ポケモン スカーレット・バイオレット

【ポケモンSV】ジムリーダーだけレベル変動制にして、ヌシとスター団は固定にすればおk

510: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:17:22.24
レベルキャップはポケモン逃がしたら詰んじゃう可能性考えたんじゃない?

511: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:17:46.29
所持バッジでジムリのレベルと手持ちが変動するぐらいは合ってもよかった

519: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:22:24.02
レベル固定で普段手抜きでやらなきゃならないことに不満持ってるジムリいるしな

525: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:24:36.56
ボスのレベル調整してくれとかどんだけゆとりレールプレイングにしてほしいんだよ

526: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:25:43.89
あえて全員本気レベル固定でええか

544: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:33:47.83
というか敵がこちらにレベル合わせるならレベル性そのものがいらないよねって話は何度もしてるし
全部フラットルールにするか?

551: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:36:29.65
>>544
全ての敵をそうする必要はないし元から手加減してる設定のジムリだけレベル変動制にして手加減する理由のないヌシとスター団は固定にすればおk

560: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:38:37.18
>>551
なんでジムリの変動制に拘るん?
それだとジムリ真っ先に攻略したらそれこそ他のルート楽勝じゃん
もっとも安全に経験値が効率よく手に入るからね

564: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:41:19.27
>>560
現状でもジムのだいたいの難易度はマップの解説で表示されてるからその通りに回れば安全に経験値を得られて楽勝だが……

571: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:43:53.31
>>564
それは安全策とるための攻略のヒントな
そしてそれが>>566に繋がる
攻略した順番が表示されるんだから全ては意図的なんだよ
人とは違う順番で攻略した事そのものを証明できる仕様なんだから

593: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:50:58.18
>>566 >>571
ジムがレベル変動制になっても偽竜のヌシに早期に挑んで早めに崖登り取るとかあるやん
別にジムのレベルが変動してもお前の言う「レベル制の意義」はなくならない
レベル固定制のままにするなら「グルーシャを倒した時点でレベル100までのポケモンが言うことを聞く」ようにすべきだったよ
クリア報酬はバッジ数でダウングレードされるのに敵の強さは据え置きはナイナイ

599: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:53:13.15
>>593
グルーシャを最初に倒した証は残り続ける
SNS時代においてあれはれっきとした報酬だ
アイススピナーも威力高いしな

608: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:55:34.84
>>599
ただのレベル制コマンド式RPGだから最初にグルーシャ倒しても何のトロフィーにもならんし、
ナッペ山まで行く時点でアイススピナークラスのわざマシンはそこら辺にゴロゴロ転がってる

618: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:58:35.13
>>608
それはがんばってそこにたどり着いたからやろ
それでいいやん野生も強いし
レベル変動なんていらんわ

639: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:07:13.34
>>618
せやったらグルーシャ倒した時点でレベル100まで言うことを聞くようになるでええやん
「報酬はバッジの数でダウングレードされるのに、難易度は固定」っていうミスマッチが不満の原因や
後半のジムを早期に倒す意味がないからOWの意義が薄れてるんよ
これがグルーシャ倒せば即Lv100まで言うこと聞くなら対グルーシャ特化PTで真っ先にグルーシャ潰したりする意義が生まれるってもんや

648: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:11:01.01
>>639
それは交換とかでメリットがグルーシャ倒すどころじゃないアドバンテージとれるからやろな
俺は莫大な経験値とアイススピナー、そして先に攻略した証が手に入るだけでも大きな報酬だと思うぞ
特に先に攻略した証は後から変えれないからな



659: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:15:23.96
>>648
捕まえたレベルじゃなくて現行のレベルで言うこと聞くかどうか決まるなら
「レベル20までのポケモンしか言うことを聞かない状態でグルーシャを倒した」はやり込みの報酬になり得るけど
実際には「レベルを上げて技で殴る」だけなんだから何の報酬にもならんよ

663: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:16:46.33
>>659
そんなのはドラクエだって同じ
それでもそれをした事に意味がある
別に縛りプレイをさせたいわけじゃないしな

675: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:20:46.59
>>663
>それでもそれをした事に意味がある
そういう攻略順をどうしたかみたいな思い出が大事だっちゅー路線なら順番だけじゃなくて
「倒したときの手持ちとそのレベル」ぐらい表示しろっちゅーの
記録容量の限られた初代赤緑ですら歴代25回分の殿堂入り記録が見られたのに
その程度のことすらしないで「攻略順が記録されるから意味がある!」はないわー

556: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:37:09.83
>>544
別にそれは野生ポケとか今作だとスター団やヌシでもできるだろ
ゲーム中に設定として「最初のジムに選ぶ人が多いからなかなか本気を出せなくて不満なジムリーダー」がいるんだから後回しにしたら本気に近づいてくのをシステムとして再現した方が世界観も深まるだろ

558: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:37:26.92
>>544
いやこっちのレベルに合わせるんじゃなくてバッジの数に合わせてレベル変動するだけでしょ
別にレベルのゴリ押しが通じないわけではない

566: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:41:38.85
>>558
そうじゃなくて今のレベルと比較して、安全なところから攻略するか、大きな経験値や報酬を求めて格上を目指すか、これがレベル制本来の採用意義なわけだが
最近のレールプレイングしかしてない人にはわからないかもだが

603: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:54:11.76
>>566
俺もあまりレベル変動するゲーム好きじゃないし言いたい事は分からんでもない
だから変えるにしてもジム戦だけだろうなと思うし変動制だからって面白さに繋がったかは正直分からん

561: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:39:25.40
ジムリーダーにも格ってものがあるからな
タケシより低いレベルのポケモン使うサカキが見たいかって話よ

562: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 18:39:57.44
ロマサガ系の敵レベルか。レベル上がりすぎて取り返しがつかなくなるな

637: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:06:34.47
別にレベル変動制にしても元々強い奴らはそのままのレベルでええんよ
前半に回るであろう配置の4〜5のジムだけその時の進行度に合わせてレベル調整してくれゃええんや

638: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:07:04.84
レベル固定は最初から高難易度に挑むプレイができるという点で妥協したが、ポケセンで推奨ルート聞く時の選択肢が「道に迷った」なのが惜しいと思った
フリーなら攻略順に迷うという概念は存在しないはずだから「おすすめ教えて」みたいな聞き方が好き

650: ぽちぽちゲーム速報 2023/01/04(水) 19:11:28.66
つか進行度に応じた敵トレーナーのレベル変動は剣盾DLCですでにやってるしな

https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1672797040/0-

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