FEエンゲージ

【FEエンゲージ】キャラロストシステムはもう限界だよ。風花はロストの扱いが上手かった。

532: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:23:21.03
キャラロストシステムはもう限界だよ
シナリオつまらんって言われる原因の8割はロストの可能性のせいでまともに仲間をシナリオに組み込めないせいだろ
どうせ重要キャラ死んだらリセットするしもう無くしちまえよこんなシステム

535: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:25:01.61
>>532
カジュアルでやればいいだろ
さすがにそこツッコむのはよくわからん

545: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:29:37.59
>>535
難易度の話じゃなくて
キャラがロストする前提でストーリー作るから主人公以外が代替可能な当たり障りのない絡みしか出来なくなってるってことよ

554: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:34:56.83
>>545
風花もそれだったけどエンゲージほどシナリオ批判されてなくね?
そこが重要とは思えんが

559: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:36:54.91
>>554
風花はロストしたキャラがモブ兵士に置き換わるシステムだったな
あれでいいのに

572: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:40:10.71
>>559
簡単に言うけど場面によってモブ用意したりそもそも存在自体消したりを取捨選択してるからな
全キャラでやるとなると労力やばいよ

548: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:30:27.39
>>535
生存が不確定なキャラが多くて、そいつらを話に組み込みづらくなるってことだろ
ストーリーの話であって、カジュアルモードで解決するものでもない
この縛り解いたところで、たくさんいるキャラを今のライターに扱えるかはわからんけどな

539: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:26:02.59
>>532
中途半端に死亡と撤退分けるくらいなら全部撤退でいいわな

546: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:30:19.42
風花って主人公以外全員ロストさせたらストーリってどんな感じで進むの?

552: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:32:55.09
>>546
撤退扱いのキャラの横にモブが立ってる

553: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:34:53.83
>>546
第二部だとストーリーの進行に必要な級長、ヒューベルト、ギルベルト、セテスやフレン等を除く他のキャラはロストしたら以後出なくなるよ
出なくなった箇所は代わりに既存の進行キャラが説明したり、モブ兵が入ってきたりする

547: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:30:24.71
風花はロストの扱いが上手かったよ
学生時代は使用不可にならないから親交を深められるし、仲間にしなくても敵としてのドラマを描けるし

551: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/31(火) 07:32:24.26
もはやシナリオの邪魔でしかないのは同意だけどキャラロストなくすのは無理だよ
FEの根幹の一つみたいなもんだから本当に大荒れになる
まあキャラロストとキャラゲーを両立させるなら風花みたいに全キャラに2人一組で外伝用意するくらいは必須だと思う

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675089495/0-

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