ロールプレイングゲーム

【ユニコーンオーバーロード】ファミ通インタビューの一部まとめ

293: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 10:37:02.15
ファミ通のインタビューの一部
・当初はギルベルトのデザインが主人公だった
・クラスチェンジは当初予定がなく全クラスに盛り込むことになって作業が2倍以上になった(笑)
・ダメージによる鎧破壊の予定もあったが制作の物量が掛け算式に増えるので叶わず(苦笑)
・縦や鎧の鏡面反射や汚れも描写する考えだったが単純に負荷が大きく技術的に難しく不採用
・登場人物全てに固有グラフィックを用意する実験もしていたが膨大な登場人物に用意する必要があり
 クラスの印象もわかりにくくなるので最終的にクラスで統一
・メイク濃いめの女性が好きなのでそういう女性ばかりにならないよう気をつけた(笑)
・豪華声優陣は夢を詰め込んだ配役リストをアトラスさんがほとんど叶えてくれた(笑)
 絶対に通らないと考えていた配役だったので本当にありがたい
・ナイジェルとサナティオの配役が13機兵と同じなのは狙ってのこと
・契約の儀式は最初数人の予定だったが仲間だけは全員用意することになった。親密度会話も全員必要になり作業がまた増えて青ざめた(笑)
・その最初の数人とはファミ通最新号の表紙のキャラ
・バトルスキップはやめようという意見もあったがストレスなく遊んでいただいたほうがいいので
・倍速以上の高速倍率は処理負荷の関係で断念
・最初はステージ選択式の予定だったがワールドマップを作ってこのフィールドを歩き回りたくなり二転三転してオープンワールドになった。
 その結果またまたものすごい作業量に(笑)
・これはもうユニコーンオーバーロード3やん!と神谷さんが指摘した(笑)
・攻略順も決めないことにしたらストーリーはほとんど書き直しに(笑)

300: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 10:39:28.39
>>293
鎧部位破壊で♀服破けてたら更に神ゲーになってたな

304: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 10:40:05.24
>>293
販売されてる知財を喜々として書き込む神経がわからん
承認欲求を満たすこと以外何も考えてないんやろな

362: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 11:13:17.35
>>293
ダメージ表現あったら神だけどなくても神だからまあいいよね

398: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 11:36:08.28
>>293
・ダメージによる鎧破壊の予定もあったが制作の物量が掛け算式に増えるので叶わず(苦笑)
これは入れなきゃいかんでしょ、、

385: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 11:28:33.69
ヤーナ、ほんとにモブの顔をオリジナルにすげ替えただけだな
ベースは一緒でもちょっとした装飾の違いでモブと棲み分けても良かったんじゃないか
インタビュー見る限りそれすらしんどかったってことなのかな

404: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 11:38:36.04
これインタビューを加味して考えるとCCないエルフや天使とか獣人はそもそもパワーが足らんかっただけなのでは……

686: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 13:33:42.63
インタビュー読むに十三機兵並みに開発難産だったっぽいな

808: ぽちぽちゲーム速報 2024/03/08(金) 14:47:01.50
各種インタビュー読んでるともっと手際よく作る手法あるんだろうなとは思ってしまう
とはいえこだわりがしっかり伝わる上に遊びやすいもん出してくるんだから凄いわな

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709847783/0-

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