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390: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:23:55.07
バトルビデオってポケモンの個体データと初期乱数シードとコマンド履歴記憶するだけやと思うんやけどなんで実装されんのや?
409: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:34:41.09
>>390
バトルビデオのデータは設計上
外部ストレージ、つまりSDカードに保存される
悪い人がそれを解析する
トレーナーの表ID、裏ID、
一番酷かったときは未発表の幻ポケモンのデータまで全部バレた
バトルビデオのデータは設計上
外部ストレージ、つまりSDカードに保存される
悪い人がそれを解析する
トレーナーの表ID、裏ID、
一番酷かったときは未発表の幻ポケモンのデータまで全部バレた
412: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:36:29.77
>>409
余分なデータまで保存するのが悪いんじゃないですかね……
余分なデータまで保存するのが悪いんじゃないですかね……
432: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:49:00.32
>>412
例えばID3の猫が初手逃走のバトルデータを作るじゃろ
相手まったく同じで、今度はID6のワニが初手逃走のデータを作るのじゃ
2つのデータを見比べるとキャラIDだけが差分として出てくるからIDの保存場所がバレる
そしたら未使用IDで書き換えたバトルデータを流し込んで「何が出るかな♪」がはじまるのじゃ
細かい所は違えど大枠としてはこんな流れでバレる
例えばID3の猫が初手逃走のバトルデータを作るじゃろ
相手まったく同じで、今度はID6のワニが初手逃走のデータを作るのじゃ
2つのデータを見比べるとキャラIDだけが差分として出てくるからIDの保存場所がバレる
そしたら未使用IDで書き換えたバトルデータを流し込んで「何が出るかな♪」がはじまるのじゃ
細かい所は違えど大枠としてはこんな流れでバレる
415: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:38:20.23
>>412
ポケモンの動作を再現するデータが入ってるってことは
必然的に全ポケモンのDBが入ってるってことで
そこからバレるんよ
ポケモンの動作を再現するデータが入ってるってことは
必然的に全ポケモンのDBが入ってるってことで
そこからバレるんよ
420: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:42:57.74
>>415
???
バトルビデオに全ポケモンのデータ入れる必要ないでしょ
再生はゲーム内でやるんだから実際にそのビデオに出てくるポケモンのID保存して再生時にゲーム本体のデータベースから参照すればいいだけ
???
バトルビデオに全ポケモンのデータ入れる必要ないでしょ
再生はゲーム内でやるんだから実際にそのビデオに出てくるポケモンのID保存して再生時にゲーム本体のデータベースから参照すればいいだけ
430: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:48:40.07
>>420
実際それでバレてるからなぁ
少なくともDBに紐付くなんらかのパラメータは入ってて
そこから探られる
実際それでバレてるからなぁ
少なくともDBに紐付くなんらかのパラメータは入ってて
そこから探られる
442: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:53:39.00
>>430
>>432
設計が糞なだけやん
>>432
設計が糞なだけやん
469: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 17:01:29.20
>>442
ごもっともだが、ボックス開いた時にフェード中に既にボックスのUI見えてるとかいうあり得ない現状を見るに、そういうことなんでしょう
ごもっともだが、ボックス開いた時にフェード中に既にボックスのUI見えてるとかいうあり得ない現状を見るに、そういうことなんでしょう
689: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 17:59:20.47
>>442
メモリ変動位置の読み取りはプログラム解析の基本取っ掛かりやぞ
これが出来ないプログラム組めるやつはゲームつくってないでもっと別の仕事したほうがいい
メモリ変動位置の読み取りはプログラム解析の基本取っ掛かりやぞ
これが出来ないプログラム組めるやつはゲームつくってないでもっと別の仕事したほうがいい
394: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:28:17.54
バトルビデオ無くなったのは本当になぞ
技術的な問題ってよりはコンプラとかそういう系統な問題なんかね
技術的な問題ってよりはコンプラとかそういう系統な問題なんかね
403: ぽちぽちゲーム速報 2022/12/15(木) 16:31:39.01
バトルビデオから個体情報解析されるのがゲフリにとって都合悪いとかあるんか?
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1671072909/0-
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ガチな解析ならプログラムの機械語を直に読むからBVのデータは関係ないでしょ
メモリ変動位置の読み取りはPARで所持金を増やしたり没データを探すレベルの話で基本とすら言えない
BVに記録されたIDから未発見ポケモンを探すというのも、ゲーム本体で使われるIDとBVで使われるIDを直接交互使用できない別種の物にすれば済む話