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184: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:01:17.74
アクションは置いといてストーリーに力入れたって割に作りがかなり雑で粗が目立つな
横浜で松蔭云々やってる頃はまだ気にならなかったけど1回目江戸後半辺りからなかなか酷いわ
横浜で松蔭云々やってる頃はまだ気にならなかったけど1回目江戸後半辺りからなかなか酷いわ
187: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:04:12.09
>>184
戦場で切り合ってんのに敵対側の根城に普通に入れたりなぜか新選組抜けたことになってたり、突っ込みどころ満載だった。
ずっと中立でいいじゃん。
戦場で切り合ってんのに敵対側の根城に普通に入れたりなぜか新選組抜けたことになってたり、突っ込みどころ満載だった。
ずっと中立でいいじゃん。
194: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:11:12.61
>>184
俺もまだ江戸の途中だけど、倒幕なのか佐幕なのか、何がしたいんだか分からない状態w
討幕派は佐幕ミッションを断るべきなのかもしれないけど、それじゃつまらんし
結局両派を裏切り続けてるみたいでスッキリしない
これ日本史知ってる俺達は気楽にフィクションとしておかしな部分も遊べるけど、
知らない外人はわけ分からないんじゃないか
俺もまだ江戸の途中だけど、倒幕なのか佐幕なのか、何がしたいんだか分からない状態w
討幕派は佐幕ミッションを断るべきなのかもしれないけど、それじゃつまらんし
結局両派を裏切り続けてるみたいでスッキリしない
これ日本史知ってる俺達は気楽にフィクションとしておかしな部分も遊べるけど、
知らない外人はわけ分からないんじゃないか
198: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:14:14.28
>>194
結局それって全部やらなきゃって義務感でRP放棄してるから自分でコウモリ感強めてるだけでは?
結局それって全部やらなきゃって義務感でRP放棄してるから自分でコウモリ感強めてるだけでは?
202: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:16:57.11
>>198
そうだよね
でもみんなそうやってるでしょ?w
方針に合わないから佐幕派の依頼は断るとかちゃんとやってるもん?
そうだよね
でもみんなそうやってるでしょ?w
方針に合わないから佐幕派の依頼は断るとかちゃんとやってるもん?
207: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:19:21.87
>>202
日本人はどれだけ自由度あっても与えられた要素全部やって最適解通らないと駄目って思想強いから少ないかもね
日本人はどれだけ自由度あっても与えられた要素全部やって最適解通らないと駄目って思想強いから少ないかもね
201: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:15:53.54
>>194
ここは倒幕ルート佐幕ルートできっちりわけるべきだったよね。
自分の立場わからんくなる。
どっかで新選組増援きたとき、俺佐幕だったんだってなったし。
ここは倒幕ルート佐幕ルートできっちりわけるべきだったよね。
自分の立場わからんくなる。
どっかで新選組増援きたとき、俺佐幕だったんだってなったし。
211: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:23:07.90
>>184
どちらかというと戦闘システムやUIは頑張ったけどストーリー構成が並以下という印象だわな
これでストーリー以外もポンコツだったらクソゲ(ry
どちらかというと戦闘システムやUIは頑張ったけどストーリー構成が並以下という印象だわな
これでストーリー以外もポンコツだったらクソゲ(ry
219: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:30:30.61
思いとしては佐幕と倒幕の2ルート用意したい
ただ完全に分断してしまうとミッションの数が足りない
なのでどっち選んでもどっちのミッションもある程度できる様に
その結果、あっちにふらふらこっちにふらふらな主人公と、そのふらふらしてる主人公に普通に接することで自分らの立ち位置もおかしくなってる佐幕倒幕の面々、結局は一本道のルート
それがローニン
と言っても俺はめちゃくちゃ面白かったけどな
ぶっちゃけ操作面が面白ければストーリーはあまり気にしない派だし
ただ完全に分断してしまうとミッションの数が足りない
なのでどっち選んでもどっちのミッションもある程度できる様に
その結果、あっちにふらふらこっちにふらふらな主人公と、そのふらふらしてる主人公に普通に接することで自分らの立ち位置もおかしくなってる佐幕倒幕の面々、結局は一本道のルート
それがローニン
と言っても俺はめちゃくちゃ面白かったけどな
ぶっちゃけ操作面が面白ければストーリーはあまり気にしない派だし
227: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:39:05.41
>>219
ほんとそうだよね
周回時にどっちか片方のミッションだけ進めていけば違和感なく辻褄あうのかね
はやく強くてニューゲーム出して
ほんとそうだよね
周回時にどっちか片方のミッションだけ進めていけば違和感なく辻褄あうのかね
はやく強くてニューゲーム出して
239: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:52:34.47
>>227
いや、そうでもないね
佐幕徹底してても新撰組と殺しあったりするから
主人公自身の目的はあくまで片割れ捜索だから肩入れする陣営はその時々で自分に都合良い方ってのは別にいい
なのであっちにふらふらこっちにふらふらな主人公の動きは違和感あまりない
違和感あるのはそれを何のしがらみもなく受け入れてる佐幕倒幕の両陣営のスタンスだと思う
まぁ両陣営も主人公を人じゃなくて便利なアイテムとかって見てるならそれでも、、、
「あちゃー、今回はあいつ長州に取られちゃったかー。おーいみんなー、今回はあっちにあいついるから。敵だから気をつけろよー」
「えー、私さっき契ったばかりなんですけど!」
「殺し合い終わったらまた仲良くすりゃいいだろ!」
いや、そうでもないね
佐幕徹底してても新撰組と殺しあったりするから
主人公自身の目的はあくまで片割れ捜索だから肩入れする陣営はその時々で自分に都合良い方ってのは別にいい
なのであっちにふらふらこっちにふらふらな主人公の動きは違和感あまりない
違和感あるのはそれを何のしがらみもなく受け入れてる佐幕倒幕の両陣営のスタンスだと思う
まぁ両陣営も主人公を人じゃなくて便利なアイテムとかって見てるならそれでも、、、
「あちゃー、今回はあいつ長州に取られちゃったかー。おーいみんなー、今回はあっちにあいついるから。敵だから気をつけろよー」
「えー、私さっき契ったばかりなんですけど!」
「殺し合い終わったらまた仲良くすりゃいいだろ!」
241: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:54:55.13
>>239
一応そこらへんの理由とかもストーリーで言ってるじゃん?
軽いのは軽いけど時代としか言いよう無いやつだが
一応そこらへんの理由とかもストーリーで言ってるじゃん?
軽いのは軽いけど時代としか言いよう無いやつだが
228: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:41:56.83
片割れが必要とされる戦乱を望んでる設定はいいんだけどそれなら主人公が佐幕か討幕か選んだら違う方に付くようにすればよかったのでは
で主人公切り替えながらやるとか…はちょっとごちゃごちゃになっちまうかな
でも一人でコウモリやるの不自然すぎてなあ
あと暗夜のコレじゃない感も個人的に強い
集落に勢力とか無視で強いの配置すんのは違うんじゃないか
横浜行く前の浜辺のところに青鬼置かれて地獄だった
流派修得状況引き継いでニューゲームとかやりたかったな
で主人公切り替えながらやるとか…はちょっとごちゃごちゃになっちまうかな
でも一人でコウモリやるの不自然すぎてなあ
あと暗夜のコレじゃない感も個人的に強い
集落に勢力とか無視で強いの配置すんのは違うんじゃないか
横浜行く前の浜辺のところに青鬼置かれて地獄だった
流派修得状況引き継いでニューゲームとかやりたかったな
230: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:44:11.52
>>228
あくまで暗夜はゲーム的な追加難易度要素だしゲーム全体をそういったコンテンツ化してるってだけでしょ
あくまで暗夜はゲーム的な追加難易度要素だしゲーム全体をそういったコンテンツ化してるってだけでしょ
235: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:50:32.77
武闘派で激情型の久坂が裏切りまくりの主人公に甘々なのとかどう考えても不自然だろ
ストーリーはマジで整合性が一切取れてない糞だわ
ストーリーはマジで整合性が一切取れてない糞だわ
238: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:51:48.28
>>235
理由書いてるじゃんか
せめてその理由に対して何故納得出来ないかを書こうぜ
理由書いてるじゃんか
せめてその理由に対して何故納得出来ないかを書こうぜ
240: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:53:10.51
>>235
その流れを通ってるなら久坂は負けまくってるしその上で頼ってるわけだから便利な道具として完全に決別する必要もない
全部進めてるなら尚更反省イベントまで付き添ってるし
その流れを通ってるなら久坂は負けまくってるしその上で頼ってるわけだから便利な道具として完全に決別する必要もない
全部進めてるなら尚更反省イベントまで付き添ってるし
243: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:56:34.18
いやぁ、竜馬と一緒に佐幕選んで新選組入ったはずなのにいつの間にか抜けた事になって薩長同盟に奔走
その後新選組に竜馬襲われて姿隠し
竜馬襲った奴探りに新選組潜入とか流石に擁護しようがない
沖田も宿命の縁結んだ主人公に気づかないってさぁ
ドグマ並みに未完成のまま出しただろこれ
戦闘バランスも大分疑問
牽制に使うべき近接通常攻撃とかの出が早い攻撃がスパアマだらけで振るだけ無駄になってる
愛洲流とかの連撃主体流派は完全に死んでるだろ
探索部分は最後まで神だけど終盤のシナリオと戦闘はゴミだわ
序、中盤まではシナリオも戦闘も悪くなかったから余計際立つ
その後新選組に竜馬襲われて姿隠し
竜馬襲った奴探りに新選組潜入とか流石に擁護しようがない
沖田も宿命の縁結んだ主人公に気づかないってさぁ
ドグマ並みに未完成のまま出しただろこれ
戦闘バランスも大分疑問
牽制に使うべき近接通常攻撃とかの出が早い攻撃がスパアマだらけで振るだけ無駄になってる
愛洲流とかの連撃主体流派は完全に死んでるだろ
探索部分は最後まで神だけど終盤のシナリオと戦闘はゴミだわ
序、中盤まではシナリオも戦闘も悪くなかったから余計際立つ
246: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:58:57.80
>>243
合間抜けまくってるけど、新選組潜入は知ってる幹部抜けてるのと沖田不調だからやってみたら出来ちゃったんだぞ?
知ってるのに普通に騙されたクソボケ一人とか、騙されたフリして招き入れた狸とかもいるけど
合間抜けまくってるけど、新選組潜入は知ってる幹部抜けてるのと沖田不調だからやってみたら出来ちゃったんだぞ?
知ってるのに普通に騙されたクソボケ一人とか、騙されたフリして招き入れた狸とかもいるけど
248: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:04:02.96
>>246
流石沖田さんが認めた人だとかmobにも散々持ち上げられてた主人公に誰も気づかないってさぁ
あの時期の人間全員近藤土方に付いていったとでも?
沖田にしたって病で伏せってても触れる距離まで近づいて気づかないとかねぇわ
何より新選組入って佐幕選びながら桂と西郷を取り持つとかどうなんだよ
流石沖田さんが認めた人だとかmobにも散々持ち上げられてた主人公に誰も気づかないってさぁ
あの時期の人間全員近藤土方に付いていったとでも?
沖田にしたって病で伏せってても触れる距離まで近づいて気づかないとかねぇわ
何より新選組入って佐幕選びながら桂と西郷を取り持つとかどうなんだよ
249: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:06:37.97
>>248
誰も気づいてないかなんてわからんぞ、いちいち聞いて回ってなんて無いんだから
沖田は労咳で死にかける状況ならあり得るし
間取り持つのは被害減らすのが理由だから両陣営の為だぞ??
誰も気づいてないかなんてわからんぞ、いちいち聞いて回ってなんて無いんだから
沖田は労咳で死にかける状況ならあり得るし
間取り持つのは被害減らすのが理由だから両陣営の為だぞ??
256: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:14:51.54
>>249
あそこまで近づいて気づかないは無理だわ
病状も昏睡とかじゃなく会話応対可能な範囲だしあれで気づかないなら宿命の縁って何さ
流れる血をとかいうなら逃げ遅れた長州藩士助ける為に新選組殺すとかあり得ん
不殺指定くらいしろって話だ
大体死に体の長州が薩長同盟で立ち直ったら戦争激化で余計に死人が増えるわけで実際増える
あそこまで近づいて気づかないは無理だわ
病状も昏睡とかじゃなく会話応対可能な範囲だしあれで気づかないなら宿命の縁って何さ
流れる血をとかいうなら逃げ遅れた長州藩士助ける為に新選組殺すとかあり得ん
不殺指定くらいしろって話だ
大体死に体の長州が薩長同盟で立ち直ったら戦争激化で余計に死人が増えるわけで実際増える
261: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:17:14.94
>>256
そこらへん確か勝手に不殺になってなかったか?
倒れた隊士息してる
どっちか消滅させると日本に未来ないからとか言ってたろ?
単純に倒幕でも佐幕でも駄目なんだって
そこらへん確か勝手に不殺になってなかったか?
倒れた隊士息してる
どっちか消滅させると日本に未来ないからとか言ってたろ?
単純に倒幕でも佐幕でも駄目なんだって
270: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:24:33.84
>>261
留魂録で確認したら思いっきり首飛びまくって死んでた
プレイヤー側が木刀で配慮するしかないね
留魂録で確認したら思いっきり首飛びまくって死んでた
プレイヤー側が木刀で配慮するしかないね
274: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:27:34.99
>>270
そこじゃなかったか
まぁちまちま勝手に不殺はあったから、主人公なりに配慮するパターンもあるんだなって
そこじゃなかったか
まぁちまちま勝手に不殺はあったから、主人公なりに配慮するパターンもあるんだなって
271: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:25:43.98
>>261
長州黙らせて徳川+薩摩で勝海舟主導じゃなんで駄目なの?
長州黙らせて徳川+薩摩で勝海舟主導じゃなんで駄目なの?
244: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 07:57:05.64
主人公とかこんな不安定で危険な奴、両陣営協力して成敗するよなって思うw
250: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:06:53.70
主人公は佐幕・倒幕というより龍馬派だから…
両陣営にとって危険人物だから処分したほうがいいのは間違いない
両陣営にとって危険人物だから処分したほうがいいのは間違いない
251: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:06:57.73
新撰組の扱いはわりとやばいねw
人気どころだが無理やり関係持たせたかったんだろうけど
別にルート分けで佐幕についた時しか絡めないで良かった
人気どころだが無理やり関係持たせたかったんだろうけど
別にルート分けで佐幕についた時しか絡めないで良かった
252: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:07:47.32
アイドルグループ新撰組だし
254: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:12:07.40
片割れ探しついでに龍馬に付いてってるだけな主人公
日ノ本を良くしたいがためにあっちこっちに顔繋いでる龍馬
日ノ本を良くしたいがためにあっちこっちに顔繋いでる龍馬
264: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:20:56.24
>>254
主人公は京都でちゃんと片割れと対立したぞ
主人公は京都でちゃんと片割れと対立したぞ
277: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:28:43.32
>>264
龍馬に付き合ってる内に日ノ本について考えるようになったので片割れ第一から日ノ本第一になったということ
龍馬に付き合ってる内に日ノ本について考えるようになったので片割れ第一から日ノ本第一になったということ
255: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:13:54.58
もし次回作あるなら片方の陣営と完全に敵対するルートもあったらいいね
あと茶屋で団子食べたりする機能が欲しい
あと茶屋で団子食べたりする機能が欲しい
257: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:15:02.32
それはそう
真面目に選択肢の意味ねーからなぁ、一本道シナリオだもの
真面目に選択肢の意味ねーからなぁ、一本道シナリオだもの
259: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:16:44.83
>>257
言うて反応は変わってくるしそこをどうしていくは本人次第でしょ
何も考えず全潰しやってたらコウモリ感増すのは自分でそうしてるだけだし
言うて反応は変わってくるしそこをどうしていくは本人次第でしょ
何も考えず全潰しやってたらコウモリ感増すのは自分でそうしてるだけだし
260: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:17:00.26
京都の佐幕ルートは楽しみにしてただけに残念だったなぁ
新撰組に協力してるのに抹殺対象の宮部に桂託されたり高杉助けるために同士討ちしまくったりで頭抱えた
とはいえ仁王の守護霊回想式よりはマシだが
新撰組に協力してるのに抹殺対象の宮部に桂託されたり高杉助けるために同士討ちしまくったりで頭抱えた
とはいえ仁王の守護霊回想式よりはマシだが
262: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:18:42.25
ストーリーの整合性言い出したらかなりルート絞られて自由度減りそうだから我慢するが
せっかく佐幕と倒幕に分けてるのに展開同じは拍子抜けやね
片割れとの関係も途中からどうでも良くなるレベルで薄いし
せっかく佐幕と倒幕に分けてるのに展開同じは拍子抜けやね
片割れとの関係も途中からどうでも良くなるレベルで薄いし
265: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:21:43.11
ストーリーは本当にクソだからメタスコア下げてる理由は絶対これ
急にキャラ死んだり、突然敵で出てきたり全然入りこめない
急にキャラ死んだり、突然敵で出てきたり全然入りこめない
266: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:22:21.51
事前情報見た限り主人公二人を切り替えながら攻略するもんだと思ってたんだ
でもいざ蓋を開けてみると
でもいざ蓋を開けてみると
273: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:26:47.83
>>266
なんでもう片方もキャラクリさせたんだろうな
なんでもう片方もキャラクリさせたんだろうな
267: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:23:16.63
でもなんか気軽に開発がおもしろいif展開で完全オリジナル展開にしたら今の御時世それはそれで日本人はこういう思想なんだ!ふざけてる!とか色々滅茶苦茶に言われたりするのが予想つくし結局史実通りにするしかないのは理解できるかな
275: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:28:13.97
ラスボスが自分で作ったキャラって発想は結構面白いと思うけどな
欲を言うなら、じゃあもっとストーリーに絡ませてくれって感じだけど
欲を言うなら、じゃあもっとストーリーに絡ませてくれって感じだけど
284: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:34:56.13
>>275
幕末の濃い連中と絡みながらだから
登場回数はこんなもんかなって思う
どっちかというと、こういう危険思想に至った経緯
生かされた後に何があったのかを知りたかった
とはいえ本人からべらべら喋られると説明感が拭えないので
片割れ視点からのストーリーがDLCであれば良いなと思った
幕末の濃い連中と絡みながらだから
登場回数はこんなもんかなって思う
どっちかというと、こういう危険思想に至った経緯
生かされた後に何があったのかを知りたかった
とはいえ本人からべらべら喋られると説明感が拭えないので
片割れ視点からのストーリーがDLCであれば良いなと思った
289: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:38:38.81
>>284
ラスアス2みたいなの双方操作はローニンの方が行きそうよね
まあ横浜江戸京都のマップで済むのかってのがあるのかも知れんが
ラスアス2みたいなの双方操作はローニンの方が行きそうよね
まあ横浜江戸京都のマップで済むのかってのがあるのかも知れんが
304: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 08:52:55.63
史実ベースと全員にアクセスできる自由さを優先した結果辻褄が合わなくなったって感じだな
シナリオ分岐はコスト的な事情かもしれんがいくらユーザビリティ重視って言ってもそれくらいは制限してもええやろストーリーも重視するんならさ
シナリオ分岐はコスト的な事情かもしれんがいくらユーザビリティ重視って言ってもそれくらいは制限してもええやろストーリーも重視するんならさ
349: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:38:29.33
倒幕と佐幕の間を簡単に行き来して常に信用されてるのは正直違和感強かったな
佐幕なら佐幕、倒幕なら倒幕できっちりストーリー分けても欲しかった
それでそれぞれエンディングがあればなおよかぅた
佐幕なら佐幕、倒幕なら倒幕できっちりストーリー分けても欲しかった
それでそれぞれエンディングがあればなおよかぅた
356: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:47:06.90
途中だが確かにルート分岐あると思ってたら八方美人で進んでいってて今まさに違和感感じてます
357: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:48:01.94
片割れ探すために有名人の間行き来してますならそれはそれでいいんだけど重要事件に介入しすぎってなる
せめて倒幕ルートオンリーだったらDLCに期待も持てたんだが今の時点でこのコウモリぶりだとDLC自体出ないように見える
あとは千葉道場くらいまでのバランスで最後まで行ってほしかったなぁ
せめて倒幕ルートオンリーだったらDLCに期待も持てたんだが今の時点でこのコウモリぶりだとDLC自体出ないように見える
あとは千葉道場くらいまでのバランスで最後まで行ってほしかったなぁ
358: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:49:15.05
種田流の強化って新撰組ルートじゃないと出来ないんかよ
先言え
先言え
359: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:50:34.14
>>358
佐幕でも倒幕でも新選組に一時的にでもかかわらない?
佐幕でも倒幕でも新選組に一時的にでもかかわらない?
360: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:53:15.88
せっかく片割れ設定にしたなら能力共有で各勢力で分けても良かったのにね
375: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:06:04.92
>>360
それがいいな
それで薩長同盟と大政奉還からの最後は共闘して欧米を撃ち払って占領するとw
それがいいな
それで薩長同盟と大政奉還からの最後は共闘して欧米を撃ち払って占領するとw
361: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:53:42.34
みんな整合性やコウモリが気になるとは言うけどつまらないとは一言も言ってないよね
406: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:43:08.65
>>361
これがつまらないとか言うやつもう単純にそれはローニンアンチなんよ
ストーリーの整合性やらはそういう次元の話じゃ無いから当然出る
これがつまらないとか言うやつもう単純にそれはローニンアンチなんよ
ストーリーの整合性やらはそういう次元の話じゃ無いから当然出る
362: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 09:56:08.21
佐幕派だろうが倒幕派だろうが日本を良くしたいってところは共通してるからね
386: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:22:42.82
構想としては 佐幕ルート 倒幕ルート 両陣営を敵に回すルート 蝙蝠ルート
の4つがあったけど、蝙蝠ルートだけを製品化しましたって感じのストーリーだった
ぶっちゃけお金払ってもいいからそれぞれのルート作って欲しい
の4つがあったけど、蝙蝠ルートだけを製品化しましたって感じのストーリーだった
ぶっちゃけお金払ってもいいからそれぞれのルート作って欲しい
391: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:29:33.51
>>386
とはいえボリュームはバケモノだけどな
ストーリー分岐まで作ったら発売まであとどんだけかかってたやら
とはいえボリュームはバケモノだけどな
ストーリー分岐まで作ったら発売まであとどんだけかかってたやら
395: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:35:04.35
>>391
神ゲーだから有料で拡張して欲しいわ
神ゲーだから有料で拡張して欲しいわ
885: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 16:37:45.42
>>395
わかる
まだこの世界で色々やりてえよ
わかる
まだこの世界で色々やりてえよ
394: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:33:50.88
マルチエンディングよりもOWを作りたかった結果だろうね
フラグ管理だけならステージ制がいいわけだしACみたいな周回前提の作りね
フラグ管理だけならステージ制がいいわけだしACみたいな周回前提の作りね
396: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:35:38.58
このボリュームでガッツリ分岐させるのはフラグ管理とかも大変だしOWの仕様上難しいのはわかる
勢力固定されて行けなくなる場所や取れなくなる流派たくさんになったら困るし
でもそのために過去に戻れるんじゃないのかとも思うし中途半端だからぜひDLC出して欲しいところ
侍道ぐらいコンパクトならハッキリとルート分岐できるだろうけど
勢力固定されて行けなくなる場所や取れなくなる流派たくさんになったら困るし
でもそのために過去に戻れるんじゃないのかとも思うし中途半端だからぜひDLC出して欲しいところ
侍道ぐらいコンパクトならハッキリとルート分岐できるだろうけど
399: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:37:41.75
>>396
ルート固定後はミッション連打でも良かったと思うんだ
ルート固定後はミッション連打でも良かったと思うんだ
398: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 10:37:09.05
ストーリーの混沌具合についてはOWアクションゲームとして成り立たせるための苦肉の策だと思ったから割と受け入れられた派だわ
オープンワールドで細かい分岐入れるのは多分まだ今の技術じゃ無理そう
オープンワールドで細かい分岐入れるのは多分まだ今の技術じゃ無理そう
519: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:05:14.67
龍馬みたいなコウモリはもっと早くに始末されて然るべきだった
544: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:21:07.97
>>519
龍馬のすごい所は蝙蝠ムーブしながら薩長同盟まで生き残った所だったんだなとこれやってて思ったわ
幕末治安悪過ぎ、どんな御立派な思想も死んだらそれまでぜよ
龍馬のすごい所は蝙蝠ムーブしながら薩長同盟まで生き残った所だったんだなとこれやってて思ったわ
幕末治安悪過ぎ、どんな御立派な思想も死んだらそれまでぜよ
552: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:25:34.54
>>544
個人的に蝙蝠ムーヴが嫌で早く龍馬と別れたいのに結局最後まで一緒なのが不満だった
このゲーム主人公の選択はほぼ意味がなくて重要な選択は全部龍馬の意見に従ってるだけだから
発売前に主人公の選択で変わるみたいな宣伝しといて、龍馬の決定に反対の選択肢もないしここは致命的だと思った
個人的に蝙蝠ムーヴが嫌で早く龍馬と別れたいのに結局最後まで一緒なのが不満だった
このゲーム主人公の選択はほぼ意味がなくて重要な選択は全部龍馬の意見に従ってるだけだから
発売前に主人公の選択で変わるみたいな宣伝しといて、龍馬の決定に反対の選択肢もないしここは致命的だと思った
568: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:30:57.73
>>552
俺も龍馬はちっくとしか好きになれんかったから気持ちわかるぜよ
隠し刀くん会話で人の心ない選択肢取れて自由度いっぱいで面白いんだけど龍馬関連は絶対に同じ様な甘いのしかないのが不満だった
俺も龍馬はちっくとしか好きになれんかったから気持ちわかるぜよ
隠し刀くん会話で人の心ない選択肢取れて自由度いっぱいで面白いんだけど龍馬関連は絶対に同じ様な甘いのしかないのが不満だった
565: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:29:37.41
>>544
なるほどー
このゲームは竜馬のバランス感覚と運の良さを追体験できるゲームですって言えばそれっぽいなw
なるほどー
このゲームは竜馬のバランス感覚と運の良さを追体験できるゲームですって言えばそれっぽいなw
526: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:09:36.85
幕末モノで函館つか土方のラストをやらんのは勿体なさすぎる
530: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:13:22.13
>>526
個々の結末追い出すとキリ無いからしゃーない
個々の結末追い出すとキリ無いからしゃーない
535: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:16:36.11
>>526
ドラマでも見てろ
ドラマでも見てろ
537: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:16:53.95
>>526
五稜郭あると思ってすげー楽しみにしてたのにガッカリしたよ
全体的に佐幕派の扱いが雑で悪い
ずっと佐幕ルート選んでたのに結局倒幕ルートと大差ないし、むしろシナリオ的に無理がある話になってて残念だった
五稜郭あると思ってすげー楽しみにしてたのにガッカリしたよ
全体的に佐幕派の扱いが雑で悪い
ずっと佐幕ルート選んでたのに結局倒幕ルートと大差ないし、むしろシナリオ的に無理がある話になってて残念だった
574: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:33:41.26
>>526
続きはDLCでパターン
続きはDLCでパターン
738: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 14:26:19.82
>>526
めっちゃわかる
DLCでいいから出してほしい
めっちゃわかる
DLCでいいから出してほしい
531: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:14:36.94
下手したら伊藤博文がフグにあたって死ぬ世界線もありそう
539: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:17:49.81
西南戦争までやれば一区切りになるがまだ長いしな
540: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:20:12.64
五稜郭追加DLCありそうだけどな
土方ロマンス追加で生存ルートもありなかんじで
土方ロマンス追加で生存ルートもありなかんじで
542: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:20:48.48
まぁdlcあるとすれば五稜郭、西南、エンディングから岩倉使節団で海外
ここくらいが候補かなぁ
ここくらいが候補かなぁ
548: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:24:02.80
>>542
西郷も西南戦争までやっとキャラが立つ感じもするし
その3つ絶対欲しいわ
西郷も西南戦争までやっとキャラが立つ感じもするし
その3つ絶対欲しいわ
616: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:49:53.30
今回のストーリーは龍馬が実質主人公みたいな扱いだからこうなるのはしゃーないけど
龍馬と関所越えミッションの後に行動を共にする→蝙蝠ルート
横浜で行商中の土方とイベントがあり行動を共にする→佐幕ルート
横浜で高杉とイベントがあり行動を共にする→倒幕ルート
誰も選ばない→隠し刀ルート
みたいな感じで龍馬に縛られなければ佐幕倒幕それぞれで純度を高められたと思う
完全版とかでないかな
龍馬と関所越えミッションの後に行動を共にする→蝙蝠ルート
横浜で行商中の土方とイベントがあり行動を共にする→佐幕ルート
横浜で高杉とイベントがあり行動を共にする→倒幕ルート
誰も選ばない→隠し刀ルート
みたいな感じで龍馬に縛られなければ佐幕倒幕それぞれで純度を高められたと思う
完全版とかでないかな
624: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:52:41.00
>>616
たぶんコエテクが坂本龍馬が好きで絶対主軸にしたかったんだと思うよ
龍馬に縛られなければもっと自由で柔軟なシナリオ描けただろうね
たぶんコエテクが坂本龍馬が好きで絶対主軸にしたかったんだと思うよ
龍馬に縛られなければもっと自由で柔軟なシナリオ描けただろうね
633: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:56:08.16
>>624
単にキャラエディの関係で誰かに話進めてもらった方が都合よかっただけちゃう
で都合よく佐幕倒幕行き来して知名度抜群のりょーま起用しただけで
単にキャラエディの関係で誰かに話進めてもらった方が都合よかっただけちゃう
で都合よく佐幕倒幕行き来して知名度抜群のりょーま起用しただけで
638: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 13:00:15.03
>>633
だったら>>616が言ってるようにルートによって相棒キャラ変えるだけで良かった
相棒変える手間が無理ならずっと龍馬が相棒でもいいけど、重要な選択は全部主人公が決めるようにしてくれないと
それに応じて龍馬も普通にその勢力につくようにしてれば問題なかった
今作のローニンの問題点は全部龍馬が選択して主人公はそれについていくしかできなかったことだから
だったら>>616が言ってるようにルートによって相棒キャラ変えるだけで良かった
相棒変える手間が無理ならずっと龍馬が相棒でもいいけど、重要な選択は全部主人公が決めるようにしてくれないと
それに応じて龍馬も普通にその勢力につくようにしてれば問題なかった
今作のローニンの問題点は全部龍馬が選択して主人公はそれについていくしかできなかったことだから
702: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 13:57:58.96
>>638
龍馬と決別するルートがあったら絶対燃える展開になってたよね
惜しい
龍馬と決別するルートがあったら絶対燃える展開になってたよね
惜しい
705: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 14:00:03.27
>>702
結局はこのゲームの片割れと言ったら半々で龍馬かGONZOだからな
結局はこのゲームの片割れと言ったら半々で龍馬かGONZOだからな
620: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 12:50:53.86
正味龍馬生存ルートの分岐も選択肢でよかったよな
お龍とイネが助けに来るのと好感度上げたのになんの関係性があんねん
お龍とイネが助けに来るのと好感度上げたのになんの関係性があんねん
789: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 15:13:18.62
大抵のプレーヤーは複数ルートあるゲームも1ルートやったら投げるから一長一短やねー
こんだけボリュームあると尚更
こんだけボリュームあると尚更
798: ぽちぽちゲーム速報 2024/04/05(金) 15:16:38.90
ストーリー的なルート分岐ないのは肩透かしだった反面話追うだけなら一周で終わるのは良い点でもある
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712243705/0-
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