条と戦って終わりだろ

391: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:43:09.28
というか自分よりはるかに濃い魂ってことはそれだけ強いわけで
勝てるわけないでしょ・・・・・・

392: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:45:07.37
魂の多さ、濃さとかでいうと覚醒ゾニキ最強だろう

393: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:45:47.03
レイドで勝手に魂利用イヤな人にされてるな…

399: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:51:26.12
魂を使ってサイコな文明イメージを構築したかった
やりたいことはわかる
でも技量が追い付いてない
これをやるならもっと設定詰めないと破綻しちゃうよ

406: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:54:39.37
>>399
サイコ文明持ちのスフェーン様頼りで何も考えてない享楽的な民衆と対比させるなら



410: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:55:36.98
>>406
トライヨラも腑抜けじゃなくてちゃんと平和を勝ち取ってきた人々ならまだ感動できたかもしれない。どっちも腑抜けで享楽的だから肩入れできない

400: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:52:29.95
闘技場止めさせたゾラージャの判断正しかったのでは

414: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:57:37.05
>>400
いやゾは魂を兵器に使うから止めただけだぞ

423: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 22:09:14.35
魂の設定が難解で考えさせるストーリーにしたかったのなら脳筋のウがついてきたのマジで意味がわからない。
そもそも外から来たヒカセンたち(プレイヤー)に倫理観違うから仕方ないって言うけど、脳死て忌避感与えようとしてるだけに感じる

814: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 06:11:00.15
これ結局メインクエの後み魂の扱いは結局「文化」って事でそのままって事?
メインクエのあの後でそんな事あり得る?
そもそも魂ってのは変えの効くもんじゃないやん
例えばヒカセンはアルバートの魂とかがあって普通の人より濃い訳だけど
ヒカセンがジェネレーター付けて死んだとして、魂資源を使って新しい魂に記憶を転写しても、その代えの魂は元の濃い魂じゃないんだから、それはもう以前のヒカセンと一緒とは言えなくね?
その魂は漂白されてるってだけで元々は別の誰かの魂だろ?

821: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 06:33:43.07
>>814
その魂への考え方が違うんでしょ
自分と全く同じ記憶を持った機械は自分と言えるか、みたいな

846: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 07:10:33.90
>>814
転写がどうのって説明あったっけか?
記憶抜いてレギュレーターに入れてある蘇生用の魂は純粋なエネルギー資源だと思ってたわ
エネルギー注入で蘇生できる原理は知らん

848: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 07:15:31.63
>>846
ジオード : レギュレーターは、常に装着者の記憶を収集し続け、
死によって一時的に記憶が霧散したとしても、
復活後に転写してくれる。
ジオード : だから問題なく自己の同一性が担保されるんだが……

819: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 06:29:50.32
なんというかメインクエでやりたい放題書いたしわ寄せというかしり拭きが来てるよなあとは感じた
最悪魂の利用は価値観でいいよ、ただ実はアルカディア運営がやべーことしてましたって国民の笑顔が第一とシステムにまで刻み込まれたスフェーンが気づかんってあるかね仮にも王やぞ
描けば描くほど株を落としていった古代人と同じ匂いを感じる
ただウがいないとこんなにすっきりするんだと再確認できたのは評価する

822: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 06:35:53.11
>>819
魔物の魂を取り込み始めたのはゾラージャ来てかららしいから。
スフェーンだけでゆるゆるしてたときは、永遠人と死者の魂のバランスがまだ良くって、まさに娯楽としてやってたのでは?
さらに闘技場はリビングメモリーでてるのでアレクサンドリアの文化らしいし

834: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 06:57:31.99
>>822
そういやそんな事言ってたなあ…時系列的には
・30年前ゾッさん襲来、魔物の魂をレギュレーターに使用するのを開始
・魔物の魂でアルカディア過激化、同時に魂蝕症がちらほら出始める
・30年後、トラル侵攻直前、ゾッさん外征で資源節約のためアルカディア閉鎖
ってことでいいんだよなどっちにしろ本編後半駆け足すぎてよくわからんけど

823: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 06:37:32.66
アルカディアの運営にある黒い裏(魔物の魂を注入し続けると死ぬデメリット)って、最初に誰が気付けたんだろうか
闘士なり駆除人なりが病気で死んだとして、レギュレーターを付けてたならその人の記憶は消えるはずだから、「闘士が魂の穢れで死んだ」ことに行き着くためにはかなりの時間と知識と偶然が必要そうだけどなぁ
逆に簡単に気付けるレベルなら、駆除人という職業の歴史がよほど浅くない限り誰か気付きそうなもんだけど、それもなさそうだし

908: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 08:11:26.25
アテナはラハブレアの嫁ってだけで期待値あったけど
今回ってマジで最後にウが乱入してくるとか、突然FF9版オメガが始まるとかでも無ければ
完結編の4層までずっと謎のモブと戦わされるわけ?
どうせ零式の後半戦は魂入れ過ぎてバケモノになった奴とかだろうけど

911: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 08:13:34.52
後半魂まみれで自我崩壊したやつはでるだろうけど
もうそのネタもウェルリトのオーバーソウルモードでやっちゃったのにな

914: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/17(水) 08:14:57.80
>>911
黄金のなんとも言えないしょっぱさって肝心な部分が結構な割合でそれもう見た(ボブネミミッミ)な所

401: ぽちぽちゲーム速報 2024/07/16(火) 21:52:50.86
魂利用して武闘大会すっぞ!うおおおおおおおおお!
メインでやってきたことって😭

https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/ffo/1721121054

Visited 110 times, 1 visit(s) today
PVアクセスランキング にほんブログ村
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です