アクションゲーム

【ドラゴンズドグマ2】「レベルごとにパラメータが決まっている」「ジョブごとにパラメータ補正が入る」どっち?

3: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 18:59:59.16
※超重要
──前作同様レベルアップ時はジョブごとにパラメータの上昇値が異なりますが、今作ではジョブを変更した際にパラメータが変化しているのを確認しました。こちらは「レベルごとにパラメータが決まっている」「ジョブごとにパラメータ補正が入る」のどちらになっているのでしょうか。
転職するとジョブごとに現在のパラメータに補正値がかかります。レベルごとにパラメータは決まっているわけではありません。
剣を振るうファイターと呪文を唱えるメイジでは、伸びるパラメータは異なるのが自然だと考えていますので、ジョブ毎にどの項目が成長しやすいかは異なります。
例えばマジックアーチャーならば、攻撃力と防御力が低く、魔法攻撃力と魔法防御力が高くなっている。レベルアップ時の上昇値も魔法攻撃力と魔法防御力の伸びが高い。ジョブを変えると素体値に補正値がかかるということで、得意分野を伸ばし続けるか、苦手な能力を補うかといった育成方針もある程度とれる。
今作もストライダーやレンジャーを使い続けるとST特化の火力不足の器用貧乏ステになる恐れがあるから注意だな
メイン火力は俺らで出すし、ポーンは耐久力あってなんぼだから派生ステから色んな物理職に安心して転向できるウォーリア優秀だわ
もしくはメイジソーサで魔力特化か、ウォーリア上げるとHPがついてくるからメイジとしても扱えるしポーンウォーリア優秀

13: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 19:26:30.39
① 前作同様ジョブ依存+ジョブ補正
② 全ジョブ共通+ジョブ補正
③ ランダム+ジョブ補正
④ ランダム+ジョブ補正(LV999まで上がるんで最後はオールステカン)
①は成長とジョブ補正で二重に差が出るから普通に考えるとなさそうだけど
②は前作の不満踏まえた無難な対応
③は下振れ上振れで批判噴出しそう
ポケモンみたいにステ下振れでも育て直せばいいやとはならんだろう
④はそんなことするなら初めからランダムにしなければいいのでは?

38: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 19:41:11.63
ジョブ変更時の補正の方が大きいとはいえ、ステータスはちゃんとレベルアップ時の上昇分も計算されたポーンの方が雇われやすいのかな
面倒すぎて俺はやらないけど

39: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 19:42:25.54
戦闘行動によって内部のステ成長パターン変動+ジョブ補正
ただしクリア後とかに自由に割り振れる要になる
こうだったら面白いのに
でもここまで伏せてるってことはサプライズあるかも?

48: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 19:47:17.54
ジョブ毎のレベルアップ時のステータス上昇値 って言ってくれない?
レベルアップしそうになる度にメイジからファイターに切り替えるの嫌だお

67: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 20:01:06.65
>>48
加算減算方式ならそんなに難しいことでもなさそうだけど

51: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 19:49:39.75
vジャンプ読む限りだと
前作と同じジョブごとに成長するステが違う+ジョブ補正かな

170: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 21:12:13.76
ステータス周りだけが不安やわ
無印みたいに取り返しつかんとか最悪やし、目標のステータスにするためにクリア後にまた1からやり直しとかもやってられんし



174: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 21:14:08.67
>>170
ネガネガマン発見!
ポジんないと怒られるぞ!
レベル999まで特化型育成できてやり込みすごくなって嬉しいって言え!

172: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 21:13:34.98
ステータスを気にするのはウルドラみたいな存在がいた時だけでええやろ
重さ気にして武器だけ構える裸連中もいるのに
プレイスキルでどうにかできる範疇ぐらいは気にならんやろ

185: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 21:20:02.90
ステータスだけが懸念点だったからちょっと残念だな
火力は武器でなんとかなるかもしれないから耐久面とスタミナだけ気をつけるか

248: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 22:12:27.28
ステータス的な強さよりアクション的にどんどん超人じみていって欲しい
デカい敵をペシペシで瞬殺とかじゃなく

249: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 22:15:09.08
>>248
モーション制作がくそ大変になるので無理です

259: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/19(火) 22:22:54.56
>>248
そういうのはデビルメイクライでやってるしカプコン
特徴が被っちまう

409: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/20(水) 02:27:51.96
ファイターで魔攻+4とか上がってる動画あるし
ジョブの成長率補正はだいぶ緩和されてたりするのかもな
開発もクソミソに叩かれたの分かってるだろうし
ミスティックナイト要素も一部要素は意外にファイターに受け継がれてるっぽい
味方からエンチャ貰った状態でガードするとミスナイの属性ガードになるスキルがある
あとメイスもファイターが使えるようになった

413: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/20(水) 02:47:05.55
>>409
ジョブ毎の成長率はかなり薄くなったって話じゃなかったっけ?
だから1みたいに特定ステータス上げる為のジョブ縛りが無くなったと聞いたが

416: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/20(水) 02:53:53.28
ジョブ毎に補正値があるだけ
成長率は変わらない
Lv1からファイターでLv20でメイジに転職
Lv1からメイジでLv20のメイジ
どちらも同じ数値になる
だったらいいのにな

419: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/20(水) 02:55:56.25
>>416
Vジャンプのインタビューでジョブごとに成長しやすいステータスが違うのが自然だと考えているって言ってたよ

443: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/20(水) 03:39:07.25
魔剣士は攻撃と魔法攻撃特化で防御と魔法防御が紙装甲なステだからそんな酷いステータスにはならないと思うが
防御ほしいのか?

492: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/20(水) 08:20:51.37
>>443
当たらなければどうということはない

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1710840987/0-

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