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1: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:35:34.855
死にゲーって特殊なジャンルと比べること自体間違ってるだろ
序盤のボスでプレイヤーの半数以上が脱落するような難易度はFFの特にナンバリングには求められてない
序盤のボスでプレイヤーの半数以上が脱落するような難易度はFFの特にナンバリングには求められてない
2: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:36:31.455
そういえばFFのソウルライクあったよな
発売前はわりと話題になってたけど
発売前はわりと話題になってたけど
3: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:37:28.312
>>2
FFオリジンな
死にゲーってほどではないが高難易度のハクスラ系アクションゲーム
結構面白いぞ
FFオリジンな
死にゲーってほどではないが高難易度のハクスラ系アクションゲーム
結構面白いぞ
4: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:38:20.216
オートアクセなしでやってるけどフーゴ以降の大ボスはリトライなしで勝てたことないわ
簡単とかヌルゲーとか言ってる奴らどれだけうまいんよ
簡単とかヌルゲーとか言ってる奴らどれだけうまいんよ
6: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:39:30.256
>>4
結構ボス強いよな
結構ボス強いよな
9: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:40:24.929
>>6
オーディンのバルバナスがいちばん難しかったくらい
ラスボスはクソ弱かったわ
オーディンのバルバナスがいちばん難しかったくらい
ラスボスはクソ弱かったわ
7: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:39:52.615
>>4
オートアクセなしでも割と簡単だよ
面白いけど回避が無敵時間長いし強すぎる
オートアクセなしでも割と簡単だよ
面白いけど回避が無敵時間長いし強すぎる
11: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:41:01.264
>>7
そうかあ?
特にボスの発狂攻撃とか回避先に攻撃置かれてたりするじゃん
そうかあ?
特にボスの発狂攻撃とか回避先に攻撃置かれてたりするじゃん
18: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:42:44.708
>>11
それはディレイ攻撃に慣れてないからだね
脳死回避してるとさすがに被弾するけど回避の猶予時間長いから攻撃パターンとか慣れたら余裕になるし楽しくなるよ
それはディレイ攻撃に慣れてないからだね
脳死回避してるとさすがに被弾するけど回避の猶予時間長いから攻撃パターンとか慣れたら余裕になるし楽しくなるよ
8: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:40:11.779
>>4
アクションゲーム慣れてない人ならそんなもんだと思うよ
アクションゲーム慣れてない人ならそんなもんだと思うよ
10: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:40:49.163
>>4
エルデンリングのマレニア倒せてなさそうw
エルデンリングのマレニア倒せてなさそうw
13: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:41:22.372
>>10
月陰でたおしたよ
月陰でたおしたよ
16: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:41:39.791
>>10
別に倒せても自慢にならんしゲームでマウントはダサすぎるぞ
別に倒せても自慢にならんしゲームでマウントはダサすぎるぞ
26: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:47:55.798
>>16
フロムガイだから仕方ない
フロムガイだから仕方ない
17: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:41:53.547
>>10
やってないけどどんなボスなの?
やってないけどどんなボスなの?
20: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:44:13.653
>>17
攻撃を食らったり防御したりすると回復
大技は回避の仕方を覚えないとほぼ即死
やっとの思いで倒しても第二形態
隠しボスらしい強さ
攻撃を食らったり防御したりすると回復
大技は回避の仕方を覚えないとほぼ即死
やっとの思いで倒しても第二形態
隠しボスらしい強さ
21: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:45:10.456
>>20
それだけ見てるとクソゲーにしか見えん
それだけ見てるとクソゲーにしか見えん
5: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:38:52.323
あの開発がそんなの作ったら高レベル操作技術を前提とした理不尽がない高難易度が出来上がるだけ
12: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:41:14.251
リスキーモブの三馬鹿が最初のゲームオーバーだった
連続でタックル食らって「ちょちょちょ」と言ってる間に死んだ
連続でタックル食らって「ちょちょちょ」と言ってる間に死んだ
14: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:41:28.069
>>1
FF16はやってないけど
そういう人達は高難易度にしたらしたで
理不尽って叩きそうだな
なにやっても叩きそう
FF16はやってないけど
そういう人達は高難易度にしたらしたで
理不尽って叩きそうだな
なにやっても叩きそう
19: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:43:21.122
>>14
ちょっとアンチが暴れすぎだと思うわ
ちょっとアンチが暴れすぎだと思うわ
15: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:41:38.030
すまん一回も死ななかったんだが異端か?
22: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:45:56.877
FFやらない客観的な立場からすると
アンチが酷いなあって思うけどまあスクエニだしいっかってなる
アンチが酷いなあって思うけどまあスクエニだしいっかってなる
23: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:46:01.350
体験版は簡単でストーリーだけ延々見るみたいな内容だったけど
ずっとあんなノリの難易度なの?
ずっとあんなノリの難易度なの?
27: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:48:43.896
>>23
開発のトップがとにかく難易度下げろと言い続けた結果1周目はどんな間抜けでもクリアできるくらいになってる
2周目は敵の火力のみが上がってるからぼったちだとやられるってくらいになってる
開発のトップがとにかく難易度下げろと言い続けた結果1周目はどんな間抜けでもクリアできるくらいになってる
2周目は敵の火力のみが上がってるからぼったちだとやられるってくらいになってる
37: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:55:52.419
>>27
????
火力のみてどゆこと?
????
火力のみてどゆこと?
39: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:59:14.740
>>37
攻撃モーションは変わってないからね
火力と耐久力が上がってるだけ
攻撃モーションは変わってないからね
火力と耐久力が上がってるだけ
41: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:00:16.529
>>39
配置は?
配置は?
42: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:01:15.401
>>37
敵の行動パターン同じで攻撃力が高くなってるだけ
HPとかはレベル相応だから別に1周目と比率は大差ない
敵の行動パターン同じで攻撃力が高くなってるだけ
HPとかはレベル相応だから別に1周目と比率は大差ない
46: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:04:54.776
>>42
比率結構変わってね
1周目はテイクダウン2回とって倒してたところが2周目だと全然足りないんだが
比率結構変わってね
1周目はテイクダウン2回とって倒してたところが2周目だと全然足りないんだが
47: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:06:14.351
>>46
テイクダウン取るよりシヴァで凍らせてライトニングロッド×ギガフレアなり、ブッパしまくる方が早く倒せることに気づいた
テイクダウン取るよりシヴァで凍らせてライトニングロッド×ギガフレアなり、ブッパしまくる方が早く倒せることに気づいた
52: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:43:21.226
>>27
敵の火力のみ上がってるとか固くなってるとか以前にさ、ムービーゲーを二周前提にするのが間違ってる
敵の火力のみ上がってるとか固くなってるとか以前にさ、ムービーゲーを二周前提にするのが間違ってる
24: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:46:10.025
適切なキャラビルドをします
↓
ビルドに適した基本操作を覚えます
↓
その基本操作に加えて応用技術を覚えます
↓
ボスは理不尽の無い同一パターンで行動します
↓
パターンに合った回避防御を行います(ミスで即死か酷いデバフ
↓
制限時間を設定します
↓
制限時間内ずっと想定以上のDPSを出し続けます
↓
クリア
こんな感じの物が出来上がります
↓
ビルドに適した基本操作を覚えます
↓
その基本操作に加えて応用技術を覚えます
↓
ボスは理不尽の無い同一パターンで行動します
↓
パターンに合った回避防御を行います(ミスで即死か酷いデバフ
↓
制限時間を設定します
↓
制限時間内ずっと想定以上のDPSを出し続けます
↓
クリア
こんな感じの物が出来上がります
25: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:47:33.153
FF16不満点があるとすると装備とステータスとスキル面だな
もう少し雑魚敵と戦う意味を持たせて欲しかった
素材集めもする意味ないし
もう少し雑魚敵と戦う意味を持たせて欲しかった
素材集めもする意味ないし
28: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:48:54.480
>>25
その辺の減点してまあ80点くらいだし
PS5持ってたらマストバイと言っていいくらいのゲームではある
まだPS5専用でいいゲームがないって話でもあるけど
その辺の減点してまあ80点くらいだし
PS5持ってたらマストバイと言っていいくらいのゲームではある
まだPS5専用でいいゲームがないって話でもあるけど
29: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:50:52.968
>>25
キャラの育成はレベル制じゃなくて召喚獣取り込んだらスキルパネルみたいなの解放してステ上げたりアビリティとかパッシブスキル習得する形でよかったよな
そしたらステ抑えて自分である程度難易度の調整とかも出来るし
スクエニはそういうの好きなイメージだったんだけどね
キャラの育成はレベル制じゃなくて召喚獣取り込んだらスキルパネルみたいなの解放してステ上げたりアビリティとかパッシブスキル習得する形でよかったよな
そしたらステ抑えて自分である程度難易度の調整とかも出来るし
スクエニはそういうの好きなイメージだったんだけどね
30: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:51:28.464
信じられないくらいアクションゲームが出来ないって人は実際いるしな
実況プレイしてる人でも縛ってるわけでもなくトルガルも遠距離魔法も使わず戦ってる人いたし
実況プレイしてる人でも縛ってるわけでもなくトルガルも遠距離魔法も使わず戦ってる人いたし
31: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:51:51.167
モーションブラー切る設定値来るのが意外と早かったのでそれは良い
アルテマウェポン作っても振る相手が居ないのが虚無なので戦闘メインの隠しダンジョン追加オナシャス
FF14の零式か絶くらいの難易度があると助かる
アルテマウェポン作っても振る相手が居ないのが虚無なので戦闘メインの隠しダンジョン追加オナシャス
FF14の零式か絶くらいの難易度があると助かる
36: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:54:07.129
>>31
隠しボスにオメガが欲しい
空の文明なら作ってそうだし
隠しボスにオメガが欲しい
空の文明なら作ってそうだし
32: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:52:13.028
トルガルとか使ってないわ
まだFFモードのフーゴ終わったところだけど
まだFFモードのフーゴ終わったところだけど
33: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:53:23.898
最大ダメージとか空コン延長とかの目的が無いならトルガルは別にいらないよ
34: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:53:27.251
信じられないぐらい下手な人がいるのを一応考慮したニンテンドーゲーやってると
「これどうやってキッズとかクリアするんだろう……」って思うようなもの出てくるけどどうしてるんかね
「これどうやってキッズとかクリアするんだろう……」って思うようなもの出てくるけどどうしてるんかね
35: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:53:30.104
Sモブドラゴンクラスがもっといるといいな
戦闘は楽しいからモンハンみたいに何回もボスと戦いたいわ
戦闘は楽しいからモンハンみたいに何回もボスと戦いたいわ
40: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/06(木) 23:59:24.060
ゼルダみたいに難しくても逃げ道が多くて工夫すれば何とかなるみたいなのが1番いいんだけどな
43: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:01:35.104
別にクソ難しくなくていいけど
キャラ強くする動機ぐらいはほしいな
キャラ強くする動機ぐらいはほしいな
44: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:01:36.141
元々のゼルダって攻略ワンパの象徴みたいなもんなんだけどな
45: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:03:47.173
RPG版の本スレがアンチしかいなくて楽しんでる人が別スレに追い出されてるのはほんとヒドイ
48: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:08:16.789
ごめん意味わからん
HPと敵のレベルの比率変わってるかの話じゃないのか?
HPと敵のレベルの比率変わってるかの話じゃないのか?
49: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:15:00.680
エルデンリングはレベルが見えないポケモンSVみたいなもんで、レベルが高いところに行ってしまって敵が強い、難しいゲームと感じるだけ
ちゃんと適正レベルで戦えばどのボスも初見クリア余裕
ちゃんと適正レベルで戦えばどのボスも初見クリア余裕
60: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:23:54.625
>>49
エアプかイキリか
適正レベルでも初見余裕なんてことにはならないところがエルデンリングの良さだよ
エアプかイキリか
適正レベルでも初見余裕なんてことにはならないところがエルデンリングの良さだよ
50: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:39:45.246
HPがどんなに上がってても最初から召喚獣全部使える状態だと1周目より柔らかいまであるぞ
シヴァ使える時点でボスも雑魚も硬いも柔いもクソもない
シヴァ使える時点でボスも雑魚も硬いも柔いもクソもない
小型なんて最初から斬鉄剣使える時点で乱舞→斬鉄剣で全滅だし
51: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:42:12.143
いやその話ししてないんよ
HP比率の話だよ
HP比率の話だよ
53: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:43:58.849
すまん、エルデンも遺灰使ってちいかわぶんぶんするヌルゲーなんだワ
61: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:25:56.449
>>53
攻略見まくって最適解なら簡単クリアはRPGなんだから当然
攻略見まくって最適解なら簡単クリアはRPGなんだから当然
55: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:49:44.058
ムービーって作中どっかあったっけ?
プリレンダは片手で数えるほどしかなかったけど合成合わせたら両手の指くらいか
プリレンダは片手で数えるほどしかなかったけど合成合わせたら両手の指くらいか
56: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 00:54:52.585
リアルタイムレンダとの差が小さいだけでプリレンダ結構あるぞ
でも大体リアルタイムレンダリングの中に合成されてる
でも大体リアルタイムレンダリングの中に合成されてる
57: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:00:04.307
いや数的な意味というよりも、探索が面白い造りじゃないからシナリオを全部観た後でまで遊びたいとは思えないって話なんだけどな
自由度高くてルートを変えたり一周目じゃわかりようがない事を先回りでする事で滅茶苦茶反応変わる的な小ネタ詰め込みまくってるならアレだけどさ
58: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:21:28.653
Sランクリスキーモブは普通に難しかったわ
59: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:22:47.398
どっちもやってないけど言ってる事はアホだと思う
62: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:26:45.924
FF16の難易度はFF14同様開発が決めた手順通りに動けるかどうかなんじゃないの?
63: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:28:36.495
FF16なんかにエルデンリングやティアキンの名前出すな
日本の野球でスランプから立ち直ろうとしてる選手を大谷翔平と比べるようなものだろ
オーバーキルも甚だしいしどっちのファンも不快になるだけ
日本の野球でスランプから立ち直ろうとしてる選手を大谷翔平と比べるようなものだろ
オーバーキルも甚だしいしどっちのファンも不快になるだけ
64: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:48:50.189
言う程ゲーム内容でエルデンリングと比べてる奴なんかいるか?
ジャンルが違うから比べようがないだろ
ジャンルが違うから比べようがないだろ
65: ぽちぽちゲーム速報 2023/07/07(金) 01:58:17.173
マレニアなんて隠しボスみたいなもんだしクリアまで行くだけならエルデンもそう難しくないけどな
マリケスくらいじゃね
マリケスくらいじゃね
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1688654134/0-
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